• 締切済み

救急隊の方に質問です。

先日とあるクリニックで健康診断を受けていたのですが、その時に気を失い初めて救急車でCTの設備がある病院へ運ばれました。 救急隊員の方々はとても丁寧で、優しくて、素晴らしい仕事ぶりに体調が悪いながらも感心してしまいました! ここで質問です。 救急車で病院に運ばれる時、救急隊員の方に氏名、年齢、住所、職業などを聞かれました。 その時はしんどいながらも一生懸命答えましたが、いま考えてみると、クリニックからの転院?だったのでそれらの情報はもうあったのではないかと思ったのです。 突然の交通事故ならまだしも、何故だったのでしょうか? くだらない細かい質問ですみません。 この手の質問に詳しい方(救急隊の声が聞けると嬉しいです)がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • ssssan
  • ベストアンサー率18% (132/730)
回答No.2

本人の確認+貴方が気を失いで転院した様に意識の有る無し.意識が朦朧として氏名等データーと聞いて答えが有ってるか等の確認と考えるのが普通です。 要するに意識が正常に働いてるかで正常に答えられれば脳系は異常無しとか一つづつ潰して行けますから、これは緊急患者でしたら余分な手間が省けて等で受け入れ病院には貴重な情報に成ります、診察.治療で患者には何もデメリットは無いはずですが。

noname#184258
noname#184258
回答No.1

本人かどうかの確認です。

関連するQ&A

  • 救急車が病院を探す時

    子供が熱を出して何回か救急車を呼んでしまいました。 車内で病院を探してもらっている時に何回も断られていたのですが、 救急車が病院を探す時に氏名や住所は病院に伝えるのでしょうか?

  • 医療関係者の方に質問です

    先日、指定のクリニックにて会社の健康診断がありました。連勤明けだったのがいけなかったのか、採血の後で急に体調が悪くなり、レントゲンを撮っている最中に目の前がサーッと白くなってきたと思ったら、気を失ってしまいました。 気がついたら床に仰向けに倒れていて、看護師さんたちに取り囲まれ、一体何が起こったのか理解出来ず、自分でもびっくりしました。気を失って倒れた時に、頭を強打したようで、氷で冷やしてくれました。 医院長先生は脳貧血と低血圧と脱水症状があるから少し様子を見ましょうといってくれて、ベットで休んでいたのですが、強打した頭は痛いし、だんだんと気分が悪くなってきました。 結局、強打した頭のCTを撮るために救急車で違う病院に運ばれました。 異常は特になく、程なくして帰宅しました。 気を失ったのも、救急車に乗ったのも、CTを撮ったのも、何もかもが初めてで、自分でもなんだか恥ずかしいです。 ここで質問があります。 1 採血は苦手と言うよりか、むしろ得意な方で、採血時も全く緊張していませんでした。それでもやはり採血が原因だったのでしょうか? 2 気を失って、だんだんと意識が戻ってくる時に、看護師さんが『…意識喪失で倒れ、五分ほど興奮状態が続き…血圧が上がらず…』と言うような会話をしていました。興奮状態って、暴れていたってことでしょうか?全く記憶にないです。 自分が勝手に倒れたのに、諸々の治療費はクリニック側が負担してくださり、感謝の気持ちでいっぱいです。 でも、採血が原因でこのようなことが起こってしまったのなら、次に採血するのが怖いです。またクリニックに迷惑をかけるのだけは避けたいです。

  • 交通事故で骨折→大病院への転院方法

    本当に困っております。 どなたか、アドバイスお願いしますm(__)m 交通事故で、肩の骨を骨折してしまいました。 コロナ禍の折り、 救急で見てもらった大きな病院から、 町のクリニックへ行く様に言われ、 近くのクリニックで治療してましたが 骨が曲がってくっつき始め、 町のクリニック医師には 「温存療法なんて、そんなもん。 後遺障害残りますから~」と 開き直った様子で言われ、 とてもショックを受け 絶望的な気分になりました。 町のクリニックも、それなりの 治療はしてくれましたが、 後遺障害で苦しむのは、どうしても 我慢出来ないでいます。 「最初に救急で見てもらった病院だったら 違ってたのに」とか、 「まだ、完全に骨がくっついた訳ではないのだから、大きな病院に行けば、 治るんじゃないか」とか 思い始めました。 交通事故という事もあり、 (一般診療と違って、相手方保険会社も絡んでくるため) 大きな病院へは、医師の紹介状がないと 転院する事は出来ず、 今の町のクリニック医師が 簡単に紹介状を書いて貰える とも思えず、 後遺症なしで治りたいのに、 泣き寝入りしなきゃいけないのかと 思うと、精神的にも参っています。 そこで、質問です。 町のクリニック医師にどう相談すれば、 大きな病院への紹介状を波風立てずに 書いて貰えるでしょうか? (転院となると、町のクリニック医師も 良い印象を受けるとは、思えません) 救急で行った大きな病院に直接掛け合いたいのですが、相談窓口がなく、 どうしたら良いのか、 本当に困っています。 どなたか、アドバイスを 宜しくお願い致しますm(__)m 他にも何か、大きな病院で診察をお願い出来る方法がお分かりになる方がいましたら、それも是非、教えてくださいm(__)m 宜しくお願いいたします。

