- ベストアンサー
お相撲さんがよく、股関節をやわらかくするので後ろからのしかかって一気に伸ばしていますが
お相撲さんがよく、股関節を伸ばすので、股関節を開いた相手の背後から一気にのしかかっていますが、あれって効果があるのでしょうか?そんなに一度で簡単にやわらかくなるものでしょうか。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
お相撲業界の内情は知りませんが、元相撲取りの話ではあれで止めていく人がかなり多いって事でした。 で、私にもやってやるっていっていましたが、ある程度前頭もつく私ですが、断りました。(^_^; 筋肉・腱が切れると聞きましたが、新弟子は若いからなのか、そういう事は聞いたことが無かったそうです。 血管の丈夫さにもよるでしょうし、どれだけやるかにもよりますが、ストレッチ・ハタヨーガ・真向法でも内出血を起こす人も結構いますが、それほどやるよりも今の医科学で考えると、腱は伸びるのに長期間かかる、筋肉はアクチン・ミオシンのスライディングセオリー通りならそのさび付きをゆっくりと取る方法が良いでしょう。
その他の回答 (3)
- remonpakira
- ベストアンサー率36% (780/2153)
ストレッチは負荷をかけずにゆっくり伸ばすが基本です から、やや前時代的な気が確かにしますよね。 体が柔らかいことが怪我の防止につながるため 股割から入るいう考え方は理にかなってはいるのですが ほかの方の回答にもありますが新弟子は大変です。 脱臼する危険性もありますし、 すべての新弟子が確実に内出血を起こすそうです。 かなり過酷なようですよ、股割は
- runnext
- ベストアンサー率38% (866/2245)
その良く見る光景はある程度また割りが出切る力士のストレッチを見ているだけですね。 まげを結っている力士であればまた割りが出来ていて当然でなければいけません。 しかし入門したてのかわらだの固い新米力士は大変です。 本当に先輩が一気に後ろから乗ってくるそうです。 大変危険ですが昔からやっている事なので脱臼など起きた場合はすぐに病院に行ったり骨接ぎさんが来てくれたりします。 素人がやって良い物ではありません。 最近K1に出ている曙氏も一番辛い稽古は入門した頃のまた割だったと言っています。
- BOH
- ベストアンサー率18% (25/134)
「股割り」のことですよね? 多分、少々キケンだとおもいますよ。(自論ですが) 普通はじょじょにやるのが基本ですよ。股割りって、 泣くらしいですよ。(ホントに)無理やり広げるわけですからね。思いっきり行って「グキ!・・しっぱ~い」じゃ済みませんよ。それじゃこの辺で。