• ベストアンサー

食品針混入事件を勝手に考える

食品針混入事件について 一人の犯人が捕まってまだ事件が続いてますね。 これは自分が思ったことなのですが、犯人と共犯者がネット上で知り合い、計画を立て実行。 まだネット上のどこかに痕跡が残っており、一般には公開されてないパスワード付の掲示板なので 犯人のPC、もしくは行動範囲にあるPCが使えるところにURLが残ってるんじゃないかと。 みなさんはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.1

こういう愉快犯につきものの模倣犯だと思います。 模倣に関しては模倣罪という新しい罰則を付けたほうが良いかと思います。

sikizero
質問者

お礼

ありがとうございました!最近聞かないので収束に向かってるんですかね。

関連するQ&A

  • 覚えてますか 缶飲料ヒ素混入事件

    2000年前後だったと思いますが(もっと昔かもしれません) 自然死で片付けられそうだった男性が、スーパーに置かれたいたづらされた缶飲料によるヒ素死だったという事件があったと思いますが覚えてますか? 続報がないので犯人や事件の解決度などが分からず、いらいずっと食品を買ったあとなるべく気をつけるようにしていますが、 続報やいきさつさえ分かれば更なる対策もできるのですが・・・ 一説には、自動販売機で購入すると付く、目に見えない独特の傷あとが見られたことから、 自動販売機で買った缶にイタズラをしてスーパーに置いた可能性が高いそうですが、 (混入法は小さな穴が底に開いていてそこから) かつての青酸コーラやグリコ森永事件並みの恐ろしさだと、もっと定期的に語りつぐべき事件だと思うのですが・・亡くなってるわけですし。

  • 食品製造工場は検査は厳しくなっていますか?

    アクリフーズの農薬混入事件、犯人保釈でどうも解決がはっきりしませんね。 それはさておき、食品工場への立ち入りでの検査や監視などがされていない、という報道が結構されていました。 まあ、銀行への出入りではないのだからイチイチ持ち物検査などやってられないでしょう、、、。 あの事件の後、食品工場などの出入りや、出勤や工場内の検査・監視(従業員対象)は厳しくなったのでしょうか? それとも、経費もかかるので今まで通りでしょうか? 勤務している方もしくは取引先などの関係者の方、教えてください。

  • 痴漢冤罪事件で共犯の女の名前が報道されないのは何故?

    痴漢冤罪事件から随分と経ちましたが、未だに共犯者の女の名前が報道されていない事に疑問を感じました。 一人の人間の人生を破滅させる程の事件で、計画したのが蒔田容疑者だったとしても、実行犯の女も行った罪は決して軽いとは言えないと思います。 同様に、警察官や自衛官、報道関係者の不祥事でも、実名を報道しない場合があるのですが(これもどうしてなのかとても疑問ですが)、共犯の女の親族がこれらの関係者だったりするのかなぁとも、勘繰ってしまいます。 そこで、この件に関して、実名が報道されない理由がお分かりになる方が居られましたら、是非お教え頂ければと思います。

  • 報道について

    最近オタクをカミングアウトする有名人や声優さんやアニメにスポットを当てるオタク向けの企画があったりとライトな感じなった気がします 一方今回の冷凍食品の農薬混入事件や昨年の三鷹のストーカー殺人事件もそうですが真偽はともかく犯人はオタクでそれだけピックアップ過激に報道する まぁ犯人の生い立ちについてはどんな事件でもやりますが このギャップはなんでしょうか? 世間ではオタクってどんなイメージを持ってるのでしょう?

  • 警察の違法な自白強要と、遠隔操作ウイルス事件

    警察の違法な自白強要と、遠隔操作ウイルス事件 真犯人の自殺について 昨日の夜、真犯人が「ミスをしました。自殺します。」とメッセージを残しましたね。 もし本当に犯人が自殺してしまったら、私は非常に残念なので すが、恐らく本当だろうと思っています。 フェイクではないか?との声もありますが、今までゲーム感覚のような素振で、これだけ大事なことをやってきた犯人が、 全面的にミスを認めているわけですから、相当な覚悟の上でメッセージを書いていると思うからです。 ずっと身元を隠して犯行してきた犯人が、一度だけ素のIPアドレスを使って掲示板に書き込みをしてた可能性がある、との報道がされてすぐのことなので、恐らくミスとはこのことでしょう。 もともと、私がこの犯人をそんなに悪いと思っておらず、事実、いままで何十年も前から警察は違法捜査がやってきてます。 私は、冤罪で捕まった可能性がある人たちがあまりに気の毒だと思っていて、再審請求を求める署名運動などを数々してきました。(有名なものには免田事件や足利事件や袴田事件があります。) そういった事件を詳しく調べると、決まって共通しているのが警察の自白の強要です。 今回の犯人は、そういった警察の悪質な捜査のやり方を、世間に広めるのが目的だったと思います。 そう考えると、単に自己顕示欲から人騒がせをする愉快犯とは違う気がします。 少し前に、尖閣諸島沖で中国の漁船が、日本の海上保安官の船に体当たりしてきた時の映像を、 国民の過半数が公開を望んでいるのにも関わらずに国が隠蔽しようとして、 その動画をYou Tubeに公開して暴いた海上保安官がいましたね。(尖閣諸島中国漁船衝突映像流出事件) どちらかというと、今回の犯人は愉快犯というよりは、この海上保安官の場合と似ている気がします。 (まぁ、今回の犯人の相手をバカにした態度などはあまり褒められたことではないですが…) どちらのケースも、やり方はいけないことですが、不正を国民に伝えようとする姿勢に関してだけは、認められるべきものだと思います。 なので、今回の犯人にはどうしても生きていてほしいです。 警察が「犯人は素のIPアドレスで掲示板に書き込んだ可能性がある」なんて情報を公開しなければ、犯人は自分のミスに気付かないで死ぬこともなかったのでは… と思うと、今回のミスは、警察の失態だらけな気がしてきます。 犯人の思惑通りに無実の人を捕まえて、捕まえたはいいものの、自白を強要し、しまいには犯人を死に追い込んでいる。 勿論犯人のやり方はいけないことですが、結局犯人の方が上手(うわて)だったというか、結局最後まで警察は成長せず変わらなかったですよね?

  • 座薬に針を入れたのは誰なのか? 勇気ある者への質問

    大手製薬会社ノバルティスファーマが製造する、解熱鎮痛用の座薬(ボルタレンサポ) 先日、名古屋市の男性が、薬局でボルタレンサポ5錠を処方され、そのうち4錠に、長さおよそ3センチの縫い針が刺さっていることに気づいた。 街の人いわく、 「薬局で処方される薬は、信頼して使っている、信じられないですね」 「2回か3回あったんだよ。座薬を使おうと思ったら、針が入っていた事が」 埼玉県で発生した同様の2件の事件に続いての、この件を愛知県警は、 「何者かが意図的に混入させた」 と見て、偽計業務妨害の疑いで捜査している。 ノバルティスファーマによると、3件いずれも、兵庫県の工場で製造され、埼玉県の物流センターを経由、発送は、それぞれ別の業者が請け負ったらしい。 ・・・ここまで絞られると、犯人が誰なのかも予想できそうな気がする。迷宮入りにさせないためにも、 自負心がある人のみ、この事件の犯人像を、 座薬に頼らない私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=xhm-EqcPta0

  • ネット民が炎上ツイッターや動画から犯人特定は合法?

    コンビニ土下座強要 犯人震え上がらせたネット民 http://www.iza.ne.jp/kiji/economy/news/140912/ecn14091211170013-n1.html?view=pc 7年ほど前の当て逃げ動画公開事件が皮切りですが、 第三者によりネットに公開された情報を基に 未検挙事件の犯人の身元を一般人が割る行為は、 名誉毀損罪(刑事)には問われないと考えて 差し支えない段階に入っているでしょうか? 「まんだらけ騒動」をキッカケに世の中は変わったと、 あなたは思いますか?

  • まんだらけ万引き公開断罪弁護士を批判→問題なし?

    http://hou-nattoku.com/qa/qa0000009185.html まんだらけ万引き公開騒動について触れました。 一部の弁護士社会を批判は していますが、 特定弁護士を名指しはしていないので、 法律上の問題はないですよね? 以下質問文から一部引用。(URLはPC用に置き換え。) //// コンビニ土下座強要 犯人震え上がらせたネット民 http://www.iza.ne.jp/kiji/economy/news/140912/ecn14091211170013-n1.html?view=pc 「まんだらけ事件」で、 公開は私刑に当たり名誉毀損になると警告した上、 犯人が誰だかも分からないのに、 既に店主に脅迫罪が成立していると、 寝言を言っている法律家がいたそうな。 (中略) 一方上記URLのニュースではそんな話は聞いていません。 (中略) まんだらけによる映像公開ほのめかしが違法で、 今回の事件が違法とされないのは何故でしょうか? (中略) まさか、単に、 バカ法律家らは「まんだらけ事件」の際の 大衆の怒りの反応に震え上がって「危ない」と感じ、 ビビって言わなかったというオチではないですよね?

  • FBIのHPが見てみたいのですが・・・

    以前何かの映画で犯人にされてしまった警察官が、 FBIのHPを開いて公開されている事件内容を見ている場面を見ました。 (普通の電気屋さんで、ネットに接続。パスワードとか無しで閲覧。) その時、FBIのHPって普通に見れるんだ~と気になっていました。 何となく気になって、検索したのですが見つかりませんでした。 もちろん英語がわからないので、どれだかわからなかったのかも知れません… 興味本位なのですが、どなたかFBIのURL教えて頂けませんか? やはり、映画だけの話だったのでしょうか… 因みに警視庁のHPでは指名手配犯等の写真は搭載していました。

  • 不幸な子猫の「こげんたちゃん」事件、名前の由来は?

    2002年、ネットに猫殺害の写真を公表するという猟奇的な事件があったことをご記憶の方、いらっしゃいますでしょうか? その事件は動物愛護の見地に立つ人々を立ち上がらせ、署名運動で犯人を有罪にし、「こげんたちゃん事件」という名前で語り継がれているようです。 そこでちょっと気になったのがこの名前。HPに行っても「こげんたちゃんの名前の由来」が記されていません。 すみません、どうしても気になって気になって…。どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いします。 こげんたちゃんの死が無駄にならないようにと祈りつつ…。 参考URL→http://www.tolahouse.com/sos/

    • 締切済み