• ベストアンサー

青空文庫をKindleで読むために

青空文庫をDLして、Kindle Paperwhiteで読みたいと思っています。 テキストZIPをDLして変換する方法をサイトで調べてみましたが、うまくいきません。 Kindlegenの設置方法がわからないようです。 Web上で変換してくれるサイトも試してみました。SendToKindleを使って、 うまく端末に入れることは出来ましたが、横書きになってしまいました。やはり、うまくいきません。 青空文庫を快適にKindleで読んでいる方。 どのようにすると確実にKindleに入れられますか。 アドバイス、お願いします。

  • jasko
  • お礼率98% (578/584)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

AozoraEpub3 というソフトがあるので これを使って変換すれば、縦書きにできます。 java が必要。 基本はepubへの変換ソフトですが、kindlegenがあればmobiにも変換します。 http://www18.atwiki.jp/hmdev/pages/21.html あとは 曇天文庫 というところに 主な本は変換して置いてあります。 ダウンロードするだけです。 http://blogs.yahoo.co.jp/a_bucha_bucha/38754546.html

jasko
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 よいものをご紹介いただきました。 利用させていただいてます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#218036
noname#218036
回答No.3

青空文庫 kindle版があるから、それをダウンロードしたらいいだけでは。 http://www.amazon.co.jp/Kindle-%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%AB-%E9%9B%BB%E5%AD%90%E6%9B%B8%E7%B1%8D/b?ie=UTF8&node=2250738051 「青空文庫」で検索を。

jasko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 勿論、利用していますが、ラインナップがさびしいので。 もっと利用しやすくなるとうれしいですね。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.2

Kindleのことは知りませんが、TXTMiru2で読んでいます。縦書きの文庫本形式で、1段組、2段組も出来ます。ページめくりもしおりも簡単で読みやすいです。フォントも読みやすくなっています。こちらの方がいいのでは。

jasko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 PCで読むのにはよさそうですね。 今度試してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • au端末で青空文庫(テキスト)を読む方法

    今までドコモ端末で、reateというテキストビューア iアプリを利用して、 青空文庫の書籍を携帯で読んでいました。 最近、au(W51SA)にキャリア変更したので、 同じように青空文庫の書籍を楽しみたいのですが、 PCでダウンロードした青空文庫(.txt)をルビつきで、縦表示 出来るEZアプリ(または方法)はないのでしょうか。 パピルスというサイトで、青空文庫の一部を無料でダウンロードできますが、 青空文庫にはあって、パピルスにはない書籍が結構あります。 青空文庫のテキストデータを、XMD形式に自分で変換できて 携帯に転送できるならそれでもいいのですが、 それは出来ないような事をどこかのサイトで見ました (誤認識だったらご指摘お願いします)。 ですので、書籍データはあくまでPCで青空文庫からダウンロードして、 SDカード経由で端末に送りたいのですが・・・。 ご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • Kindle Fire HDに青空文庫をDL

    Kindle Fire HDに青空文庫の小説を入れて文庫本のように縦書きで読みたいのですが,初心者に理解できるように (1) (2) (3) という風に省略しないでご教授お願いしたいのですが。 以下の方法を試みたのですが途中で挫折しました。 青空文庫のホームページをクリック 『青空文庫早わかり』をクリック 青空文庫対応の表示ソフトをクリック 「azur」をクリック ダウンロードをクリック QuickTimeはお持ちですか QuickTimeはOSXに組み込まれています。の表示 ここからazurホームページに戻ってダウンロードをクリックすると 又,QuickTimeはお持ちですか,のページ 繰り返しになって先へ進みません。

  • 青空キンドルについて

    青空文庫の作品をキンドル3に落としたいのですが『青空文庫のZIPのURLを表示してPDFに変換しろ」とあります。ZIPを解凍するとHTMLのtxtになってしまいURLは出ません。ZIPのURLはどのようにして表示したらいいのでしょうか。何度かやったのですがZIPのURLしか受け付けないと表示されます。

  • PCドキュメントビューアー 縦書き pdf 青空文庫

    携帯電話で青空文庫を読みたいと思っています。 そこで、青空文庫テキストを縦書きPDFに変換し、PCドキュメントビューアーで読もうと思ったのですが、上手くいきません。 PCドキュメントビューアーでの縦書き文書表示には、フォント制限、書式制限、サイズ制限等の制限があるのでしょうか。 詳しく書かれているサイトがあれば教えてください。 また、私はW54Tという機種を使っているのですが、PDF化以外に青空文庫を縦書きで読む方法があれば、教えてください。

    • ベストアンサー
    • au
  • 青空文庫の著作権

    著作権の無くなった作品をテキストファイルにして配布している[青空文庫]というサイトについてです。 こちらのサイトで配布している物は、当然苦労して入力された物であると思います。 ですが、著作権が切れてしまっているとの事ですので、そのまま転用されてしまったりはしないのでしょうか? 誰が入力した物であるかなど、分かるものなのでしょうか?

