• ベストアンサー

青空文庫をKindleで読むために

青空文庫をDLして、Kindle Paperwhiteで読みたいと思っています。 テキストZIPをDLして変換する方法をサイトで調べてみましたが、うまくいきません。 Kindlegenの設置方法がわからないようです。 Web上で変換してくれるサイトも試してみました。SendToKindleを使って、 うまく端末に入れることは出来ましたが、横書きになってしまいました。やはり、うまくいきません。 青空文庫を快適にKindleで読んでいる方。 どのようにすると確実にKindleに入れられますか。 アドバイス、お願いします。

• jasko
  • お礼率98% (578/584)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

AozoraEpub3 というソフトがあるので これを使って変換すれば、縦書きにできます。 java が必要。 基本はepubへの変換ソフトですが、kindlegenがあればmobiにも変換します。 http://www18.atwiki.jp/hmdev/pages/21.html あとは 曇天文庫 というところに 主な本は変換して置いてあります。 ダウンロードするだけです。 http://blogs.yahoo.co.jp/a_bucha_bucha/38754546.html

jasko
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 よいものをご紹介いただきました。 利用させていただいてます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#218036
noname#218036
回答No.3

青空文庫 kindle版があるから、それをダウンロードしたらいいだけでは。 http://www.amazon.co.jp/Kindle-%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%AB-%E9%9B%BB%E5%AD%90%E6%9B%B8%E7%B1%8D/b?ie=UTF8&node=2250738051 「青空文庫」で検索を。

jasko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 勿論、利用していますが、ラインナップがさびしいので。 もっと利用しやすくなるとうれしいですね。

• dragon-man
回答No.2

Kindleのことは知りませんが、TXTMiru2で読んでいます。縦書きの文庫本形式で、1段組、2段組も出来ます。ページめくりもしおりも簡単で読みやすいです。フォントも読みやすくなっています。こちらの方がいいのでは。

jasko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 PCで読むのにはよさそうですね。 今度試してみます。 ありがとうございました。