• ベストアンサー

テキストファイル(《》←をふりがな表記使用/青空文庫形式)をhtml化したい

趣味で文章を書いている者です。 執筆は秀丸エディタで、ルビは「|振り仮名《ふりがな》」のように 表記しています。 smoopyなどの専用ビューアでは、ちゃんと認識してくれるので、 自分で読む分には不便はないのですが…… しかし、HPに載せる場合には、<ruby><rb>振り仮名</rb><rp>(</rp><rt>ふりがな</rt><rp>)</rp></ruby>としなければなりません。とても面倒です。 この青空文庫形式のルビを、htmlに変換するマクロなどはありませんでしょうか? ~ここからは複数の手順を踏んでも構わないやり方~ 青空文庫形式をwordに変換するマクロはありましたが、wordのhtml化はやたらとファイルが重く、不格好になってしまうのでちょっと……。 なお、青空文庫→Word→一太郎→HTML化という手順も踏みましたが、 この場合だと、振り仮名(ふりがな)とカッコ表記になってしまいます。 http://ameblo.jp/lm064574/entry-10020015211.html こちらのサイトさんの、一太郎のルビを<ruby>タグ化するマクロも試しましたが、最初の方の文字以外、極小サイズになってしまう不具合が発生してしまいました……。 ご存じの方、いらっしゃいましたらご教授お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

記号を単純にタグに変換してしまうと、文中にあるルビとは無関係の箇所の|、《、》記号も置換してしまいます。 「秀丸エディタ[正規表現&マクロ]厳選テクニック」阿部友計著(ナツメ社)には、ずばり「ルビ付きテキストをrubyタグ付きHTMLファイルに書き換える」という方法が掲載されています。(秀丸のマクロ機能) (この本は、買っても絶対元取れる本なのでお勧めです。)

makerutana
質問者

お礼

これはありがたい! 今、アマゾンで確認したところです。 早速注文しようと思います。 日常的に使うものは、マクロで自動化出来るととても助かります。 教えていただいて感謝します。

その他の回答 (1)

• jppy
回答No.1

原文はテキストファイルでしょうか? スマートではありませんが、簡単なところで、秀丸の置換機能とかどうでしょう 3回やらないといけませんが・・・。 |→<ruby><rb> {{→</rb><rp>(</rp><rt> }}→</rt><rp>)</rp></ruby> ※ルビ以外で「|」「{{」「}}」が使われてるとやっかいですが・・・。

makerutana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。早速試してみました。 ……が、振り仮名(ふりがな)とカッコ付きで表記されるだけでした。 これは私の青空文庫の説明が悪かったからです。 全ての漢字を、 1 |漢字《漢字》 と表記しているのではなく、 2 漢字《かんじ》 と表記しているのがほとんどなのです。 1のやり方は、|~《》までの全単語にルビを振ります(|←で区切った部分から《》の部分まで) 2のやり方は、~《》←この《》直近の漢字にルビを振ります(ひらがなは無視する) 対象の漢字の前にコレ→<ruby><rb>を挟んで、 <ruby><rb>漢字</rb><rp>(</rp><rt>かんじ</rt><rp>)</rp></ruby> このようにした場合は、ちゃんとルビが振られました。 今回の目的にはそぐいませんでしたが、「使える道具」が増えたことは感謝しています。 ありがとうございました。