• 締切済み

日本三大美人に疑問あり。

こんばんは。 私は秋田ですね、秋田。 秋田美人と会ったことがありません。 仕事で10回くらい行きましたがありません。 だから私的には秋田美人は嘘。 博多?博多は1回しか行ったことがないので判断付きません。 この1回で少なくとも会ってない、会ってたら覚えてるし。 京都? 15回ぐらい行ってますが印象に薄いです、京都弁は好きですけど。 15回行ってこんなんじゃやはり・・・・。・・・・。 これはどのように考えたらいいでしょうか、 別に美人のハードルを上げているつもりはありません。 私が単に美人と遭遇する機会に恵まれないのか、探究心の不足とか、踏込が甘いとか。 それとも三大美人と言う言い方に無理があるのではないか? 名所とか風景とかでなく生ものですから無理があるのではないか?好みあるし運もある? 皆さんの実体験に基づく日本三大美人に関する見解を語って下さい。 女性は怒らないで下さい。 では宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • herobilly
  • ベストアンサー率16% (19/114)
回答No.18

秋田の女性は肌は白いですね。 色白は七難隠すといいますし…。 福岡は美人が多かったのは昔、90年代までですね。 京都は舞妓さんのイメージだけで先行してるのではないでしょうか?

PAPATIN329
質問者

お礼

そう言う印象無いんですよ、美白。 色白=美人なのか? あんまり白いと(それが地なのか化粧としても)何かこう冷たい感じがするのですよ、 わたしは。 どうもありがとうございました。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.17

 美人の定義次第です。  東北の女性秋田美人は見た目でどうも、西洋の血が入っている感じです。  京都は物腰の柔らかさとか雰囲気ですね。ただし、気は強いよ。  博多も内面の豪快さとかそんなかんじでしょう。  ただ、それを言い出した時代の美の基準を考えないと。今とは異なりますから。  

PAPATIN329
質問者

お礼

三大美人と言う言い方はあまりしないような気がしてきましたが、 それぞれ、秋田美人、博多美人、京都美人 は昔から言われていたような気はします。 どうもありがとうございました。 17件適当に集計しましたが、秋田ダントツ、2位に博多京都を抑えて金沢、 3位同率で博多、京都、沖縄 と言う結果です。 日本三大美人は概ね正しかったと言う結果です。 やはり私には運が無かったと言う事が解りました。 17件も回答頂いているので集計して見ますね。 (1位票:2P 2位票:1.5P 3位票:1P、はっきりしていない場合は私の主観で) ・秋田:11.5 ・博多:3.5 ・京都:3.5 ・沖縄:3.5 ・上州(群馬?):2 ・岩手(盛岡):1.5 ・金沢:4.5 ・北海道:3 ・鳥取島根(参考山陰から格上げ):2(2県で2) ・三重:1 ・参考:熊本、東京

noname#194996
noname#194996
回答No.16

小生の出身は京都、現在の生活圏(40年ほど)は福岡博多、それで前記2つはさほどでもないと知っています。最後の秋田は間違いなく○ です。一回だけ1週間滞在しましたが、間違いなく他とは驚くべき有意差がありました。 沖縄、金沢も有意差があります。それぞれ一家言ある時間滞在しましたので断言できます。

PAPATIN329
質問者

お礼

あら、三大の中でもそんなに差が出ちゃいます? どうもありがとうございました。 17件も回答頂いているので集計して見ますね。 (1位票:2P 2位票:1.5P 3位票:1P、はっきりしていない場合は私の主観で) ・秋田:11.5 ・博多:3.5 ・京都:3.5 ・沖縄:3.5 ・上州(群馬?):2 ・岩手(盛岡):1.5 ・金沢:4.5 ・北海道:3 ・鳥取島根(参考山陰から格上げ):2(2県で2) ・三重:1 ・参考:熊本、東京

