• ベストアンサー
  • 困ってます

クサガメの水槽が真っ白に

昨日、買い物から戻ると水槽の水が真っ白に濁っていました。 行く前は透明だったのが、買い物の間の30分程の間に濁ってしまったようです。 日曜日に水換えをしたのですが、 ??と思いながらも水換えをしました。 そして、夕飯を食べ終えて ふと水槽を見ると また真っ白に… よく見ると、底に ゆるめの白い絵の具をぶちまけた様な便?何なのかみた事のない物が散乱していました。 亀自身はいたって普段通り元気に泳いだり、甲羅干しをしたり動きまわっていました。 一日 様子を見ていましたが亀は普段と変わりありません。 一体あの白い物体(液体状)は何なのでしょうか? 一瞬、卵?とも思いましたが殻の様な物は残っておらず、判断出来かねます。(産卵経験ナシ、ちなみに♀で4年半前くらいにホームセンターで購入) 水槽は衣装ケースを利用、濾過器はろ過ボーイのMを使用しています。 最初に真っ白に濁った後、ろ過ボーイのフィルターの交換もしました。 分かる方がいらっしゃれば教えていただきたく、質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • nabe710

状況から言って、水が自然に汚れ濁ったと言うよりは、その濁りの原因は亀が排出したと考えるしかないように思えます。 おそらく産卵し、直後に自身で食べてしまったのかと思います。 亀が自分で産卵した卵を食べる理由は明確ではありませんが、無精卵、有精卵を問わず、産卵し隠しておける陸場の土や砂がない場合、外敵に捕食されることを避けるがための弱き生物の本能という解釈もあります。 カラが一番目立つわけですので、慌てて証拠隠滅したまさに本能でしょうね。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 殻の様な物が少しでもあれば、 産卵で納得出来たのですが、 白い液体状の物しか残っておらず オロオロしてしまいました。 餌も普段通り食べていますので、 体調が悪い訳でもなさそうで… 今しばらく様子をみようと思います。 ありがとうございました^_^