• ベストアンサー

動画の変換、圧縮について

動画の変換について質問させていただきます。 ビデオカメラで撮影したデータをいままでtsファイルで保存していたのですが、最近容量が圧迫されるようになり、圧縮変換してMP4やFLVなどで保存したいと考えております。 できるだけ高画質で残したいのですが、どのようなソフトで、どのような設定をすればいいでしょうか。 元のファイルは1920×1080です。 圧縮後は1920×1080を保ちつつ、1時間あたり1GB~2GBにしたいと考えております。 参考になるようなサイトのURLだけでもいいので教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • manno1966
回答No.1

> 元のファイルは1920×1080です。 と言うことなら、カメラのメーカーや機種は無いですが、MP4で圧縮済みです。 > 1時間あたり1GB~2GB 本来の1920×1080の解像度のハイビジョン動画なら、無圧縮で1時間の動画なら、どう見積もっても100GBを超える容量になります。 > 圧縮後は1920×1080を保ちつつ 問題は解像度ではなく、圧縮後のクオリティーと言うか、映像の質と思うのです。 解像度が有ってもノイズだらけであったり、色がおかしくなっていたら興ざめですから。

kyonbrothe
質問者

お礼

初歩的な質問に答えていただきありがとうございます。 そうですか、そんなに大きくなってしまうのですか・・・ 最近ではハードディスクも安く売っているので、変換はせずに保存していくことにします。 回答いただいたのにすみません。 今回はアドバイスありがとうございました。