• ベストアンサー

お相撲さんは『ポロリ』することはないのですか?

こんばんは。 お相撲さんの、廻しから、中身がポロリしてしまう事は無いのですか? 結構激しいスポーツですし、廻しをガッと掴みに行ってグリングリンしていますが、 今まで一度もポロリしたというお話は聞いたことが無いので気になりました。

noname#131001

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

数は少ないですが、起きたことはあります。 直近の例では2000年5月13日、三段目での朝ノ霧-千代白鵬の取組がありました。 中身が出てしまい負けとなった朝ノ霧はもう引退しましたが、 勝った方の千代白鵬は今も現役でがんばってます。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8D%E6%B5%84%E8%B2%A0%E3%81%91

その他の回答 (1)

• Sasakik
回答No.1

相撲の取組中に廻しの前袋が外れて局部が露わになることを「不浄負け」と言ってますが、大相撲の決まり手ではなく勝負規定第16条に基づく「反則負け」と記録されます。 >今まで一度もポロリしたというお話は聞いたことが無いので 確かに不浄負けが記録された例は少ないのですが・・・近年では2000年5月場所で記録されています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8D%E6%B5%84%E8%B2%A0%E3%81%91

質問者

お礼

回答有難う御座います。 反則負け、になるのですねぇ……。