  • 救急車で、救急病院に運ばれる時

    「救急車を呼んだ時、「受け入れOK」と返事して来た、救急病院としての総合病院(大学病院)へ、向かう」のは、当然認識してます。 私は先日、北隣の市の市立病院へ、急遽入院した知合いを見舞いに行く為、家族が持つネット接続のパソコンから、その北隣の市の市立病院の公式H.Pより、「お見舞いで、訪問可能な時間帯」を調べたついでに、 「休日(土曜・日曜・祝日・年末年始)・夜間に、自力で直接出向かれるか、通報した救急車の何れかで、急患として受診する場合は…?」と言うページも、調べた所… 「かかりつけ医からの紹介で、当市立病院で受診してる方で、万が一急に身体の具合悪くなった為、救急車を呼んだ場合、その救急車の救急隊員に、「かかりつけ医からの紹介で、当市立病院の○○科(受診先の診療科目名)で、受診してる(受診してた)」旨、お申し出下さい」と言う内容で、説明として載せてるのを、見ました。 そこで、「救急車の視点から、救急病院としての総合病院(大学病院)に、詳しい仕事してる」方に、質問したいのは… 「救急車呼んだ時、到着した救急隊員さんに、「かかりつけ医からの紹介で、○○病院(救急病院)で、受診してる(受診してた)」旨申し出た場合、救急隊員さんは、どの様に対応してくれるのか?」に、なります。

  • 救急車を呼ぶと費用はいくら掛かりますか?

    命に関わるときなら、くだらない質問です。ゴメンナサイ。 119番で救急車を呼んだ時、やっぱり高い費用があとから請求されるのでしょうか?相当な値段がするなら、タクシー呼んで救急病院なんかに行った方が安くつくのでしょうか? 一度、救急車に乗られた方がいらっしゃれば、教えて欲しいです。

  • 救急車を呼んでもいいんでしょうか

    喉が痛みだしたのは朝なのですが、以前質問したものの回答者さんは、すぐに診てもらうべき、とおっしゃっています。 私は今一人で部屋にいる状態で、結婚予定の彼の帰宅を待っている感じです。 以前、救急車を呼んだのは、弟に殴られて痛くて悔しくて仕方がなかった時でしたが、泣き叫ぶ私にうろたえる救急隊員さんのことが逆に心配になり、そのうえ対人恐怖的なものがややある私にとっては、見知らぬ強面の隊員さんが怖かったのですが、我慢して、1時間くらいかけて地元の大学病院に診てもらいました。 その時は、後で、父が迎えに来てくれ、帰宅したのですが、今となっては、たよりになるのは、免許のない帰りの遅いサラリーマンの彼くらいです。 それに、喉の痛みは、風邪の時のようなものとはちょっと違う重く鈍い感じの痛みですが、我慢できないほどではありません。 その上、今いる場所は、静かな住宅地で、もし救急車がサイレンを鳴らしてきたら、かなり目立つだろうと思います。 しかし、回答してくださった方の言うことを聞くべきではないか、と言う気持ちもあります。しかし”119”に連絡することに抵抗があるのも事実です。 ひとりで見知らぬ病院へ行くのが心細い、というのもあるのですが、彼は、明日また仕事があります。 あと30分くらいで帰宅するとは思うのですが、早めに救急病院へ足を運ぶべきなのか、明日の朝一番に診てもらうか、どちらがよいでしょうか。。

  • 救急で、一晩の入院の後すぐに転院勧告されました

    離れて住んでいる母のことなのですが、先日、夜中に家で少量の吐血したそうです。 救急病院へ行ったところそのまま入院となったそうですが、 翌日になって検査をしたところ、胃潰瘍とのこと。 それほど緊急を要する状態じゃないということで、病院を変えて入院するなり 通院治療するなりを勧められたそうです。 かかりつけの病院を尋ねられたそうなのですが、母が普段通ってる病院は 入院の施設がないので、それを言ったら転院候補を挙げてくれた?ようです。 しかしどこも自宅からは遠くて、結局とりあえず退院してしまったとのこと。 母は別に体調は悪くないので、そのまま生活しているそうなのですが…。 私の疑問は、適当な転院先がなかったのなら、何故病院側はそのまま 入院させてくれなかったのかということです。 色々ネットで調べたところ、救急病院は3ヶ月までは入院させてもらえるというのを見ました。 検査の結果、全く問題がなく、そのまま退院となったというのならわかるのですが、 母の場合は「病院を変えてそちらで入院」という話をされたということで、 だったら病院側は母の病状を、一応「入院の必要はある」と判断している筈なんです。 母は吐血もしていて入院の必要はまだあるにも関わらず、なぜ転院を勧告されてしまったのでしょうか…。 何となく放り出されたような印象を受けてしまい、ショックです。 母は口うるさいので、何か母に問題があってうるさがられたのかなと想像したり…。 それとも、救急病院ではこういうことは良くあるのでしょうか。 不安なので、今度の休みに母のところへ行って、大きい病院へ連れて行くつもりなのですが、 それとは別に、その救急病院に対しても色々と疑問が残っています。 病院に電話して話を聞こうかとも思ったのですが、何しろ知識がないので、 病院側では常識のことに対して、見等違いのクレームをしてしまいそうな不安もあります。 なので、一度こちらでご意見をいただいてからにしようと、まずは相談させていただきました。 ご意見いただけたらとても助かります。

