• 締切済み

プログラミングは数学?

プログラミングを数学の一部とする人達と、 エンジニアリングとする人達がいると聞きましたが、 実際にそういったお仕事をされている方々から見ると プログラミングとはどのようなものなのでしょうか。 思うところを教えていただけると幸いです。

  • lan
  • お礼率0% (0/4)

みんなの回答

回答No.4

数学の理論、数値解析や、まあ私の場合統計処理とかが多いのですが、そう いったものを利用して役立てる場合はもちろん数学の一部といいますか、 その応用というか実務への展開といいますか、そういったものになるで しょう。 そういえば理学部と工学部の違いを言ってたひとがいて、「解無し」とか 「不定」で終わる理論でも、現実として「ある程度信頼性がある値を ひねりだす」ことが要求される場合があると。なんとなく分る気がします。 ところで、「プログラムを書く」という行為自体もその対象となりますね。 例えば「バグがまったくないことを証明する」とかいう議論はもう数学 以外のなにものでもない気がします。一方でXPのように「とにかくテスト しまくってユーザから文句が出ない開発手法をやってみよう」などという 現実的な方策も議論されています。 私は研究職ではありませんから、やはり立場としては後者ですね。もちろん 数学的に研究されたプログラミングに関する理論、アルゴリズムやらデータ構造 やらもちょっとは会得しているところもありますが、基本的には、 「うまくお仕事をこなす」ことを目指します。それでお金をもらっている わけですので。

  • akino4
  • ベストアンサー率18% (35/185)
回答No.3

個人的感想だと、数学やさん理論をつくって発表して数学よりのエンジニアが それをもとに、各アーキテクチャに最適なライブラリをつくって そのライブラリを買ってきて現場よりのエンジニアが開発してるって 感じがする・・・・・あくまで私の主観&偏見ですけど ちなみに。。。現場よりのエンジニアもその理論の大筋の結果だけは しっておかなきゃいけないことは当然ですが

回答No.2

私は趣味でゲームを作って、仕事でシーケンスソフトを改造する程度なんですが・・・。 数学を知った上でのエンジニアリングだと感じます。 シーケンスソフトを改造している時はエンジニアリングだと思うのですが、やっぱり数学的知識が必要になったりします。 やはり今のプログラミングはノイマン型コンピューターを使っている以上、数学が必要になると思います。 それに、数学はいろんな分野で使うと思います。 切り分けは出来ないのではないんでしょうか。

  • kokucho81
  • ベストアンサー率61% (157/255)
回答No.1

現在のプログラミングって言うのは、人間の「思考」の論理に出来る範囲 での論理的体現なので、やはり、エンジニアリングという側面が最も濃い のではないでしょうか。 一方、論理に出来ない範囲や、感情的体現でプログラムができる(未来で はきっとこうなるでしょう。)とすれば、それはすでにエンジニアリング という言葉でもニューロンという言葉でも言い表せないような新概念でし ょうね。 数学的というのは、この論理的体現の最も平易な意味での極値なのではない でしょうか。

関連するQ&A

  • プログラミングをする資格

    プログラミングについてまったくの素人なのですが、 現在必要に迫られ、PHPの勉強をしております。 PCなどを使うのは昔から好きで、プログラミングなどを勉強している時も まだなにも知らないせいかさほど嫌とかは思いません。 むしろ知らないことに対する好奇心などが強いからかも知れませんが 楽しいさを感じるときもあります。 ただし一点どうしても気になっていることがあります。 プログラミングを勉強してて分かったのですが、やはり数学がメインになっていると思うのですが、私は昔から数学が苦手です。 そういう人でも今後プログラミングに携わっていくことは可能なのでしょうか。もちろん本人の努力次第というのも分かるのですが、 実際に数学が出来ない、不得意というプログラマーなどもいるのでしょうか? 周りにプログラマーなどがいないため、聞きたくても聞けなかったのでここで質問をさせて頂きました。 どなたか自分の素朴な疑問にお答えして頂けたら幸いです。

  • 数学とプログラミング

    数学とプログラミングの共通点は何ですか?数学は中学~高校レベルまでの範囲とします。

  • 数学Bのプログラミング

    数学Bでプログラミングがあると思うんですが、一般的に言うとプログラミングはPC用語のように思います。 数学でのプログラミングはPCのそれと関係あるのでしょうか?またあるならばどういうところで使われているのか教えて下さい。

  • プログラミングと数学の関係

    友達から「数学が得意な人はプログラミングに向いてるよ」といわれ、 特に数学的な考え方が必要だからともいわれました。 どのあたりが向いているんでしょうか? また、それはどういったプログラムを組むと実感できるのでしょうか? なにか具体例のようなものを教えていただけませんか? よろしくお願いします。m(_ _)m