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.15

 日本三大美人に疑問あり…、疑問を持つこと、そしてそれを広く問う姿勢、とても素晴らしいことだと思います。ただ、わたしが考える美人の定義と、世の中一般で言う美人との間に、ちょっとギャップがあるように感じます。  世の中で言う美人とは、文字通り艶やかで美しく、誰がどう見ても人気女優さん並みかそれ以上、でなければ、おもわず振り返って見たくもなる、なんともいえない女らしさ…、つまり、こんな並外れた女性のことなのでしょう。  そして、美人の産地…などという場合は、多くの場合、そうした並外れて美しい女性、つまり文字通りの美女がゴロゴロ生息していてわりに度々見かける…といった意味で語られているのではないでしょうか。でも、幾らなんでもそれでは期待が大き過ぎます。  わたしが思う(実はある講義の内容による)美人の産地…とは、そうした意味ではないのです。たとえば農作業に汗する老齢の女性たち、あるいは海で働く潮風に焼けた健康そうな顔立ちの女性たち、街の商店の店員の女性、小料理屋の若女将、バスやダンプの運転手嬢、女性の誰もが、並み外れて美しいわけではないけれど、どこか整った顔立ち、なんとなく魅力のある目鼻立ち、光を感じる眼と白さが印象的な歯、どことなく色っぽさを感じてしまう雰囲気エトセトラ…。  地元ですれ違い、袖擦り合う女性たちの多くが、どこか…、なんだか…、ふと…、たとえ一部分でも、そうした風にちょっぴり奇麗で魅力的だと感じる、そうした土地、それこそが「美人の産地」なのではないでしょうか。  そういう見方で美人の産地を挙げてみるとしたら…、やはり秋田、京都、福岡、さらには鳥取島根、三重あたりが挙げられるように思います。この地方の美人さんは、いわば交じり気の少ない純血種系。ただ、美人は混血種の中にも多く現れます。その意味ではやはり、北海道だとか首都圏あたりも美人の産地なのかもしれません。  これがわたしの考える「美人の産地」の意味です。ですが、古今の有名な美人さんの出自を見ますと、やはりこれらの地方の人があきらかに多いことに驚きます。

PAPATIN329
質問者

お礼

私の場合期待が大きすぎるのですな、そう言うことにしておきます。 何かをしている女性が魅力的に見える、働く女性? どうもありがとうございました。 17件も回答頂いているので集計して見ますね。 (1位票:2P 2位票:1.5P 3位票:1P、はっきりしていない場合は私の主観で) ・秋田:9.5 ・博多:3.5 ・京都:3.5 ・沖縄:2 ・上州(群馬?):2 ・岩手(盛岡):1.5 ・金沢:3 ・北海道:3 ・鳥取島根(参考山陰から格上げ):2(2県で2) ・三重:1 ・参考:熊本、東京

回答No.14

独断と偏見に満ちた「日本三大美人産地」 No1は、金沢 No2は、秋田 No3は、東京 詳しい理由は言えないのですが、 初めて金沢に立ったとき目が点になり、 数ヶ月の滞在は天国でしたので No1の金沢は自信あります

PAPATIN329
質問者

お礼

詳しい理由が聞きたい。 私3回ほど行ってますが、うーん。 どうもありがとうございました。 17件も回答頂いているので集計して見ますね。 (1位票:2P 2位票:1.5P 3位票:1P、はっきりしていない場合は私の主観で) ・秋田:8.5 ・博多:2.5 ・京都:2.5 ・沖縄:2 ・上州(群馬?):2 ・岩手(盛岡):1.5 ・金沢:3 ・北海道:2 ・参考:熊本、山陰、東京

回答No.13

私が通っていた専門学校には日本各地から進学してきた子が数人いて、秋田出身の子ううち一人は美人でした。 でも地元北海道の子のほうが美人が多かったような。。。 地元出身の子が多いし。

PAPATIN329
質問者

お礼

北海道は広いですからねー、でその分人口も多いと言う訳ではないので。 どうもありがとうございました。 7件も回答頂いているので集計して見ますね。 (1位票:2P 2位票:1.5P 3位票:1P、はっきりしていない場合は私の主観で) ・秋田:7 ・博多:2.5 ・京都:2.5 ・沖縄:2 ・上州(群馬?):2 ・岩手(盛岡):1.5 ・金沢:1 ・北海道(参考から格上げ):2 ・参考:熊本、山陰

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.12

昔、色白の芸者が多くいた地域が秋田、京都、博多だっただけ。 地元民全員が色白美人だったわけでは無いので。

PAPATIN329
質問者

お礼

芸者さんって真っ白に塗っちゃうからどうなんでしょう? どうもありがとうございました。 17件も回答頂いているので集計して見ますね。 (1位票:2P 2位票:1.5P 3位票:1P、はっきりしていない場合は私の主観で) ・秋田:6 ・博多:2.5 ・京都:2.5 ・沖縄:2 ・上州(群馬?):2 ・岩手(盛岡):1.5 ・金沢:1 ・参考:熊本、山陰、北海道

noname#204360
noname#204360
回答No.11

美人の定義が違うような気がします 聞いた話では、秋田美人の由来は美白だそうです 秋田は雪国で日照量も少ない為、肌白の女性が多く それゆえに、肌美人が多いと言う説です ちなみに、私の地域(金沢)も美人が多いと言われます 金沢は『弁当忘れても傘忘れるな』と言う格言があるくらい、年間を通して雨が多く 常に湿度が高いため、肌の保湿にはうってつけの気候らしく それで、肌美人が多いとかなんとからしいです と、言う訳で『○○美人』と言うのは、美人が多いと言うのではなく 美人になりやすい土地柄や気候と言うのが、由来じゃないのかなと思います

