エアブラシとコンプレッサーの選び方と購入先について

このQ&Aのポイント
  • トラウトルアー(渓流釣り)で使うハンドメイドのミノーを塗装するために、エアブラシとコンプレッサーを購入する必要があります。エアブラシは0.2mm~0.3mm口径のものと0.5mm口径のものが必要です。模型ショップでは比較的高い価格で販売されていますが、輸入品は安価に買えるものの適合性が保証されないため、模型ショップでの購入が推奨されています。
  • エアブラシとコンプレッサーは塗装作業において重要な役割を果たすため、品質の良いものを選ぶことが重要です。模型ショップで購入する場合は、確かな品質と適合性が保証されていますが、価格は比較的高くなる傾向があります。一方、ネットでの購入では安価な輸入品が用意されていますが、適合性に不安があり、説明書も付属していない場合があります。
  • エアブラシとコンプレッサーの選び方や購入先については、模型ショップでの購入が安心であり、適切な選択です。模型ショップでは品質の良い製品が取り扱われており、専門知識を持った店員に相談することもできます。また、エアブラシやコンプレッサーに関する保証やアフターサポートも受けることができます。安心して購入したいのであれば、模型ショップでの購入をおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

エアブラシとコンプレッサー

トラウトルアー(渓流釣り)で使う、ハンドメイドのミノーを自作しています。 いよいよ塗装の段階に入りますが、エアブラシとコンプレッサーをどうそろえていいのかが分かりません。 エアブラシは0.2mm~0.3mm口径のものを一つと0.5mm口径のものが一つ必要です。あと、コンプレッサーも。 模型ショップでは、エアブラシは一つ7,000円~8,000円程度で、コンプレッサーは2万円ぐらいです。 ネットでは、これよりはるか安い値段で売っていますが、輸入品で説明書が付いていません。あと、模型ショップの店員さんが言っていたのですが、ネットで買うとエアブラシとコンプレッサーが適合するとは限らないそうです。その危険を考えると、模型ショップで買うしかありません。 やはり模型ショップで購入したほうがよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.4

私は最初アキバのヨドバシの模型ショップで田宮のコンプレッサーとセットになっている安ブラシと金属製の1CCのブラシを買い、あとはネットで調達しています。 空気圧がそれほど必要ではないので田宮のコンプレッサーで充分。 水抜きさえしていません。 それにこの程度の圧力ならどんなパッキングを噛ませても充分つなげます。 私は実験で一万気圧使っていた人なのでエアブラシの圧力など鼻で嗤っています。 毎日使うプロならともかく月一くらいしか使わない人に本格的なコンプレッサーや水抜きなど無用の長物です。

その他の回答 (3)

• AVENGER
回答No.3

エアブラシ、と言うかハンドピースだけで1万円以上する物もありますよ。 模型店で揃えた方がいいと思いますけど。

noname#128283
noname#128283
回答No.2

回りくどい書き方だけど、つまり、ネットにある安いセットは使えないのか、ってことでしょ? >エアブラシとコンプレッサーが適合するとは限らない そうね、ジョイントが合わないケースもあると思うけども、簡易式でなければほとんど合うの。 しかし、極端に安い製品は、買ったはいいけど塗料が出ないとか、エアに勢いがなくて塗装に何時間もかかるなんて話がざらにあるってことが問題なんですよ。 「エアブラシは一つ7,000円~8,000円程度」なら中国とか台湾製品です。言ってしまえば上記の安物と大差ない。 それでもメーカーの品質チェックが入り、保証もうけられるからこの値段になってる。 売りっぱなしの安物と比較されたんではメーカーさんが可哀想ですよ? 模型店もネットで安く販売してるんで、一式セットになったものでも2~3万からあるはずです。

rockterry
質問者

お礼

簡易式でなけば、適合するか否かに関して、それほど心配しなくてもいいのですね。やはり、ネットで売られている極端に安いものには手を出さないほうが良さそうですね。

• rx781015
回答No.1

ミノーって分からないんですが貴方はそれを年何個ぐらい作るんですか? 数個ならタミヤの安いエアーブラシセット(コンプレッサーとエアーブラシ)で十分だと思いますけど・・ どうしても揃えたいのなら模型ショップよりヨドバシの方が安いですけど・・

rockterry
質問者

お礼

ミノーとは魚の形をしたルアーのことです。何個作るかは決めていませんが、1年で200個は作りたいです。 確かにヨドバシカメラのほうがたくさんあって、値段も安かったです。ヨドバシカメラに売っていることを知りませんでした。貴重な情報ありがとうございます。