  • 救急車でやむなく入院した評判の悪い病院から転院したいのですが・・・

    先日、父親(70代)が高熱を出し、何日も熱が下がらなく、意識がもうろうとしてきたので救急車を呼びました。 (何日も、というのは、父が病院へ行くのを拒否し続けたからです。) 希望した病院には拒否され、結局、市内でものすごく評判の悪い病院へ搬送されました。 父は即入院となり、現在も入院していますが、その間にされた検査は、血液検査(これはまだ結果が出ていません。)と、胸部のCTとレントゲンのみで、抗生剤の点滴を打ち続けていますが、熱は変わらず毎日39度まで出ているようです。意識はありますが、もうろうとしたままです。 まだ、主治医からは所見をきけずにいるのですが、(忙しいと言う) 父が、だいぶ前に糖尿病と診断されたっきり病院に行かないで過ごしていたこと、アルコール依存症のような、酒びたりの生活をしていたことなどを伝えても、「肺炎ではないようなので気管支炎ということでいんじゃないかと。」といって、他に疑わしい箇所の検査をしようとはせず、点滴を続けているだけです。気管支炎でそんなに高熱が続いてここまで衰弱して寝たきりが続くものでしょうか。・・・他にも、看護師のいい加減さ、院内の不衛生さなどなど、ものすごく不安でいます。 もともと入院させたかった病院に、転院させたいのですが、人の話ではこの病院からの転院は、なかなか難しいらしいです。 いろいろと、サイトで調べたりした、転院の手順は、下記だと思うのですが、どれから先に動けばよりよいのか、わからずに、困っています。 1.主治医または看護師に相談して紹介状を書いてもらう。   その際にカルテの開示、レントゲン写真の貸出、等の診療経過情報  &検査データの請求   2.主治医に転院先に連絡をとってもらうか、   自分で転院先の受け入れの確約、確保。 3.民間救急車などを手配して搬送。 今いる病院が、良心的ではなさそうなので、 主治医に相談しても、希望する転院先に、受け入れをしてもらえなさそうな情報を伝えてダメでした、とか言われそうなのと、その後の治療がよりいい加減になりそうなのとで、躊躇します。 なので、自分で転院先のベッドの確保からやったほうがいい気がしているのですが、その転院先に相談する際には検査結果などが必要だろうし・・・。なんとか拒否されずに受け入れてもらえるには、どのあたりを訴えればよいのか、または控えたほうがいいのか、などがわからずに、頭の中で、お手上げ状態です。 もしどなたか、何か良いお考えがありましたら、教えてください。 ちなみに、転院先は小さめな病院で、大学病院ではありません。 希望理由は、持病で体力のない母親が毎日世話をしに通うのに便利、というのがあります。 要領を得ない文ですみませんが、どうぞよろしくお願いします。

  • 救急車に関する疑問

    お世話になります。^-^ 救急車に関する日ごろの疑問を質問させていただきます。 1.救急車は信号無視+逆走しますが危なくないのですか?事故ったりしませんか。 2.逆走等の危険な運転をどこで練習しているのですか 3.初歩的ですが、救急隊員は時に消防、時に救急、両方つまり一人二役やるんですか? 4.救急車自体は無料ですが、病院に着いたら医療費は発生すると思います。救急である分高くなったり、軽症で運ばれた場合のペナルティはありますか。 5.待機時間は何してますか。 6.アメリカのレスキューとかは狭くて特殊な場所に特殊部隊を向かわせたりするようですが、日本でも特殊で助けにくい場所の人を助ける部隊とかあるんですか? 7.救急に使う道具とか余り知られてないものがあれば教えてください。 質問たくさんありすいませんが、よろしくお願いします。

  • 3次救急の病院に搬送されました

    お恥ずかしいのですが、以前、日曜の夜に操作を誤り、単独の交通事故を、おこしたことがあります。 今から、5年くらい前の話です。 車は廃車になるほど損傷しましたが、私は、車から自力で脱出できるほど、意識もはっきりしていました。 後続車の方が、救急車を手配してくださったようですが、その時も、後続車の方と話ができるほどでした。 救急車が到着し、私はエアバックを顔面にまともに受けていたので、目のあたりが痛いと言うことは隊員の方に伝えました。 そこで、すぐに3次救急の病院に受け入れが決まりました。 今は、断られることが多いと聞きますが、私は怪我もしていないのに、1泊入院し、保険がきいて、何万という、金額を支払いました。 今でも、とても疑問なんです。 近くに、救急病院があるのに、日曜なので、当直の医師がいなかったのかも、しれませんが、あきらかに3次は大袈裟です。 救急隊の、病院の振り分け、ある程度、病人の状態をみれば、わかるものでは無いのかな~と

専門家に質問してみよう