PAPATIN329
質問者

お礼

なるほど、ガングロより美白。 保水効果なんかも、金沢はちょっと盲点でした。 どうもありがとうございました。 17件も回答頂いているので集計して見ますね。 (1位票:2P 2位票:1.5P 3位票:1P、はっきりしていない場合は私の主観で) ・秋田:6 ・博多:2.5 ・京都:2.5 ・沖縄:2 ・上州(群馬?):2 ・岩手(盛岡):1.5 ・金沢:1 ・参考:熊本、山陰、北海道

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.10

日本三大美人…三大かどうかはさておき、美人の産地ってやつですね。 秋田美人。これはその通りだと思いましたね。 素材としての美人割合は多いと感じました。 佐々木希を輩出しただけでも大したものです。 博多美人。これもその通り。 でもまあ、博多は九州人の集積地なのでちょっとずるいとも言えますが。 (東京が絶対数で言えば日本一美人が多いのと同じ理屈) 京美人。これは違うニュアンスで受け取ってました。 いわゆる美人ではなく、京都のイメージに合う女性と解釈。 和服の似合う美人さん。舞妓さんも含む。 そう言う意味では確かにその通り。その辺歩いてても出会いませんけど。 経験上で言うと、東北一帯は美人率が高かったですねえ。 さすがだと思いました。 福岡~熊本ラインもなかなかでした。 沖縄も良かったなあ。印象のほとんどはビーチなので地元かどうかはあやしいけれど。 意外なエリアでは山陰。しかも非美人が多い事で有名な鳥取島根エリアで立て続けに振り返る様な美人に出会いました。 (もしかすると地元の人じゃ無かったのかなあ) 美人かどうかは別として印象が良かったのは北海道。親切な人が多かった。 東京はもう絶対数ではぶっちぎりですね。非美人と男を見なかった事にすれば美人が群れで歩いてます(笑)。 …というのが大学生の頃の私の感想。 だてに暇に任せて47都道府県制覇しておりません。

PAPATIN329
質問者

お礼

すっすごいですね、47か所も。 ちょっと東京は除外しますね。 どうもありがとうございました。 17件も回答頂いているので集計して見ますね。 (1位票:2P 2位票:1.5P 3位票:1P、はっきりしていない場合は私の主観で) ・秋田:5 ・博多:2.5 ・京都:2.5 ・沖縄:2 ・上州(群馬?):2 ・岩手(盛岡):1.5 ・参考:熊本、山陰、北海道

noname#181074
noname#181074
回答No.9

養殖物の味に慣れすぎて、天然物の旨さを知らないだけでしょう。

PAPATIN329
質問者

お礼

養殖もの(タレントとか)?天然もの(素人さん)? 素人を対象に考えていました。 どうもありがとうございました。 17件も回答頂いているので集計して見ますね。 (1位票:2P 2位票:1.5P 3位票:1P、はっきりしていない場合は私の主観で) ・秋田:3 ・博多:1 ・京都:1.5 ・沖縄:2 ・上州(群馬?):2 ・岩手(盛岡):1.5

関連するQ&A

  • 日本三大美人はあるけど日本三大美男子は

    秋田、博多、京都と日本の三大美人と言われる、美人が比較的多いといわれている街があります。また東北、特に北東北には色白で美人が多いと聞きます(美人の定義は人それぞれですが、一般的にです)。ただ、美男子といわれる地域は聞いたことがありません。じっさい北東北、京都、秋田、博多の男子は美男が多いのでしょうか?(美男も人によって定義は違うとは思いますが・・・)。

  • 関西弁を話す方に質問です。

    こんにちは。 関西弁といっても大阪とか京都とかいろいろあるのでそこから何処までが関西弁なのか分かりませんが、ちょっと気になったので質問させてください。 私は福岡に住んでいて、話す言葉は軽い博多弁です。大阪に住んでいる友達と半年に一回ほど話す機会があるのですが、2、3時間も喋っていると、大阪弁の発音が移ってしまって、大阪弁と博多弁がごちゃ混ぜになった変な方言になってしまいます・・・。私はそんな風になってしまうのに、友達が話すのを聞いていると、全然博多弁が入っていないんです。 関西弁を話す方は他の方言に流されたりしないのでしょうか?また関西弁ではなく他の地域の方言を使う方でも全然構いませんので教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 3日で京都・岡山・広島に行きたい

    JR西日本の乗り放題切符を使って、彼女と旅行を計画中です。 出発地は福岡(博多駅)で、3日使って巡ろうかと思っています。 目的地は、京都(京都市)・岡山(津山市)・広島(広島市)です。 京都 = 京都市内の名所旧跡を巡る(お互いの希望) 岡山 = 津山市のいなば化粧品店に行く(彼女の希望) 広島 = カープの試合観戦(私の希望)、お好み焼(お互いの希望) と言う感じですが、これだけの行程を3日でこなすのは無理でしょうか…?

