• ベストアンサー

エアブラシの購入について

僕は航空機などの模型作りを趣味にしていて、そろそろコンプレッサー(エアブラシ)の購入を検討しております。 でも何を買っていいのかわからないのでおすすめの商品を教えてください 音はいくらうるさくてもいいのでとにかく安くて性能のいいものがほしいです。 学生なのでとにかく安い方がうれしいです。できれば1万円台のほうがありがたいです お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Arado
  • ベストアンサー率53% (1199/2225)
回答No.3

No.1です。先の回答にお礼を頂き有難うございます。 タミヤのスプレーワークでも充分使えます。私も昔は一時期初期の物を使っていました。ただ、今はどうなのか分かりませんが、接続するエアブラシによってスプレーワークのコンプレッサーに接続した場合、エアが出っ放しになる物がありますので、注意が必要です。エアブラシ本体にエアバルブが内蔵されているタイプとホース側にエアバルブが付いているコンプレッサーがあります。 後者のタイプは私が30年以上前に入手したオリンポス製のコンプレッサーで、エアブラシも同社の物(PC101と言うタイプ)を使用していました。このエアブラシはタミヤの物やクレオス製にはそのままでは接続出来ません。(オリンポスは既に消滅しています。) No.2さんが書かれているプチコン・キュート でも問題ないと思います。現在私が使用しているのはクレオスのL7です(オリンポス製コンプレッサーが壊れたので買い換えました)が、エアブラシはタミヤの物を接続しています。(クレオス製のエアブラシも所有しています。) 写真はオリンポス製コンプレッサーにクレオスのエアブラシ(ノズル径0.2ミリ)を接続してモットリング迷彩したMe262(タミヤ1/48)です。他の車両なども全てタミヤ製です。 コンプレッサーも重要ですが、より以上にエアブラシ選択が重要になります。以上、ご参考まで。

luftwaffe
質問者

お礼

わざわざありがとうございました! とりあえず安売りしているタミヤのコンプレッサーをみつけたのでそれを購入していいエアブラシを探すことに決めさせていただきました。Me262、とてもかっこよくできてますね~ 独軍機特有の迷彩柄はエアブラシでないと再現できないから今まであまり手を出してませんでした 英軍、独軍ファンなのでこれからは幅がひろがりそうです。 親切なご回答本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • koj705
  • ベストアンサー率37% (112/295)
回答No.2

これなんかどうでしょう。r.コンプレッサープチコン・キュート PS371 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B8%E3%83%BC%E3%82%A8%E3%82%B9%E3%82%A2%E3%82%A4-%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%82%AA%E3%82%B9-PS371-Mr-%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%83%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%81%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%88/dp/B002P67CSA これと0.3mmダブルアクションのエアブラシがあれば良いと思います。今、1/48のMe108、零戦、3式戦闘機などをGSIクレオスのL5を使って作っていますが、そんなに長時間吹かないのでこれで十分でしょう。スプレー缶だと、いつなくなるかドキドキしますし、吹きすぎて大変な事になりますので、 この機会にぜひエアブラシデビューを♪

luftwaffe
質問者

お礼

ありがとうございます!かなり安いですね。驚きました 僕も1/48の大戦機を主に作っているのでとても助かります

  • Arado
  • ベストアンサー率53% (1199/2225)
回答No.1

1万円台と言うのはコンプレッサー本体のみの値段と言う事でしょうか? エアブラシを組み合わせると1万円台ではちょっと厳しいかもしれませんね。 こちらのサイトにコンプレッサーの割引き価格が載っていますので、参考にご覧下さい。→http://www.d-satomi.com/air_c.html 安価なコンプレッサーとなると、クレオスのプチコン、タミヤのスプレーワークなどになりますが、ビッグサイズの模型でなければ充分使えます。

luftwaffe
質問者

お礼

回答ありがとうございます タミヤの1万円ちょいの奴にしようかなぁとなやんでます 性能的にどうなんですかね?

