• ベストアンサー

thunderbird サーバ接続エラー

ググったんですが、パッとした情報がなかったため質問させていただきます。 thunderbirdの最新版(17.0.7)を使用していると、画面上部に 「サーバとの接続が切断されました、サーバがダウンしたかネットワークに 問題があるかもしれません」というメッセージが出ます。送受信ボタンを クリックしたタイミングで出てきます。 普通にネットにもつながってますし、サーバがダウンしていることは考え られません。 環境は以下の通りです。 MacbookAir Corei7/256GB/8G Fusion5を使ってWindows8を使用 Windows8上での症状 解決策があればご教示願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.1

Thunderbirdの新規使用ではなくて、急な現象ですか? その場合は、Thunderbirdは接続動作をしているように思えますから、新しいプロファイルでの確認やアカウントの再設定では改善しないように思いますが、 メールサーバーとThunderbird間の通信の遮断をする(例えば、セキュリティソフトによる)現象が出ていることが考えられないですか?

yn5178
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 Thunderbirdが新規使用、というよりも 今回初めてFusion5を導入した、という 状況です。 確かにセキュリティソフトの影響がない とは言い切れないですね。試してみます。