  • 京都はボッタくってますか?

    こんばんは。 東京の京都ファンです、リピーターです。(修学旅行含め15回くらい) 1000年の都・歴史、日本人の故里、日本文化の源流、山紫水明、四季の移ろい・季節感、 宗教、古典行事、食文化、条坊制、建築、造園、服飾、生活用具、京都弁、京都美人。 日本で、世界でもこれほど賛美される都市は他に知りません。 もちろん首都移転後もこれらの保護、維持、管理を続けている努力も感じます。 ともかく794年以降日本がやっと国家として形成された頃からつい最近まで首都だった。 1219(2013-794)年前へタイムトラベル。(遷都時の遺構は有りませんけどね、標がある) でも古都保存側と産業・基盤の整備、開発側と色々問題あるんでしょうね。 と沢山持ち上げておいてから、 でこちらも旅行で行ってますので財布の紐も緩みがちではありますが。 なんで拝観料が1000円近いの?なんで抹茶ごときで800円取るの?(お菓子付だけど) こんな漬物スーパーで100円だよ、ランチで湯豆腐定食3000円也ー!?、 あれだけ広い清水拝観料300円、大寺院の書院の塔頭が500円、なぜ? 5名2泊で京都見物、ホテル・食事は大阪、食事代が安く済んだと感じました。 確かに観光地価格と言えばそれまで。 維持管理費が掛かる、お茶が違う、漬物が違う、豆腐が違う、と言われればそれまでです。 京都はこれからも何度も訪れたい、でもできれば京都にボッタくられたくないです。 ボッタくるのが悪いと言うつもりは全然ありません。 ボッタくれる時はボッタくらないといけません、怒られます。 私としてはボッタくりを避けてうまく泳いで行ければいいなと考えています。 最初に質問タイトルを決めていたのですが書いているうちに変になってしまいましたが、 質問はタイトルの通り、京都はボッタくってますか?です。 漠然としてますが、こう言うトコはそうだけどでこう言うトコは違う、とか。 それとボッタくり名所があれば紹介して下さい、ズバリ書くか書かないかはお任せです。 では宜しくお願い致します。

  • 日本三大美人について

    世界三大美人の小野小町が入るのは当然わかるとして お市の方と あと一人がどうしてもわかりません

  • 日本一の美人は誰?

    あなたの思う、日本一の美人の名前を上げて下さい。日本の女性有名人の中でお願いします! 因みに私が思う日本一の美人は、仲間由紀恵さんです。

  • 日本三大美人

    京美人は、【日本三大美人の筆頭格】ですか?

  • 美人の日本人って?

    白人さんから見たら、美人だと思う日本人って 一体どんなルックスの人の事をいうのでしょうか? 日本で可愛いとされている浜崎あゆみのようなお目々 パッチリな子は魚顔、と言われて嫌われますし・・^^; やっぱり着物の似合う和美人(松嶋奈々子のような が綺麗だと思うのでしょうか?

  • あの日本一の美人はどこに?

    葉山レイコさんの20年来のファンです。最近ナニされていますか? 最近テレビ・映画・舞台等出られていますか? どこら辺りにお住まいなのでしょうか???? NHK教育スペイン語会話のときは楽しかったのに。。。。

  • 自分を好きな女の子から連絡が無い

    35歳の独身男です。 数年ぶりにある知り合いの女の子に再開し、その場で数年会って無いけどずっと好きだったと言われた為、ホテルに連れ込もうとしましたが、連れ込めませんでした。 その後メールのやりとりを数回しましたが、メールの返事が来なくなりました。 こちらからメールをずっと送っていますが、返事がなく、連絡がありません。 電話にも出ません。 連絡がなくて半年以上も経ちました。 こちらから最近またメールを送りましたが、反応なしです。 この女の子は何を考えているんでしょうか。 大好きな男がメールや電話をしているのに、連絡をしないなんて。 こんなんじゃこの女の子は結婚も出来ないと思います。 皆さんはどう思いますか? 自分の事を大好きな異性から連絡が無いというのは何故でしょう? どういう心境なんですか? 俺の事が大好きで付き合いたいけど、ハードルが高すぎて無理で諦めてしまったんでしょうか? 美人の女の子なのでセフレにくらいならしてやってもいいと思ってるんですが。