関連するQ&A

  • エアブラシ購入のアドバイスをお願いします

    初めまして。 プラモデルがちょっと趣味で,細々とやっていたのですが,筆塗りでの塗装に限界を感じ,エアブラシを購入しようと考えています。 そこで,コンプレッサーの選択についてのアドバイスをお願いします。 自分の用途は,1/35や1/72の戦車や航空機,1/700の艦艇の塗装を想定しています。 制作数は年に3つか4つ程度で,そんなに多くありません。軍事費と土地がないので・・・。 ただ,たまに旅客機モデルなどを作るとき,シルバーやクリアー系を使用すると考えられます。 車の模型は今のところ作ったことはないです。 なお,制作環境は一軒家で,夜に作業する可能性もありますが,音に関しては爆音でなければ大丈夫だと思います。 使っている塗料は主に水性ホビーカラーです。 現在検討しているのは,以下のコンプレッサで,最大で2万5000円以下に抑えたいと思っています。 ・エアーブラシ ワークセットMETEO (メテオ) - エアテックス(\8000) ・Mr.リニアコンプレッサープチコン/エアブラシセット (\15000~) ・エアテックス コンプレッサー APC-001R(\14000~) ・WAVE 317エアブラシ付き(\20000~) ・Mr.リニアコンプレッサーL5(+レギュレータ) (\22000~) 価格を抑えるため,コンプレッサ単体の場合,ハンドピースには「スーパーエアブラシJr」を予定しています。 自分としては,長く使いたいので壊れにくいとか使用者の多い L5 が良いのではと思いますが,25000円超えるんですよね・・・。 困っているのは,少数しか作らないことに加えて,空白期間があることです。 プラモデルのほかに趣味があり,1年くらい作らないで,思い出したときに制作~なんて事をしているので,良いエアブラシ(コンプレッサ)を購入しても,その間に壊れてしまったりして使えなくなってしまうかもしれない・・・とおもうと,高いものを買うのに抵抗が増してしまって,決断できません。そんな事ってあり得るのでしょうか? 長くなりましたが,質問内容をまとめます。 1.上記で書いたプラモデル(戦車や航空機,艦艇)などの塗装には,プチコンじゃ無理でしょうか。 2.少し無理をしてでもL5を買うべきでしょうか?Wave317とかプチコンだと,だめなこととかはあるのでしょうか。 3.(これが一番心配) 長期間使用しないことで,故障してしまう事ってあるのでしょうか。 以上です。アドバイスのほど,よろしくお願いします。

  • エアブラシとコンプレッサー

    トラウトルアー(渓流釣り)で使う、ハンドメイドのミノーを自作しています。 いよいよ塗装の段階に入りますが、エアブラシとコンプレッサーをどうそろえていいのかが分かりません。 エアブラシは0.2mm~0.3mm口径のものを一つと0.5mm口径のものが一つ必要です。あと、コンプレッサーも。 模型ショップでは、エアブラシは一つ7,000円~8,000円程度で、コンプレッサーは2万円ぐらいです。 ネットでは、これよりはるか安い値段で売っていますが、輸入品で説明書が付いていません。あと、模型ショップの店員さんが言っていたのですが、ネットで買うとエアブラシとコンプレッサーが適合するとは限らないそうです。その危険を考えると、模型ショップで買うしかありません。 やはり模型ショップで購入したほうがよいのでしょうか?

  • エアブラシ塗装に必要なもの

    僕はガンプラを作るのが趣味でエアブラシの購入を検討しています。そこで質問なんですがエアブラシ塗装にあった方がいいと言うものはなんでしょうか?今購入予定なのは、 エアブラシ エアテックスXP‐725 コンプレッサー クレオスリニアコンプレッサーL5レギュレーターセット です。 他にもこれはあった方がいいと言うものやお勧めのものがあれば教えていただけると幸いです。どうかよろしくお願いします。

  • 【ネイルアート】 エアブラシを購入しようと考えています

    最近ネイルアートのエアブラシに興味を持ち、エアブラシを購入しようと考えています。 自宅で軽く楽しむ程度に考えているので高性能な物というよりは エア缶を使った手頃な物をと考えています。 ネイルに関して無知なので、よくわからないのですが エアブラシを検索してみると「模型」「プラモデル」にも使えると いう商品が多いのですが、模型店で売っているような物(エアブラシ本体&中に入れる吹き付けるパウダー)で問題ないのでしょうか? また、「中に入れる吹き付けるパウダー」の名称は何なのでしょうか。 検索してもなかなか出てきません。 (エアポリッシュというのは商品名のようだったので…) アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • お勧めのエアブラシ

     先日長年愛用してきたオリンポス ヤング8がこわれてしまいました。そこで新しいエアブラシを購入しようと思うのですが、しばらく模型の世界から離れていたせいでどのモデルが良いのか分かりません。条件としては 1・タミヤのコンプレッサーにつなげる。 2・ダブルアクション 3・ノズル径0.3mm以下 4・なるべく安価  以上の条件でお勧めの模型用エアブラシが在りましたら教えてください。