  • PSPでテキストファイルを読みたい

    PSPで青空文庫などの文書を読みたいのですが、方法がよく分かりません。 青空文庫リーダーというものを配布しているところがありDLしてみたのですが、「ファイルが壊れています」となって使用できませんでした。 バージョンは2.60です。 無線LANなどの設定をしていないのでPSPで直接青空文庫のサイトに行くことはできません。 フリーソフトなどでテキスト文書を読み込めるものなどありますでしょうか? 青空文庫の文書は無理でも、txtファイルだけでも読み込めるとありがたいです。(インターネットブラウザからアドレスを入力…というのをやってみたのですができませんでした) 分かる方いましたらよろしくお願い致します。

  • 10月2日発売のキンドル(kindle)を買うか

    迷っています。以下質問です。 (1)電子書籍販売サイトの中ではamazonのkindleストアが最も品揃えが良いと思っているのですが、それで正しいのでしょうか? (2)amazonで6980円で販売していますが、レビューで3980円で購入したという人をしばしば見ますこの人たちはなんなのでしょうか? (3)einkを使ったkindleと、普通のタブレット(例えば、Fire HD 6タブレット)で電子書籍を読むのでは眼へのダメージがだいぶ違いますか? (4)文庫本のみならず、「るるぶ」などの大判でカラーの本も購入したいと思っていますが、kindle端末上では大判の本は縮小表示されるのでしょうか? (5)6インチでモノクロのkindle端末では大判の本や元がカラーの本は読みにくいですか? (6)電子書籍端末としてkindleの他におすすめの端末があれば教えてください。 たくさん質問してしまいすみません。どれか一つでも良いので回答してくださるとありがたいです。

  • テキストファイル(《》←をふりがな表記使用/青空文庫形式)をhtml化したい

    趣味で文章を書いている者です。 執筆は秀丸エディタで、ルビは「|振り仮名《ふりがな》」のように 表記しています。 smoopyなどの専用ビューアでは、ちゃんと認識してくれるので、 自分で読む分には不便はないのですが…… しかし、HPに載せる場合には、<ruby><rb>振り仮名</rb><rp>(</rp><rt>ふりがな</rt><rp>)</rp></ruby>としなければなりません。とても面倒です。 この青空文庫形式のルビを、htmlに変換するマクロなどはありませんでしょうか? ~ここからは複数の手順を踏んでも構わないやり方~ 青空文庫形式をwordに変換するマクロはありましたが、wordのhtml化はやたらとファイルが重く、不格好になってしまうのでちょっと……。 なお、青空文庫→Word→一太郎→HTML化という手順も踏みましたが、 この場合だと、振り仮名(ふりがな)とカッコ表記になってしまいます。 http://ameblo.jp/lm064574/entry-10020015211.html こちらのサイトさんの、一太郎のルビを<ruby>タグ化するマクロも試しましたが、最初の方の文字以外、極小サイズになってしまう不具合が発生してしまいました……。 ご存じの方、いらっしゃいましたらご教授お願い致します。

  • 青空文庫 縦書でA4に見開き印刷したいです-OSX

    青空文庫、A4に、見開き状態で2ページを縦書き印刷したいのです。 青空文庫を縦書きするビューアーで「えあ草紙」を使っています。 これは見開きで思い通りの見た目になりますが 有料版ソフトもウェブ無料版も、残念ながら印刷はできないようです。 ソフトでは「青P」使っています。 これは、左右に分割しません。 段組だけしか選択出来ないです。 長い方を上にする横印刷で、「2段組」を選ぶと 段に分けるので1行の文字数が少なく 長い方を上にして1段目、その真下に2段目となってしまうだけです。 短いほうを上にすれば、1行の文字数が増えますが 文章の向き変更出来ず、そのまま縦に2段です。 「青P」では段組をしないで横向きに、縦書き印刷するのが一番近いですが 綴じる必要があるので、中央を折りたいのと、ページ数をつけたいので もし、Mac OSXで何か適切なソフトがありましたら教えてください。 「えあ草紙」のような凝ったビジュアルの必要はありません。 テキストにつかうだけなので ただ左右に分割し、それにページが付けばいいです。 なお、Wordは持っていません。 よろしくお願い致します。

  • 自炊PDFの横表示

    Kindle PaperWhite、もしくはPRS-350を持っている方に質問です。 A5判の自炊PDF(横書き)を電子書籍リーダーで読みたいと思っているのですが かなり文字が小さくなりそうです。 横表示にして、リーダーを横に持って、スクロールさせながら読めば 文字も大きく表示でき、快適なんじゃないかと思っています。 それは可能でしょうか? 必ず、お持ちの機種名を明記して、ご回答の方、 何卒、よろしくお願いいたします。