• ベストアンサー
  • 困ってます

Outlook Express 「現在接続中のサーバーを探す」?

インターネットを見ながら、時々、メールをチェックしようとしてOutlook Expressの送受信ボタンを押すと、 「ダイヤルアップネットワーク接続で既に“プロバイダー名”に接続しています。  ◎現在、接続中のサーバーを探す  ◎切断して“プロバイダー名”にダイヤルする」  というメッセージが必ず出ます。 「接続中のサーバーを探す」にチェックをして「OK」を押せば問題無く送受信するのですが、いちいちめんどくさいです。以前はこのようなメッセージはでなかったのですが、Windowsを再インストール後出るようになりました。 このメッセージを出なくするにはどこをどのような設定にすればいいのでしょうか? <環境:Windows98、Outlook Express5.5、アナログ回線56kbps>です。

noname#552

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数180
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

 では、私は他の方法を。  OutlookExpressの「ツール」→「アカウント」→「メール」→「プロパティ」→「接続」→「このアカウントには次の接続を使用するのチェックを外す」  上記方法で登録しているメールアカウント全ての設定を変えて下さい。そうすると「ツール」→「アカウント」→「メール」で表示されるウィンドウの「接続」のところが「使用可能な接続」になっているはずです。  ここで接続先が指定されているときは、その接続以外で接続し、メールを受信しようとするとonyqueさんが見たウィンドウが毎回出てきます。  OutlookExpress5.0で確認しており5.5にも同じ項目があるかどうかは確認していませんので参考にしてください。ちなみに4.0では「使用可能な接続」にする事は出来ません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アカウント3つの内ひとつだけ 「使用可能な接続」にチェックがついていて それをはずしたら出なくなりました。 5.5でも同じ項目がありました。 ほんとに助かりました!どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • Outlook Expressで重いファイルを受信したときに接続が切断されます。

    Outlook Expressでアナログ回線のダイヤルアップ接続で重い添付ファイル(写真)を受信したときに切断されます。時間によって、切断されているのだと思うのですが、設定によって何かいい方法があるのでしょうか??もしかするとプロバイダー側で何分以上受信すると切断ということもありえるのでしょうか??

  • アウトルックエクスプレスがダイヤルアップでしか接続できません。

    OSはWIN-XPで、ソーテックのノート型パソコンを使用しています。今まで何も問題なかったのに、なぜか突然にネットワーク接続がアウトルックエクスプレスだけ出来なくなりました。インターネットのプロパティで、「ネットワークが存在しないときはダイヤルする」を選択しているのですが、会社でLANにつながっているときでも、ダイヤルしようとしてしまい、結局接続できません。自宅で使用するときはダイヤルアップなので、そのまま接続できるのですが、逆にLANに繋がっているとアウトルックエクスプレスで送受信ができない状態です。 ちなみにインターネットエクスプローラーは問題なく 接続できます。なぜ、アウトルックエクスプレスだけが、ネットワーク接続できなくなったのか、誰か教えてください。

  • アウトルックエクスプレスで回線が接続されます。(アナログ接続)

    パソコンはウィンドウズ98を使用していてメールソフトアウトルックエクスプレスで回線は普通のダイヤルアップ接続です。 症状はアウトルックエクスプレスを起動して接続画面が出て、接続をします。そしてパスワード、ID確認が済み無事接続完了して、そのままほおっておくと勝手にメールサーバーにメールが来ているか確認をして、確認が終わるとそのまま待機状態になる(この状態では回線がつながっております(右下のタスクバーで確認済み)でもう一度送受信を押した瞬間にパッと、接続が切断されてしまうのです。 説明が下手ですが今のような状態で考えられるアドバイス等を頂ければ助かるのですが、、、。 インターネットに接続して、一度目のメールが届いているか確認する時は繋がっております(この状態の後で切れるのなら、設定が考えられると思うのですが、、、、。) ちなみに、送受信が済んだら接続を切断するという所にはチェックが入っておりません。。。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

Meddlesomeさんの回答で上手く行かなかったら、次を試してください。 プロバイダーからの設定情報(認証ID、認証パスワード、メールアドレス、メールパスワード、アクセスポイント等)は全てご存じだとします。 メールアカウントを全て削除 Outlook Expressを起動し、ツールの中のアカウントのメールのタブをクリックして、アカウントを削除し、OKを押してウインドウを閉じソフトを終了します。 接続アイコンを全て削除 マイコンピュータの中のダイヤルアップネットワークの中の新しい接続アイコンを残して、他の接続アイコンを削除し、ウインドウを閉じます。 新規に設定をする。 ディスクトップ画面のInternet Explorerを右クリックして、プロバティを左クリックし、インターネットのプロバティが表示されるので、接続のタブをクリックして右上部にある接続により、「インターネット接続ウィザードを起動させ、「インターネット接続を手動で設定するかローカル・・・」の項目によりメールアカウントの設定も含めて再設定して見てください。 モデムの種類やDNS IPアドレスの入力(自動取得でなかったら)を間違うと、接続できなかったり、Webが表示されなかったりするので設定は、慎重にお願いします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • acky
  • ベストアンサー率31% (182/583)

