• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

エアブラシ・ハンドピースについて教えてください。

エアブラシ・ハンドピースについて教えてください。 『リニアコンプレッサーl5・トリガーセット』を手に入れたのですが、 l5のエア圧だと、付属のハンドピースでは口径が大きくて使いづらいでしょうか? その場合、他の0.5ミリハンドピースでl5と相性の良いものはありますでしょうか? もしくは、0.4ミリにしたほうが間違いないでしょうか? 別途0.3ミリのものは購入予定です。 ご教授の程よろしくお願い申し上げます。 ※『プロコンBOY LWAトリガータイプダブルアクション(0.5mmノズル)』が付属の物です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • Arado
  • ベストアンサー率53% (1199/2225)

何を根拠に使いづらいとお考えなのでしょうか? コンプレッサーの圧力やエア量不足、エアブラシの口径(0.5mm)の問題等々、色々あると思いますが、要は使い方次第です。 口径0.5mmのエアブラシの方が寧ろ使い良い場合もあります。瓶入りサフを薄めて吹く場合やシルバーなどの金属粒子の混ざった塗料を吹く場合などは0.5mmが優位です。勿論、0.3mmのエアブラシでも使用出来なくはありませんが、かえってノズルの詰まりなどのリスクが高くなります。 0.3mmは別途購入されると書かれていますので、0.5mmと0.3mmとを使用目的に合わせて使い分けるのが一番だと思います。 私はコンプレッサーはL7を使用していますが、エアブラシはタミヤの古い0.3mmと簡易エアブラシ(スプレーワークに付属の物)を改造して使っています。ドイツ機のモットリング迷彩などではクレオスの0.2mmを使います。 ※添付画像はハセガワ1/48屠龍です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

Arado様 塗装のお手本に加え、丁寧なご回答誠にありがとうございます! 圧力やエア量が多少不足していても、技術や慣れで大口径のものでもうまく使えるのですね。 重たい(大きい)塗料は、厳しいのかと思っていました。 初めてコンプレッサーを購入したところで、まったくの初心者ですが、 まずはたくさん塗ってみて、エアブラシに慣れようと思います。 その上でうまく使い分けできるように、経験を積んでみます。 いつかArado様の様な、かっこいい迷彩もできるようになりたいです! それでは、また機会があればご教授いただけると幸甚です。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

口径の大きさについて  物凄く簡単に書けば 口径が小さい物は (0.2以下) ・細かいとこ等に適している ということ 口径が大きい物は (0.4以上) ・メタル系サフやそういった物に適している ・面積が広い場所 ・口径が普通の物は (0.3)普通色? 当然ながら圧力等の問題もあるだろうけど。 相性が良い悪いは 基本的には関係ないですよ。 自分の使い易いので良いと思います。 塗装する色や場所・・・で使い分けると良いんじゃないかな。 私は口径が0.5と0.3を持ってますが ほとんど 0.3で 足りてます。 ちなみに エアブラシによっては カップ一体型とそうでないのとあるので 一体になってた方が私個人的には掃除は楽なの一体になってる方が 好きです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ta_kuchan様 丁寧なご回答、誠にありがとうございます! 『圧力の強弱=使える、使えない』ではないのですね。 てっきり、パワーが足りなくてうまく吹けないのだと思っていました。 メインはやはり0.3mmなのですね。 初めてのコンプレッサーでいろいろ分からないところ、勉強になりました。 0.5mmの物も、うまく使えるようにがんばってみます!

関連するQ&A

  • 今使っているエアブラシのコンプレッサー、Mr.リニアコンプレッサーL5

    今使っているエアブラシのコンプレッサー、Mr.リニアコンプレッサーL5のエア圧に不満を感じてきたので、新しいコンプレッサーとして、iwataコンプレッサー IS-800Jを買おうと思っています。 そこで質問なのですが、iwataコンプレッサー IS-800Jに、私が今使っているL5とセットで付いてきたハンドピース、プロコンBOYダブルアクションはつなげられるのでしょうか? ご存知の方がいましたら教えてください。お願いします。

  • エアブラシのハンドピースの購入

    こんにちは。 現在制作しているレジンモデルの塗装を機会に、エアブラシのハンドピースを購入しようと考えています。コンプレッサーは持っているので、ハンドピースのみの購入です。 制作しているモデルには、細い部分で最低0.5mm、深さ最大1cm程度の入り組んだ溝が多々あります。このような部分の塗装には、ノズル口径の小さなハンドピースが必要になってくるのでしょうか。 具体的に購入を考えているのは、タミヤのスプレーワークHGトリガーエアーブラシ(口径0.3mm)か、スプレーワーク HGスーパーファインエアーブラシ(口径0.2mm)です。 もし口径0.3mm程度のものが、このような細かい部分まで対応できるのであれば、広い面積により適していそうななトリガーエアブラシにしようかと思います。が、逆に口径0.2mmの物でもある程度広い面積を吹けるのであれば、ファインエアブラシでもよいのかと考えています。 もしもご存知の方がいましたらご回答よろしくお願いします。 又、タミヤ製以外にもっとオススメのハンドピースがありましたら、教えていただけるとうれしいです。

