• 締切済み

日赤 結核

はじめまして! 私は看護志望の高校3年の女です つい先日友達と進路の話をしていました 私が日赤などに進学したいというと 友達は日赤は結核が心配だから 親からそんなところに進学したら ダメって言われたと言ってました 友達の言ってる事が理解できません 日赤と結核はなにか関係があるのでしょうか?

みんなの回答

• ikuzecia
回答No.3

日赤では結核病棟を保持し、周辺地域における結核医療に長年にわたり 貢献してきました。 しかし本邦における結核医療方針の変更に伴い、平成18年2月より 結核病棟を廃止致しました。 親御さんの時代では日赤が日本の結核患者の治療に貢献してました。 医療従事者が結核に感染することは皆無では無かったようです。 昔の話です。 今は国立病院機構が引き受けてます。

• poomen
回答No.2

友人のおっしゃることにも、ご両親が言われることにも全く根拠はありません。  それより、日赤系は学費が安いこともあってなかなかの難関です。しっかり勉強をしてくださいね。文章を見ているとおかしなところがあるでしょう・・・その文章力では難しいかな

• JFByers
回答No.1

医療関係者では無い一般人であり、なおかつ 完全なる憶測でお話させて頂きますが、 まず、日赤とは日本赤十字ですよね。 ( 違ってたら全く見当違いな事書いちゃってます:,-( ) ご友人のご両親は「赤十字 = 海外でのボランティア活動」というイメージが 有って、そこから連想的に結核等の感染症に対する恐怖心が頭を よぎったのではないでしょうか。 つまりは、 (1)赤十字 → 海外派遣 (2)海外派遣 → 発展途上国 (3)発展途上国 → 感染症 (4)感染症 → 結核 もしかしたら過去に結核と関わりの深い出来事が赤十字自体にあったのかもしれませんが・・・ 何にせよ、今では結核は治る病気になっていると聞くので(重篤な症状ではそうもいかないようですが) 人生の重要な選択の障害にはならないと思います。 以上あくまで一般人の推論(妄想)でした;) 全然的外れな事言ってたらごめんなさいm(_ _)m