  • エアブラシ・コンプレッサーorエア缶

    ネイルアートに使用する程度ですがエアブラシの購入を検討中です。 自宅で使用するつもりなのですが、コンプレッサーだと音が心配です。 実際に聞いた事はないのですが、いろいろ調べたところ音が大きいという事が書かれていました。 エア缶の音は小さいですか? 趣味で少し使いたい程度なので金銭的にもお金をたくさんかけてコンプレッサー付きのエアブラシを購入するのは少し気が引けるというのもあります。 エア缶タイプのエアブラシでも問題ないですか?

  • オークション落札エアブラシが使い物にならない。

    オークション落札エアブラシが使い物にならない。 模型用エアブラシが欲しくて、先日オークションにてコンプレッサーとエアブラシの新品セットを落札しました。 それで早速使ってみたのですが、エアブラシからエアがそよ風程度に出るのみで、全く塗料が出てきません。 説明書も無い商品で、商品の説明にオン オフのみと書かれていたので、空気圧の調整なども出来ない物の様です。 実はこれは3000円で落札したものなのですが、いくら安くても全く使い物にならないと言う事は無いと思うのですが、一体何が問題なのでしょうか? エアブラシに詳しい方、どうか教えてください。

  • お勧めのエアブラシセット

    今まではリニアコンプレッサーL5/エアブラシセット PS301 のセットのやつを使っていたのですが、友人にあげてしまったので、新しいエアブラシセットを買おうと思っています。 エアブラシに関する知識があまりないため、やはりまたセットを考えています。 PS301より使いやすく高性能のセットがあれば教えてください。 自分で調べたところ PS30~の型番が新しくても エアブラシとコンプレッサーの相性で使いにくかったりなどがあるようなので... ですのでなにかお勧めのセットがあればおしえてください。 予算は35000円前後です。 宜しくお願い致します。

  • エアブラシで迷っています。

    エアブラシで迷っています。 主にカーモデルの製作を行っている者です。 缶スプレーを利用してきたのですが、調色ができないことや、塗膜が厚くなりすぎることなどに不満を抱き始めました。 そこでエアブラシを購入しようと思っています。 候補は以下の通りです。 ・タミヤスプレーワークベーシックコンプレッサーセット ・タミヤレボ(シングルアクションエアブラシ付き) ・クレオスL5(コンプレッサーのみ購入し、エアブラシの方は簡易タイプ) そして、個人的なイメージは以下の通りです。 タミヤスプレーワークベーシックコンプレッサーセット(ACアダプターの同時購入を想定しています) 良い点 ・価格が安く、手軽 ・価格の割にそこそこの性能 ・水抜きが不要 悪い点 ・作動音が大きい(作業は主にマンションのベランダ、夜間使用なし) ・ダブルアクションのエアブラシに交換できない ・使用中、エアが出っぱなし タミヤレボ(シングルアクションエアブラシ付き) 良い点 ・作動音が小さい ・付属エアブラシの性能が良い 悪い点 ・それなりに値が張る ・別途水抜きが必要(?) クレオスL5 良い点 ・作動音が静か ・3つの中でもっとも性能がよい ・とにかく評判が良い 悪い点 ・予算の都合上、エアブラシが簡易タイプになってしまう ・別途水抜きが必要 あくまでこれは、今までいろいろと調べた結果のイメージです。 そこで、実際に使っている方々に、使ってみての感想や、不満な点をお訊きしたいのです。 特に、エアブラシを購入して良かった、と感じられたことを教えていただければ幸いに思います。 どんなに些細なことでも結構ですので、皆さんの意見をお聞かせください。 どうかよろしくおねがいします。

  • エアブラシ&コンプレッサーについて

    僕はガンプラを作るのが好きでいつも素組みで作っているんですが、最近塗装をやってみたくなりエアブラシの購入を検討中です。そこで質問なんですがどんなエアブラシ、コンプレッサーがいいのでしょうか。一応候補は、 タミヤ ベーシックコンプレッサーセット エアブラシ入門セット(エアテックス製KIDS 105&クレオス製プチコン セット) の2つです。この2つではどちらがいいでしょうか?それとほかにもお勧めのものがあればおしえてください。初心者ですしお金もないので予算は2万円位までです。ご意見お待ちしております。よろしくお願いします。