• 締切済み

子供の歯医者、変えた方がいいでしょうか?

kaede-comの回答

• kaede-com
回答No.7

他の歯医者に行くことをお勧めします。 それでもお子さんは、今回のことが原因で歯医者に行きたがらないでしょうし、いくら「痛くないから。見てみるだけだからアーンして」と言ってもなかなか口をあけないでしょうが・・・。 私の行っている歯科では、乳歯は基本的に歯を削りません。 乳歯以外でも言えることですが、昔は虫歯があるとすぐに歯を削ってかぶせ物をしました。 でも、そのかぶせ物が中途半端で更に磨き残しや虫歯を作って悪化させることに・・・。 今は、虫歯自体を作らない歯医者が増えてきています。 虫歯を作らないために定期点検をしてフッ素を塗り予防しています。 怪しい歯は薬を塗って様子をみる場合もありますが、乳歯で虫歯が小さい場合は経過観察になる場合が殆どです。 私の友達の子供は虫歯があって歯科に行きましたが、結局何もしませんでした。 それ以上虫歯を悪化させないようにして、永久歯が出てくるのを待つという方針でした。 それがいいのかというのは、歯医者さんの考え方によるかもしれませんが、まず歯医者というのは怖くないところだということを子供に覚えさせることからスタートしていましたよ。 始めは台にも乗れない子が多いのですが、座れるようになって、口をあけられるようになって、ちょっと歯磨きして・・・という風に慣らしていくところが多いと思います。 どうしてもというときは押さえることもあるでしょうが、4人がかりで押さえるなんてちょっとやりすぎじゃないのかな~と思いました。押さえる場合も、ママが座って子供を抱っこして歯を見せるくらいじゃないのかしら? 他の歯医者さんに移ることをお勧めしますが・・・。