• ベストアンサー
  • 困ってます

エアブラシ

エアブラシでメテオrcを使ってハンドピースは口径0.3mmを使っているのですが、メテオのコンプレッサーは4年ぐらい使っているのですが、初めの空気の出が悪くなり、塗料が出にくくなったり、粗くなってしまうのですが、どうしたらいいですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • light50
  • ベストアンサー率20% (11/53)

コンプレッサーが弱っているのかとも思いますが、意外とホースやジョイントの劣化が原因ということもあります。 私の場合は、ジョイントとホースの交換で解決しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます やってみます!

関連するQ&A

  • エアブラシのハンドピースの購入

    こんにちは。 現在制作しているレジンモデルの塗装を機会に、エアブラシのハンドピースを購入しようと考えています。コンプレッサーは持っているので、ハンドピースのみの購入です。 制作しているモデルには、細い部分で最低0.5mm、深さ最大1cm程度の入り組んだ溝が多々あります。このような部分の塗装には、ノズル口径の小さなハンドピースが必要になってくるのでしょうか。 具体的に購入を考えているのは、タミヤのスプレーワークHGトリガーエアーブラシ(口径0.3mm)か、スプレーワーク HGスーパーファインエアーブラシ(口径0.2mm)です。 もし口径0.3mm程度のものが、このような細かい部分まで対応できるのであれば、広い面積により適していそうななトリガーエアブラシにしようかと思います。が、逆に口径0.2mmの物でもある程度広い面積を吹けるのであれば、ファインエアブラシでもよいのかと考えています。 もしもご存知の方がいましたらご回答よろしくお願いします。 又、タミヤ製以外にもっとオススメのハンドピースがありましたら、教えていただけるとうれしいです。

  • 細吹きができるエアブラシを教えてください。

    細吹きができるエアブラシを教えてください。 35年ぶりに1/35戻ってきた出戻りです。 1/35や小スケールのAFVの迷彩塗装をしようと思いますが、私の持っている機材では細吹きがうまくできません。 ハンドピース:タミヤスプレーワーク HGエアブラシ 94JとオリンポスPC-101 コンプレッサー:オリンポス純正機+レギュレーター ただし、ハンドピースは大昔のものなのでノズルとか、ニードルに傷がある可能性もあります。 場所の制約があり、塗料は水性のデルタセラムコートを使っています。 ところがセラムは絵の具のようなものなので、一度固まってしまうと水や溶剤では溶けないので詰まりやすく、細吹きができないのです。 やはり他の塗料(グンゼやクレオスの油性、タミヤアクリルなどの水性)の方がきれいに塗れるのでしょうか? 具体的には独軍の飛行機に見られるようなミラーウェーブ迷彩とか1944年以降の3色迷彩をやってみたいのですが、 1)お勧めのハンドピース 2)お勧めの塗料 3)現在使用している機材でもうまくできるか? 4)やり方(空気圧、塗料の希釈倍率、使用するリターダーの種類など) 5)タミヤの方は部品が買えるかもしれませんが、ノズルやニードルは交換した方がいいか? などについて教えていただけませんでしょうか? Webや本を探しましたが、こういう初歩的な情報はありませんでした。 大変初歩的な質問ですが、どうかよろしくお願い致します。

  • エアブラシから空気漏れ?

    こんにちは、最近エアブラシセットをフリーマーケットにて購入しました。ダブルアクションのハンドピースにコンプレッサーをつないで電源を入れると、ハンドピース側につないだホースが勢いよく抜けてしまいます。ハンドピースのレバーを引くと、この空気漏れ軽減されます。故障でしょうか?それとも、こんなものなのでしょうか?ご存知の方がいましたら、お知らせください。

  • エアブラシのハンドピースに関してです。

    エアブラシのハンドピースに関してです。 今、私はエアブラシを始めたばっかりで、よくわからないので質問させていただきます。 今は、AIRTEXのAPC-001のコンプレッサーを使っています。 ですが、ハンドピースが、粉砕し事故により 新しいのを購入したいのですが・・・ お勧めや、これを持ってないといろいろと厳しいなど、何もわからないので教えてください。 ちなみに、バイクや車に、絵を描くつもりです。 そしてダブルアクションのハンドピースは、必ず買いたいです。 違う色などを吹くときのためにも、何個か、購入したいです。 後、コンプレッサーとハンドピースが買ってから合わない、使えないってことは、ないんですか? どんなハンドピースを買っても使えるのか!!!そこが一番聞きたいんでお願いします。!!! 長文すいませんでした。よろしくお願いいたします。