  • プログラミングのための数学

    現在、初級SE(Web系)として仕事をしています。データ構造やアルゴリズムの勉強をしていると、わからない数式がたくさんでてきてしまいます。高校の1年ぐらいの数学の知識しかありません。また、集合知などAIや行動経済学なども自分のキャリアで必要になってきますし、簿記などの会社経営の初歩の初歩などの知識も必要になります。 この際、数学ちゃんと勉強しようと思うのですが、大学入試向けのの参考書をやりつくせば、データ構造やアルゴリズムでの本にでてくるようなこともわかるようになるでしょうか?大学入試向けの勉強では何が足りていて、何が足りないでしょうか? また、物理も勉強した方がいいでしょうか?現在のところ、ゲームプログラマや組み込みシステムのプログラミングまでの知識は必要ありません。 アドバイスをいただければ幸いです。

  • プログラミングと数学的知識について

    コンニチワ 有能なプログラマの経歴を見てみますと数学者などが多いですが 私はプログラミングは好きですが数学は苦手です。 公式などを使わない文章問題は比較的得意なのですが それ以外はほとんど苦手です。 プログラミングをする際必要な公式などはその都度調べています。 しかし、最近は数学的知識があってこそ生まれるアイディアというものが あるのではないかという風に考えるようになり、数学を本格的に学ぼうかと思い始めました。 やはり数学的アルゴリズムなどをきちんと勉強しておいた方が いいアイディアが生まれるのでしょうか? 専門家の方や詳しい方の意見をお聞かせください。

  • プログラミング(数学的) 初心者です

    今年、大学の情報科学科に入学した一年生です。 大学の授業で初めてプログラミング(C言語)を学んでいるところです。 その授業というのが、いくつもの課題が提示され実際にパソコンでプログラミングするというものなのです。 基本中の基本はなんとか理解でき書けるんですが、数学のような応用問題(素数がどうのや行列など)のC言語ではどういう思考回路を持てばよいのか分りません… 数学みたいに基本的な思考方法を覚えた方が良いのでしょうか? 見れば分るのですが自分ではなかなか思いつかないようなことばかりなので 例えばfor文自体の意味は分るのですが、一般的にどういう表現のときに用いるのかが分らないのです。 何か良い本などがあれば教えてください。 回答よろしくお願いします<m(__)m>

  • プログラミングと数学センス

    現在、通信制大学で文系の勉強をしています。最近、コンピュータへの興味が強くなって情報系のコースに転籍しようかと考えています。 プログラミングには数学センスが必要だと聞きますが、数学には自信がないので不安です。 高校では、数学の全国偏差値は68程度(難易度が低めの進研模試です。)でした。文系ですので、数IIICは習っていません。三角関数や微分積分も忘れました。基礎学力自体には自信がある方ですが、数学センスには全く自信がありません。 数学の学び直しは必須だと思いますが、プログラミングにはどの程度の数学知識、センスが必要とされるのでしょうか?

  • 数学科で必要なプログラミング言語はありますか

    数学科で必要なプログラミング言語はありますか? Marhematicaというソフトがあるようですが、プログラミング言語でしょうか。

  • 社会人ですが数学の学校に行きたい

    現在、デザイナー兼プログラマーの会社員です(31歳)です。 デザイナー暦は10年で、 2年ほど前にプログラマーに転職しました。 理由は、イメージしたデザインをパソコン(WEB)上で 自在に表現できるようになりたいと思ったからです。 2年間プログラミングを勉強して思ったことですが、 プログラミングの素養というのは、非常に数学の素養と共通したものが あるのではないかということです。 実際に、数学が得意な人からしてみれば、プログラミングなど すぐに身に着けてしまう、とも聞いたことがあります。 かなり昔の話ですが 私自身、小学校、中学校と算数・数学は好きでした。 高校以降は、美術の道に進んだのでまともに数学をやっておりませんが。。 そこで、いまさらですが、数学を学びなおしたいと思っています。 数学的思考は、プログラミングにも役に立つと思いますし、 それは仕事にも直結するからです。 そこで、社会人が数学を学べるスクールや塾などはありますでしょうか? できる限りの時間をかけて学ぶつもりですが、 実際には時間も限られておりますため、 良い先生の下で学びたいという気持ちが強いです。 また、数学が得意なかたにとって、プログラミングとは 身近に、といいますか、比較的とっつきやすい、易しそう、という イメージはありますでしょうか。 数学にお詳しい方いらっしゃいましたら、 なにとぞご教授よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう