• ベストアンサー

エアブラシの購入について

僕は航空機などの模型作りを趣味にしていて、そろそろコンプレッサー(エアブラシ)の購入を検討しております。 でも何を買っていいのかわからないのでおすすめの商品を教えてください 音はいくらうるさくてもいいのでとにかく安くて性能のいいものがほしいです。 学生なのでとにかく安い方がうれしいです。できれば1万円台のほうがありがたいです お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Arado
回答No.3

No.1です。先の回答にお礼を頂き有難うございます。 タミヤのスプレーワークでも充分使えます。私も昔は一時期初期の物を使っていました。ただ、今はどうなのか分かりませんが、接続するエアブラシによってスプレーワークのコンプレッサーに接続した場合、エアが出っ放しになる物がありますので、注意が必要です。エアブラシ本体にエアバルブが内蔵されているタイプとホース側にエアバルブが付いているコンプレッサーがあります。 後者のタイプは私が30年以上前に入手したオリンポス製のコンプレッサーで、エアブラシも同社の物(PC101と言うタイプ)を使用していました。このエアブラシはタミヤの物やクレオス製にはそのままでは接続出来ません。(オリンポスは既に消滅しています。) No.2さんが書かれているプチコン・キュート でも問題ないと思います。現在私が使用しているのはクレオスのL7です(オリンポス製コンプレッサーが壊れたので買い換えました)が、エアブラシはタミヤの物を接続しています。(クレオス製のエアブラシも所有しています。) 写真はオリンポス製コンプレッサーにクレオスのエアブラシ(ノズル径0.2ミリ)を接続してモットリング迷彩したMe262(タミヤ1/48)です。他の車両なども全てタミヤ製です。 コンプレッサーも重要ですが、より以上にエアブラシ選択が重要になります。以上、ご参考まで。

luftwaffe
質問者

お礼

わざわざありがとうございました! とりあえず安売りしているタミヤのコンプレッサーをみつけたのでそれを購入していいエアブラシを探すことに決めさせていただきました。Me262、とてもかっこよくできてますね~ 独軍機特有の迷彩柄はエアブラシでないと再現できないから今まであまり手を出してませんでした 英軍、独軍ファンなのでこれからは幅がひろがりそうです。 親切なご回答本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• koj705
回答No.2

これなんかどうでしょう。r.コンプレッサープチコン・キュート PS371 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B8%E3%83%BC%E3%82%A8%E3%82%B9%E3%82%A2%E3%82%A4-%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%82%AA%E3%82%B9-PS371-Mr-%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%83%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%81%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%88/dp/B002P67CSA これと0.3mmダブルアクションのエアブラシがあれば良いと思います。今、1/48のMe108、零戦、3式戦闘機などをGSIクレオスのL5を使って作っていますが、そんなに長時間吹かないのでこれで十分でしょう。スプレー缶だと、いつなくなるかドキドキしますし、吹きすぎて大変な事になりますので、 この機会にぜひエアブラシデビューを♪

luftwaffe
質問者

お礼

ありがとうございます!かなり安いですね。驚きました 僕も1/48の大戦機を主に作っているのでとても助かります

• Arado
回答No.1

1万円台と言うのはコンプレッサー本体のみの値段と言う事でしょうか? エアブラシを組み合わせると1万円台ではちょっと厳しいかもしれませんね。 こちらのサイトにコンプレッサーの割引き価格が載っていますので、参考にご覧下さい。→http://www.d-satomi.com/air_c.html 安価なコンプレッサーとなると、クレオスのプチコン、タミヤのスプレーワークなどになりますが、ビッグサイズの模型でなければ充分使えます。

luftwaffe
質問者

お礼

回答ありがとうございます タミヤの1万円ちょいの奴にしようかなぁとなやんでます 性能的にどうなんですかね?