• 締切済み

愛知大学について教えてください

娘が愛知大学に進学希望(受験)するのですが、将来公務員志望ということで相談です。当初、法学部・経済学部志望が高校での進路教務から偏差値が足りない、入ってから厳しいとの助言で娘の性格からあきらめてしまい文学部志望に切り替えてしまいました。しかし、愛知大の進学はあきらめないようです。県外進学なので親としては心配ですが、本人の決めた進路なので応援するのは当然なのですが。 そこで、愛知大の文学部からの公務員・企業就職は厳しいでしょうか?もちろん、娘の取り組みが一番基本だとは思いますが。

みんなの回答

回答No.5

愛大文学部の女子の一般企業への就職率は残念ながら、他学部に比べて少々低いようです。これは愛大に限らず、どこの大学でもよく見られる傾向です。企業就職を狙われるならば、経済学部の方が良いのではないでしょうか。愛大経済と文学部だと経済の方が偏差値的には入りやすいように思うのですが。経済学部は2010年の経済学部の就職率NO1だとニュースが流れてました。公務員は法学部はかなり有利のようです。 2010年 学部別就職率ランキング 経営学部 順位 大学名 卒業者数 就職決定者数 大学院進学者数 就職率 1 愛知大 442 374 12 87.0 2 立教大 301 252 9 86.3 3 松山大 370 318 1 86.2 4 岐阜経済大 268 221 9 85.3 5 南山大 280 234 3 84.5 6 愛知学泉 102 80 6 83.3 7 名城大 315 257 5 82.9 8 神戸大 285 235 0 82.5 9 静岡産業大 275 223 2 81.7 10 立命館大 811 614 55 81.2

参考URL:
http://www.aichi-u.ac.jp/nyushi/ab_iuniv/05.html
回答No.4

ごめんなさい。私は東北在住です。愛知大も東京以北では日東駒専より下に見られます。淑徳も名前しか知りません。大学のステータスのイメージがわきません。正直言って、愛知大、中京大、名城大もかなり知名度は低いです。せいぜい南山大が少しというところです。 したがって、代ゼミのランキングなどから見ても、あと実学重視という面から考えても専修大がお薦めです。東洋大はちょっと知名度は下がりますが、イメージは悪くないです。日大はこの4つの中では一番知名度が高いですが、全国に付属高があり、中には勉強熱心でない学生も少なからずいるという悪評があるのも事実です。駒沢はうちの職場にも何人かいますが優秀ですよ。

kamehima
質問者

お礼

大変貴重なご意見ありがとうございました。 自分が体調を崩してしまい、進学先の決定に至っていない現状です。 とにかく、娘も視野を広げてみると言い出し・・・東海方面ではなく 関東方面も検討しだしました。 皆様の貴重なご意見のお陰もあり有難く思っております。 お礼大変遅くなり失礼致しました。

回答No.3

レベルがどうこうというより、文学部の場合、公務員試験の受験科目がほとんどカバーできないため、受験科目を独学で勉強することになります。それは事務職の公務員に受験する場合ははっきり言ってネックですね。 公務員試験は教養科目、専門科目に分かれていますが、文学部卒でも合格できる人たちは、ちょっと難関目の国公立大とかの出身者で、教養科目でがんがん点数を稼げる人である場合が圧倒的に多いのです。 愛知大学は歴史と伝統のある大学ですが、名城大法とかも選択肢に入れてよいのかもしれません。ただし、名城大の雰囲気がとてもいやだったりしたら大学に通う気持ちが萎えて大変なことになるのでオープンキャンパスなので雰囲気を確かめるのも一つの工夫です。 あとは中京大、むしろ通学できないのであれば、専修大、東洋大、駒沢大、日大などが全国的に知名度も高く、OBも全国で活躍しているのでよろしいと思います。この4大学はいずれも教育環境の整ったお勧めの大学です。

kamehima
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても分かりやすい回答でたすかります。 すぐにHPで各大学を検索してみます。 ありがとうございました。

kamehima
質問者

補足

淑徳大学はどうでしょうか?

• tanuki4u
回答No.2
noname#108517
noname#108517
回答No.1

昔は日大レベル偏差値でしたが最近はレベル低下しているようです。

kamehima
質問者

補足

回答ありがとうございました。 レベル低下してとありますが、どうなんでしょうか?