  • エアブラシのハンドピースに関してです。

    エアブラシのハンドピースに関してです。 今、私はエアブラシを始めたばっかりで、よくわからないので質問させていただきます。 今は、AIRTEXのAPC-001のコンプレッサーを使っています。 ですが、ハンドピースが、粉砕し事故により 新しいのを購入したいのですが・・・ お勧めや、これを持ってないといろいろと厳しいなど、何もわからないので教えてください。 ちなみに、バイクや車に、絵を描くつもりです。 そしてダブルアクションのハンドピースは、必ず買いたいです。 違う色などを吹くときのためにも、何個か、購入したいです。 後、コンプレッサーとハンドピースが買ってから合わない、使えないってことは、ないんですか? どんなハンドピースを買っても使えるのか!!!そこが一番聞きたいんでお願いします。!!! 長文すいませんでした。よろしくお願いいたします。

  • REVOに使えるハンドピース

    この前は回答ありがとうございました ルアー塗装用エアブラシの事でまた質問させて頂きます コンプレッサーは中古で安かったのでタミヤのREVOを買いました これに使えるハンドピースはタミヤのHG以外にありますか? ホースをハンドピースにあわせたものに変えればどのメーカーでも使用可能なんでしょうか? ノズル口径0.3mmのダブルアクションで出来ればカップ一体型を買いたいです

  • エアブラシのメンテナンスについて

    エアブラシのメンテナンスについて 最近エアブラシでの塗装を始めたのですが、エアブラシの調子が悪くなってしまいました。 クレオスのプロコンboy LWA 0.5mmと、エアテックスのapc-001を組み合わせて使用しています。 塗装の際、ボタンを倒して塗料を吹き付けようとすると、 エアの音とは別の変な、ヂヂヂといった感じの音を出しています。 そのまま塗装してみると、若干荒く、ブツブツしたような感じで吹き付けられています。 ノズルやノズルキャップ、ニードルの先端などを洗浄したり、 念入りにうがいをしてみても、結果は変わりませんでした。 薄め液でテストしても、綺麗に吹き出していないような感じです。 まさか、ニードルを曲げてしまったのでは、と思っているのですが…… 知っている掃除方法はすべて試してみたのですが、治りませんでした。 どうすればいいのかさっぱり分かりません。 やはり、ハンドピースをメンテナンスに出すしか方法は無いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • エアブラシアートに適してるハンドピース。

    エアブラシで人の顔を描いたり、風景を描いたりしてみたいです。 コンプレッサーはあります。 オススメのハンドピースを教えてください。 あと、描き方が分かるサイトなども教えていただければ嬉しいです。

  • ハンドピースの購入について

    ハンドピースの購入で迷っています。 コンプレッサーはここでも評判のいいクレオスのL5を購入しようと思っています。 口径はとりあえず0.3でいいかと思います。 これに合う物で幾つか疑問があるのですが 1 トリガータイプが良いか普通のダブルアクションタイプが良いか? 2 他のメーカーのハンドピースをL5に繋げることができるか?   タミヤはカップが大きいカップと交換できる様なのでよさそうですが 3 今の季節はよく水が吹くそうなのでドレイン&ダストキャッチャーIIが有ったほうがいいか? 使い勝手とかおすすめが在りましたらよろしく願いします。

  • エアブラシのハンドピースで、同じ口径なのに値段が違う物は性能的に何が違

    エアブラシのハンドピースで、同じ口径なのに値段が違う物は性能的に何が違うの? エアブラシのハンドピースで、同じような外観、同じ口径の物なのに、商品のグレードにより値段に開きがある物がありますが、高いグレードのハンドピースというのは、具体的に何が優れているのですか?

  • ハンドピース購入について

    エアブラシを購入の際に、ハンドピースの購入で悩んでいます。 コンプレッサーはグンゼの5Lを購入予定です。 買うに当たってダブルアクションのハンドピースが良いなと思い、 値段を見てみると店頭に並んでいるのは結構高いんですね…。 そこで、オークションを調べると安い物が出ています。 海外製品だと書いてありますが、品質はいかがなのでしょうか? 修理などを考えたら少し高くてもやはり国内メーカーから出している物の方が良いでしょうか? また、ダブルアクションでも普通のタイプとトリガータイプどちらが良いでしょうか? 使う用途としては、ジャンル問わず模型全般に使いたいと思っております。

  • ガンプラ グラデーション塗装をしているのですが

    こんばんは。 初めてグラデ塗装に挑戦していますが画像にあるように エアブラシを吹き始めるときに「飛沫」が水玉のように付着してしまします。 このような現象は何故おきるのですか?塗料の希釈が濃いから?薄いから? それとも別の原因が? 使用しているハンドピースは「プロコンBOY FWAプラチナ ダブルアクションタイプ」 0.2ミリのノズル口径に、セミイージーソフトボタン、エアジャストシステム、さらにエア圧を安定させるエアアップ機構を搭載した究極の精密塗装用エアブラシです。 アドバイスお待ちしています。