• ベストアンサー

股関節の関節炎に効く温泉

妻が股関節の関節炎で悩んでおり、一度、関節炎に効く温泉に行きたいと言っています。 股関節の関節炎に効く温泉があれば教えてください。 場所は、千葉県に住んでいるのでできれば関東を希望ですが、 効くのであれば、日本全国どこでもOKです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morino-kon
回答No.1

草津温泉は、関節炎にも効能があります。 http://www.yumomi.net/senshitsusyugi/kounou.html 本当に草津の湯で、何かを期待されるのでしたら、「入りかた」があります。 「時間湯」とかいって、この温度のお湯にどの位入るかという、指導が必要なのです。 暑いお湯に入った後、体を冷やさないようにした方が良いとか、その人の体の状態に応じたメニューです。 普通に、漫然と入るのでは、リラックスとか美肌効果はありますが、何かの治療効果は、指導が必要なのです。 ・・・ということを、宿泊した草津温泉の桐島旅館の主からお伺いしました。 しばらくして、テレビ番組をみていると、その方が旅館組合の方として、そのような内容のインタビューに応じているのを見かけました。 店主に御相談されてみると良いかと思います。 http://www.kusatsuonsen.yad.jp/onsen.html