• ベストアンサー

花がヨレヨレで干からびかけています。

ミリオンベルですが、大きな雨でプランターがびちょびちょになった次の日、 ずっとカンカン日照りで花がヨレヨレ、干からびかけています。 土の表面は乾燥していますが、中は完全には乾燥していません。 見ていて可哀想なくらい干からびた感じです。 今もカンカンの日照りです。 水をあげた方がいいですか? それともこのままほおっておくしかないですか? 一応日陰に入れました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.3

もしかしたら根腐れを起こしかけて入るかも知れません。水は大好きな植物 ですが、梅雨時期の長雨は余り好きではありません。梅雨時期は雨が当らな い軒下等(室内に入れては駄目)に置いて雨避けをします。 今の時期に大量の水を与えるのは命取りになります。土が湿っている状態な ら、土が乾くまで与えないで下さい。 梅雨が明けて日照りが続く時期になったら、徐々に水遣りの回数を増やすよ うにして、朝夕の1日2回で与えるようにします。 与える時は必ずプランターの鉢底から十分に水が流れ出るまで与え、コップ 1杯とか適当な水遣りをすると枯れてしまいます。本格的に水遣りを再開し たら、土の表面の乾き具合を見て与えるようにします。自分で決めた日に水 を与えるような事はしないで下さい。この方法を機械的水遣りと言い、栽培 する時に絶対にしてはいけない行為になります。 確認しますが、植付けは4~5月の間に行われたでしょうか。それ以外の時 期に植付けをすると、根を傷めてしまいます。 植え付けたら10cm程度の位置で切り戻しをします。植付けた直後は葉の数 が多いため、葉からの蒸散が激しくなり、葉等が萎れていまいます。開花し て可哀相かも知れませんが、ミリオンベルの生育を優先させる事が必要です から、可哀相でも切り戻しをするようにします。開花時期は5~10月です から、切り戻しをしても新芽が出て開花するようになります。 植付け時に開花していたら植付けはしないのが基本です。これは植物全般に 共通します。開花時に植え付けると葉からの水分の蒸散や、花に養分を取ら れて弱ってしまいます。これを防ぐために切り戻しをする訳です。

その他の回答 (2)

回答No.2

屋外のよく日が当る、風通しの良い雨の当らない軒下等に置く。 特に梅雨などの時期は、長期的に雨に当ると株が弱体化するため、注意が必要である。 用土について  ある程度保水性を抑えた、水はけが良い土を使用。  ナス科の植物のため、連作障害(嫌土)が発生するのでなるべく清潔な土を使用する。

回答No.1

花が咲いてきたら根元に水をやってください。 花をめくって根元にあげてください。 水やりのタイミングは土の表面が乾いたら、たっぷりと、、、、、 詳しくは 参考URLを参照してください。

参考URL:
http://www.protoleaf.com/gardening/millionbell/sodatekata.htm
iaccai
質問者

お礼

ありがとうございます。 こんなに暑いのに根が腐りませんか?