• 締切済み

エアブラシ染めQの使用について教えてください。

エアブラシ染めQを手持ちのスプレーガン(口径0.3mm)でエアブラシ使用する場合、 染めQ社が推奨する0.3mm口径のエアブラシで吹き付けすると「銀・金」はまず吹けません。 メモリ調整をMAXに4~5まで上げるとようやく出ますが、ドバッと一気に大量の塗料が出てしまい困っています。 コンプレッサーは0.65MPa、3.5Lの補助タンク付きです 直接会社に問い合わせても「0.3mmで可能です」の一点張りで話になりません。 白もよく詰まりを起こします。 エアブラシ染めQを上手くお使いの方、何か良いアドバイスを頂けないでしょうか? 仕様品目は主に綿・ポリエステル等を含む布地です。 染めQ以外で布地向けのおススメ塗料でも結構です。 ヨロシクお願いします。

みんなの回答

  • Zilant
  • ベストアンサー率38% (29/75)
回答No.2

「一般的なエアブラシ」にもいろいろ個性があって、どう見ても0.2mmだろ?的なものもあれば、まるで0.5mmだよなってなものもあったりするので一括するのもなかなか難しい……。 ともあれ、一気に、大量に出るんなら「可能」の範囲内でしょうし、メタリックが出にくいこと、白色が詰まりやすいことってのは他の塗料でも変わりないです。 無理に0.3mmを使うより、口径の大きなものに変えた方がいい。

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.1

エアブラシは何を使ってます? プラモデル用の使ってますか? エアブラシ染めQは  業務用のスプレーガン仕様のはずですよ。

kuririn41
質問者

補足

使用のエアブラシは「オリンポス」や「アネスト岩田」等の一般的な0.3mm口径のものです。 コンプレッサーは0.65MPa、3.5Lの補助タンク付きですので圧力等は問題無いと思われます。

関連するQ&A

  • エアブラシ

    エアブラシでメテオrcを使ってハンドピースは口径0.3mmを使っているのですが、メテオのコンプレッサーは4年ぐらい使っているのですが、初めの空気の出が悪くなり、塗料が出にくくなったり、粗くなってしまうのですが、どうしたらいいですか?

  • エアブラシで困っています

    今、タミヤのHGエアブラシ(口径0.3mm)を使用しています。 黒や白などの普通のカラーは快適に吹き付けられるエアブラシですが、銀色や金色になったとたん、すぐに詰まって吹き付けられなくなります。 塗料をかなり薄めにしても同じようになり、いつも難儀をしております。 これはやはり口径が小さすぎるために起こるものなのでしょうか? 0.5mmのものにすれば快適に吹き付けられるでしょうか?

  • フィニッシャーズのプラサフをエアブラシ塗装

    フィニッシャーズのアクリルプラサフをエアブラシで散布しテストピースを行いました。 条件は、5倍ほどシンナーで希釈し、5mmの口径で気圧は0.1MPa以下です。 この条件だと、どうしても"しぶき"のような細かい粒が散布されてしまい、表面がボコボコになってしまいます。 また、ラッカー塗料での吹き付けは問題なく滑らかな表面になるので、ハンドピースが詰まっている事は考えにくいと思います。 どなたか解決方法をお教えください。宜しくお願い致します。

  • エアブラシとコンプレッサー

    トラウトルアー(渓流釣り)で使う、ハンドメイドのミノーを自作しています。 いよいよ塗装の段階に入りますが、エアブラシとコンプレッサーをどうそろえていいのかが分かりません。 エアブラシは0.2mm~0.3mm口径のものを一つと0.5mm口径のものが一つ必要です。あと、コンプレッサーも。 模型ショップでは、エアブラシは一つ7,000円~8,000円程度で、コンプレッサーは2万円ぐらいです。 ネットでは、これよりはるか安い値段で売っていますが、輸入品で説明書が付いていません。あと、模型ショップの店員さんが言っていたのですが、ネットで買うとエアブラシとコンプレッサーが適合するとは限らないそうです。その危険を考えると、模型ショップで買うしかありません。 やはり模型ショップで購入したほうがよいのでしょうか?

  • サーフェイサー用のエアブラシ・・・

    サーフェイサー用のエアブラシが欲しいのですが普通のダブルアクション、口径0,3mmのエアブラシを使うのは不安です。 これでサーフェイサーを吹いても大丈夫でしょうか?詰まったりしませんか?使用後の清掃は出来るでしょうか? それならばタミヤのバジャーなど安価なエアブラシをコンプレッサーにつないでサーフェイサー用として使った方が良いでしょうか?

