• 締切済み

Wikipedeliaの投稿を監視している人って?

Wikipedeliaに投稿すると、あっという間に投稿が取り消しになる場合があります。 多くの場合、投稿した項目について、見張り番、というか、主(ぬし)、いうか仕切り役みたいな人がいるらしく、その人が気に食わない投稿は消される運命のようです。 (皆様、ご存知と思いますが、Winkipediaの画面上部の編集の履歴をクリックすると、その項目においてそれまでどのようなユーザがどのような内容の編集を行ったか、が見れます) こういう仕切り屋、主が住み着いている項目の”秘技 速攻編集返し!”は、まあ、諦めるとしても、時折 「ありとあらゆる項目に神出鬼没で現われては、投稿内容をどんどん削除していくユーザ」 が見受けられます。前者の、「特定の項目にべったり張り付いて、見張り番をしている人」なら、その項目に精通しているでしょうし、まあちょっと気に入らないネガティブな投稿を消されるのもやむを得ないかな、とも思いますが、後者の「ありとあらゆるジャンルの項目に神出鬼没に表れるユーザ」 ってのは一体どういう生態なのでしょうか? Wikipedeliaの社員なのでしょうか? Wikipedeliaから編集を委託されている人なのでしょうか? それともすることが無くて、一日中Wikipedeliaを見て回る人なのでしょうか? Wikipedelia側のどこかにリアルタイムで 「ただ今、●●の項目において新たな投稿が行われました。正しいか否かをチェックしていただける方を募集いたします」 というチェック作業の呼びかけでも行われているのでしょうか? 何にしても投稿内容が一瞬にして削除されるところを見ると、Wikipedelia社員が24時間見張っている、と考えるのが正しいと思いますがそれでいいでしょうか?(まさか、報酬もないのに、一日中Wikipedeliaばかりをじっと見つめている人なんていませんよね) 詳しい方、お願いします。

• s_end
  • お礼率95% (6183/6488)

みんなの回答

• mrkato
回答No.1

書き換えの検知はRSSという仕組みの読み出しを 手元パソコンのアプリなりクラウドの通知サービス登録に 入れれば、ど素人でも受けられます。 同じ項目でも各国語で別々の文面が編集されますから、 ノート上で議論提案してから書けよと番を張っている状態が 辛いのであれば、解る言語版の記載検討を先にしても 自由です(そこの事情通に質されるリスクは同じ)。 本当にノートにも応じず自分解釈の著作を維持されて 公益に反するというならウィキぺディアに通報して下さい。 質問物様がしきりとウィキぺディアのスペル誤りを用いてらっしゃる為に 故意の主張の叩き合いを勝ちたいだけなら、同罪なので止めて下さい。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ど素人でもできるようなサービスすら知らなかったので私はど素人以下の人間なのですね。 ネット社会不適合と言ったところでしょう。 私が投稿しようとした項目については、どうやらそのRSSとやらを駆使して、 24時間四六時中見張っている連中の巣窟になっていることがわかりました。 ま、ウィキなんて嘘ばっかりで本当の事はわずかしか書かれていない、 という意見もあるそうなので、そこへ真実を書き込んだ私が相当目障りだったのでしょう。 もうそういう奴らに近づくことは止めます。君子何とか、と言いますし。 そうそう、綴り、確かに間違ってますね。回答者様は別として、熱狂的な信者のような人ほど、 こういう間違いを挙げへつらって鬼の首を取ったかのように得意顔するので困りものですね。回答者様はそんな人ではなく、あくまでもご丁寧に忠告なさってくださったので感謝いたします。 では。