  • フィニッシャーズのプラサフをエアブラシ塗装

    フィニッシャーズのアクリルプラサフをエアブラシで散布しテストピースを行いました。 条件は、5倍ほどシンナーで希釈し、5mmの口径で気圧は0.1MPa以下です。 この条件だと、どうしても"しぶき"のような細かい粒が散布されてしまい、表面がボコボコになってしまいます。 また、ラッカー塗料での吹き付けは問題なく滑らかな表面になるので、ハンドピースが詰まっている事は考えにくいと思います。 どなたか解決方法をお教えください。宜しくお願い致します。

  • エアブラシとコンプレッサー

    トラウトルアー(渓流釣り)で使う、ハンドメイドのミノーを自作しています。 いよいよ塗装の段階に入りますが、エアブラシとコンプレッサーをどうそろえていいのかが分かりません。 エアブラシは0.2mm~0.3mm口径のものを一つと0.5mm口径のものが一つ必要です。あと、コンプレッサーも。 模型ショップでは、エアブラシは一つ7,000円~8,000円程度で、コンプレッサーは2万円ぐらいです。 ネットでは、これよりはるか安い値段で売っていますが、輸入品で説明書が付いていません。あと、模型ショップの店員さんが言っていたのですが、ネットで買うとエアブラシとコンプレッサーが適合するとは限らないそうです。その危険を考えると、模型ショップで買うしかありません。 やはり模型ショップで購入したほうがよいのでしょうか?

  • エアブラシ・ハンドピースについて教えてください。

    エアブラシ・ハンドピースについて教えてください。 『リニアコンプレッサーl5・トリガーセット』を手に入れたのですが、 l5のエア圧だと、付属のハンドピースでは口径が大きくて使いづらいでしょうか? その場合、他の0.5ミリハンドピースでl5と相性の良いものはありますでしょうか? もしくは、0.4ミリにしたほうが間違いないでしょうか? 別途0.3ミリのものは購入予定です。 ご教授の程よろしくお願い申し上げます。 ※『プロコンBOY LWAトリガータイプダブルアクション(0.5mmノズル)』が付属の物です。

  • エアブラシ、これは修理?それとも買い替え?

    現在ネイルアートでエアブラシを使用しています。(コンプレッサーとつなぐタイプ) ハンドピースがずっと調子が悪いのです。 ボタンをひいても出てこなかったり、もしくは出過ぎたり…。 ニードル(でしたっけ?真ん中の棒)を交換してみたり、本体をアセトンにいれて洗浄してみたりしたのですが、かわらず。。 このハンドピースは初めて買ったものなので、最初の頃は扱いがわからず、結構雑に扱ってしまったと思います。 使用しているのは、RichのRB-2というものです。 通常は3mmだと思うのですが、これは多分1mmだったと思います。 修理というのはホームセンター(ジョイフルホンダ:エアブラシ扱いあり。)に出せばいいのでしょうか? それともこうなってしまったらもう買い替えた方がいいのでしょうか? もし買い替えるとなった場合、おすすめはありますか? また、ネットで安く買えるところなんてあるのでしょうか?

  • エアブラシのハンドピースのニードルについて

    クレオスのコンプレッサー、L5とプロコンボーイWA0.3mmのセットを1ヶ月前に購入したばかりのエアブラシ初心者です。 休日の度に塗装していたのですが、ちょっと頑張って洗浄しようと思い、ニードルまで外して洗浄しました。 洗浄を無事終えてしまっていたのですが、次の週に使ってみると空気は出るのに塗料がでません。 あちこちいじっている間に、塗料ノズルを少し緩めると色が出てきたので深く考えずに塗装を続けたのですが、 どうも塗料の出が悪いのでまた分解洗浄をして組み立て、塗装しようとしたところ今度はエアを出した瞬間、塗料まで出てきました。 塗料ノズルの締めがゆるかったかと思い、さらに締めたところ、塗料ノズルをねじ切ってしまいました。 しばし呆然としたあと、説明書を見つつ考えた結果、どうもニードルが後ろにセッティングされ過ぎていて 空気を出しただけで塗料が出てきたのだろうと考えました。 (逆に、前はニードルが前すぎたから塗料ノズルを緩めないと塗料がでてこなかった) 塗料ノズルはメーカーに注文して今は何も出来ない状態なのは自分がアホなのでしょうがないのですが、 分解洗浄後、ニードルはハンドピースに差し込んだらちょうどいいところに行って止まるだろうと思ってたのですが 自分の手で微妙な位置調整をするものなのでしょうか? それとも何か間違ってる? 長々と書いて、分かり難い文章だと思いますがよろしくお願いします。

  • エアブラシのハンドピースで、同じ口径なのに値段が違う物は性能的に何が違

    エアブラシのハンドピースで、同じ口径なのに値段が違う物は性能的に何が違うの? エアブラシのハンドピースで、同じような外観、同じ口径の物なのに、商品のグレードにより値段に開きがある物がありますが、高いグレードのハンドピースというのは、具体的に何が優れているのですか?