• ベストアンサー

動画の圧縮について

2時間半近い動画を撮ったのですが、100GB以上ありHDDを非常に圧迫しています とても放置しておけるレベルではないので、相当圧縮しなければいけないと思うんですが どのように保存しておけばいいのでしょう? お金あまりないので、外付けを買うのも難しく、フリーソフトなんかでできればと思うのですが 画質はもう考えていられないです OSはwin764bitです よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

10枚ほどDVD-RW買ってきて、そのまま貼り付けておくとか・・ aviやmp4へ、ビットレート限界まで下げてコンバートするのもひつとの手段ですが、編集できなくなるので以降要注意です。 フリーでは64bit対応は少ないと思いますが、YouTube用とか、ニコ動とか用のコンバートソフトは、既に何個かありますから検索してみてください。 しかし、HDD増設が一番良い解決策かと思いますですよ。 今、300~500GBくらいのHDDなら、4~5千円くらい? それほど高くないですし、電源ケーブル引き出して差し込んでおいて、ホットプラグ対応でないと無理ですが、必要な時だけSATAケーブル直接つないでも動きます。 ホットプラグ未対応ならば500円くらいのHDD-USB変換コネクター買って繋ぐと良いです。動画は転送レート早いから、それほど苦になりません。

sheep0259
質問者

お礼

ベストアンサー選ばせていただきました。 やっぱり買うのが一番はやいんですかね… 購入も検討してみます ありがとうございました

その他の回答 (4)

• moon-123
回答No.5

今のファイル形式を書かないと、何とも言えませんが・・・ もしAVIだったら、動画の中でも一番ファイル容量が大きいです mp4やwmvに変換すれば半分以下になります 変換ソフトはフリーのものがネットでダウンロード出来ます 沢山あるので、自分の使いやすいと思う物を使って下さい

回答No.4

まずそのファイルの拡張子がなんであるかをみる。右クリックでプロパティをみればわかると思います。(TV録画などだったら相当に圧縮できるのでは。)

• fenglu
回答No.3

今現在どういう形式で動画を保存しているのかが分からなければ答えようがありません。

• te2kun
回答No.1

外付けHDDが高いなら、内蔵のHDDを購入する もしくは、外付けHDDケースを購入して、組み立てる バッファローなどの余分な組み立てコストやサポート料金がないために安価です 画質を低下さたり、もっと高圧縮な方式にエンコードすればサイズは小さくなりますが、エンコードには非常に時間がかかりますよ 下手にしたら、画質が低下します エンコードするなら、色々ありますので。好きなものを探して下さい http://www.gigafree.net/media/conv/ 動画や画像などはすでに圧縮されていますから、NTFS圧縮やzipやrarなどで圧縮してもサイズはそれほど小さくなりませんのでほぼ無意味です よって、HDDを購入して入れるのが一番手っ取り早くて楽でよいでしょう