• ベストアンサー

バッテリーetc

0327の回答

• ベストアンサー
  • 0327
回答No.1

ほとんどの車はマイナスアース車なので、マイナスアースでお話します(バッテリーのプラスと車体の金属部をテスターで測定するとDC12VやDC24Vなどが出る車)。バッテリーのマイナスはボディーにつながっています。なのでボディーなどの金属部分はマイナスです。もう一方のバッテリーのプラスは各電装品につながっています。バッテリーのプラスと車のボディーなどの金属部に触れるとショートするわけです。  バッテリーの交換は”交換時はマイナス端子を外し、つぎにプラスをはずします。 付ける時はその逆にプラス端子をはめ付けてからマイナス端子をはめ付ける”でただしいです。”端子がプラス端子に当たらないように避けながら プラス端子を外す”とありますがマイナスをはずしてしまえば、バッテリーのプラスとマイナスが触れなければショートすることはありません。万が一バッテリーからはずしたマイナスの配線とバッテリーのプラスが接触しても、問題はありません(バッテリーのマイナス側が完全に何もつながっていないことが前提です)。  アーシングは基本的にはプラスをはずしておいた方が安全です。万が一バッテリーのプラスに接触したらショートして危ないです。  ホット○ナズマはバッテリーのマイナスをはずしてからプラスをまず終わらせて、次にマイナスを終わらせるようにしましょう。  あと作業中スパナとかで端子間のショートは気おつけてくださいね。

tarosa4
質問者

お礼

早々にありがとうございます。 ご指導のもと休日に作業したいと思います。 ありがとうございました。