• 締切済み

交通事故

私の兄弟の長男が事故にあい歩行が困難になってしまいました。 母が会社の団体保険の損害保険に加入しており、そこから60万おりました。それを次男が全部受け取り、実際被害にあった兄には一円も渡しません。「俺が保険屋とやり取りしたんだから、俺が貰うのが当然だ!」と言うんです。母は次男に言われるがままです。 最近症状固定をしたのですが、そのコピーを渡せと言ってきます。それを保険屋に渡すとまたお金が貰えるようで。 被害にあった兄が手にするお金なら良いのですが、次男の懐にみんな入ってしまいます。 どうしたら、この悪行を阻止出来るでしょうか? いいアドバイスを頂きたいです。 また保険屋に言ったら、母が不利してしまいますか?返金とか会社の信頼とか?

みんなの回答

回答No.1

まずは長男が、保険会社に申請を出すべきですし、どうやって次男が受け取ったのでしょう、長男が委任状でも書かな限り、保険会社は二男の言う口座には振り込まないはずなんですが? 裁判をすれば、明らかに横領事件になりますが、そこまではと言うなら、長男本人が、保険会社にでかけて、症状固定の書類と同時に振込口座を変えてくれば良いでしょう。 弟さんが交渉したから金額が決まった訳では無いですし、そもそも受け取る権利はありません、仲介交渉できるのは、法的に代理人として行える弁護士位な物です。家族の場合は本人の委任状が必要です。 車いすでも自分でやっている人は多い訳ですから、歩行困難位で出来ない理由は無いと思います、まずは弟さんに任せると言う事は止めるべきです。

adadapipi
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございます。 長男にそのよう話してみます。

adadapipi
質問者

補足

丁寧なアドバイスありがとうございます。 保険金は母の口座に入り、次男に言われるがまま、お金を次男に渡したようです。 委任状は書いてないです。次男には本当迷惑していて、自分のお金は自分の物、家族のお金も自分の物と言う感覚で今後もこう言う事は起きると思います。いっそのこと訴えて、自分の思い通りにならないって事をわかって貰えるならそれでも良いかと…