  • エアブラシについて

    0.2mmのエアブラシを購入しましたが、アクリル絵の具も詰まる、ポスターカラーも詰まるで、まだ何も描けません。 やっぱりチューブのものではなく、液状の塗料を薄めて使わないと詰まるのでしょうか? 綿などの布でこしてから使おうとも思いますが… 何か詰まらずき描ける方法、又は最適な塗料があれば教えて下さい。 油性、水性は問いません。よろしくお願いします。

  • エアブラシ塗装(細吹き)について

    エアブラシ塗装について質問です 数mm以下の細吹きをする時、レギュレーターで見る圧やブラシのボタンの開度は一定なのに、 吹いていると塗料が出なくなってしまいます。短い時は数秒ほどでこうなります。ある程度以上の太さならこう言う事は起こらないのですが… 塗料をかなり希釈してもこういった状態になります。 上手く細吹きするにはどうしたらよいのでしょうか?お願いします。 また、自分なりに調べたのですが、細吹きをすると塗料がノズルから出る前に固まってしまうと言う事でリターダーが必要だと分かりました。 今もリダーター入り溶剤を使っていますが、別途リターダーを加えれば改善されるのでしょうか? 使用している機材等は コンプレッサ:エアテックスAPC-002 エアブラシ:同ハンザ381ブラック エアブラシは、ごく最近買ったものなので特にトラブルは無いと思います。 塗料:Mrカラー(クリア、メタリックではありません) 溶剤はガイアノーツリターダー入りです。 圧はレギュレターで0.15mpa程度にしています。

  • エアブラシ、コンプレッサーの選び方

    こんにちは。 ブライスという22cmドールのカスタマイズ(顔のリメイク)にエアブラシを使用したいのですが、どれを選んでいいのかがさっぱり分かりません。 こちらの過去の質問も検索したのですが、みなさん用途が様々なのでなかなか絞れずに困っています。 ドールの素材はABS樹脂(プラスチック?)で塗装範囲はアイシャドーとチーク部分だけですので非常に狭いのですが、ミリ単位の細かい作業ができ、グラデーションが綺麗に出るものが希望です。 また、塗料はMr.カラーを使用する予定です。 今まで調べてみて、特にコンプレッサーは性能や付属品(圧力計・レギュレーター)なども様々で、どこまで揃えたらいいのかがわかりません。 エアブラシについては、ノズル口径が0.2ミリのものがいいかなと思っていますが、メーカーによって値段も様々で実際に使っている方にご意見を伺った方がいいかと思っています。 塗料についても、お勧めなどがあったら教えてください。 どうか、みなさんの力を貸してくださいm(_ _"m)ペコリ

  • エアブラシ塗装でホースが破裂します

    コンプレッサー:プロクソン ミニ・コンプレッサー No.22600 ホース:クレオス Mr.エアーホース・1/8 (S) ストレート PS246 ブラシ:タミヤ スプレーワーク HG トリガーエアーブラシ 上記の構成で車パーツ小物をエアブラシ塗装しています。 塗装を始めて3分くらいたったところで、「パンッ!」という破裂音とともに、ホースに穴が開いてしまいます。 穴の位置は決まってコンプレッサー側ジョイントから2cmくらいの位置です。 穴の開いた部分を切除して再接続することで、使用は可能なのですが、 どんどんホースが短くなっていくし塗装に集中できないため、どうにかしたく思っています。 原因は、ホースの耐久性不足でしょうか? それともコンプレッサーとブラシの組み合わせでしょうか? コンプレッサーは廃盤になったようなので、取説に書いてある仕様を記載しておきます。 [コンプレッサー仕様]  定格使用時間:15分  最高空気圧:0.2MPa  空気量:12L/分(0.1MPa時) 写真はコンプレッサーと付属のエアブラシを接続した図です。 現在は付属のエアブラシ&ホースを撤去し、クレオスのホースとタミヤのブラシを接続しています。 1/8(S)ホースをコンプレッサー上部の銀色部分に接続することになるのですが、 この銀色部分がヒートシンクのようにかなり高温になり、排出されるエアーも高温です。 コンプレッサーを1台しか所有していないためわからないのですが、こういうものなのでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。

  • エアブラシの道具

    エアブラシでイラストを描こうと思っています。 オークションにて、安く揃えられそうなのですが以下の物を揃えれば大丈夫でしょうか? エアガン コンプレッサー エアブラシガイドブック 塗料 薄め液 一応、以上を購入予定ですが…気になるのは、エアガンは0.3mmが多いようですが人の顔(大学ノートサイズの用紙に)が繊細に描けるサイズなのか? コンプレッサーからのチューブのサイズとエアガン側のサイズは考えなくても合う物なのか? 以上二点が気になります。 出来れば水性から始めたいのですが、にじまず描けるか心配です。 また、初心者は水性、油性どちらから始めた方が良いでしょうか?もちろん何に描くかにもよると思いますが、とりあえず画用紙を基本に考えています。 その他、注意点等あればご意見お願いします。