まずデスクトップ上のIEのアイコンを右クリックしてプロパティを開き、そのウインドウの上にある「接続」タブをクリックして、規定に設定されている接続先名を控え(覚え)ます。 次にOEを起動してツール~アカウント~メールをクリックし、アカウントの名前の部分をダブルクリックします。開いたウインドウの上にある「接続」タブをクリックし、[このアカウントは次の接続を使用する]と書かれた部分の右の方の下向きの小さな三角ボタン(プルダウン)をクリックして、先程覚えた名前に変更してからOKをクリックして、インターネットアカウントも閉じます。これで解決すると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

アウトルックのツールバーのツールからアカウント。 開いた窓の上のタブのメールをクリックして目的のメールアドレス等をクリックしてプロパティ。 開いた窓のタブの接続を開いて現在つないでいるプロバイダにあわせるとOKです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • アウトルックエクスプレスについて・・

    アウトルックエクスプレスを使っているのですが、回線を接続しておいて状態でメールチェックをすると、 一度回線を切断し、「ダイヤルアップの接続」が立ち上がります。 これをいちいち回線を切断する事なくメールチェックする方法はないものでしょうか? また、「ダイヤルアップの接続」が立ち上がった後、自動的に回線を接続する方法はないものでしょうか?(自動的に接続する」にチェックをしておいても1回1回聞いてきます・・・) 御詳しい方教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ダイヤルアップ接続

    Windows XP でダイヤルアップ接続を利用しています Outlook Expressでメール送受信を完了した時にダイヤルアップ接続が 自動的に切断されて無い時が多いのですが 理由か可能性の解る方のアドバイスをお願い致します ちなみに「ツール」→「オプション」→「接続」のタブで 「送受信が終了したら切断する」にチェックは入っています 電話回線は「パルス」です 以上 宜しくお願い致します

  • outlook express サーバーのメールを消す

    outlook express を使っています。 メールを「送受信」すると、一度受信したメールも再び送られてきます。 こちらで調べていて「サーバーにメッセージのコピーを置く」のチェックを外す方法を知り、 「ツール」→「アカウント」→「詳細設定」 で見てみたのですが、チェックは外されていました。 なにか他に設定しなければならないのでしょうか?

  • Outlook Expressでダイヤルアップ接続できない&送信後切断できない!!

    OSはWin98 2st editoinを使っています。先日ウィルス(badtrans.b)にかかったため、除去ソフトをつかい駆除して、それを機にIE5をバージョンアップしてIE6に換えました。その際修正プログラムもインストールしました。 ところが、ようやくメールができると思いOEを立ち上げて使ってみると、メインユーザ(ウィルスをもらった本人)の送受信ができません!他のユーザならば通常どおり、「送受信」を押すと「ダイヤルアップ接続」 のウィンドウが現れるのに、このメインユーザでは「送受信」を押すとすぐにOutlook Expressのウィンドウ(タスクとエラー)になり、「ダイヤルアップネットワーク接続'dion'を確立しようとして、エラーが発生しました」 というメッセージが現れてしまいます。 また、他のユーザでは送受信できるのですが、 「ツール→オプション→送受信が終了したら切断する」をチェックしているのに、送受信後接続が切れてくれません。IEのバージョンアップ前(以前はOE5.01)では出来ていました。 どうしたらよいのでしょうか?

  • Outlook Expressを起動するとダイアルアップ接続が切断されます

    ダイアルアップでネットワークに接続しているのですが、Outlook Expressを起動すると接続が切断されてしまいます。(メールの送受信をしたとき、ではなく起動したときです。また、「送受信後に切断」にチェックも外れています)設定等によるものでしょうか? いろいろ調べたのですが有効な手立てがみつかりません。宜しくお願い致します。

  • ダイヤルアップで接続するまでに時間が掛かり過ぎるのですが・・・

    現在ダイヤルアップでインターネットをしています。 以前はそうでも無かったのですが、最近接続出来るまでに 時間が掛かり過ぎます(酷い時は3~4分かかります) これは別にテレホタイムに限ったことじゃないのですが 接続ボタンを押してから、 (1)「ダイヤルしています」(←接続音が聞こえてます) (2)「設定・パスワードを確認しています」(←メッセージについてはうる覚えなので違う表現かもしれません) で、(2)の段階に進んでから中々つながらないのです。 特に何か設定をいじった記憶はないのですが・・・ ちなみに、OSはWindows98、プロバイダはODNです。

  • アウトルックエクスプレスがサーバーに接続しなくなりました。

    パソコン自体はネットに繋がっており、webページを見ることが出来るのですが、 なぜか、アウトルックエクスプレスがサーバーに接続しなくなりました。 送受信ボタンをクリックしても 「サーバーは接続を解除しました。サーバーまたはネットワークに問題があるか、  またはアイドル時間が長すぎた可能性があります。  アカウント : '***', サーバー : '***', プロトコル : ***, ポート : 110, セキュリティ (SSL): なし, ソケット エラー : 10053, エラー番号 : 0x800CCC0F」 と表示されてしまいます。 どのような対処をすれば良いのでしょうか? よろしくお願いします。 なお、何度か「システムの復元」を試みたのですが、駄目でした。

  • YAHOOBBよいダイヤルアップ接続へ

    WINDOWS98です。 以前は、ダイヤルアップ接続で、インターネット接続をしていたのですが、最近YAHOOBB ADSL LAN接続に変えました。 そこで、また、ダイヤルアップ接続にもどしたですが、接続できません。 IEオプションのの接続設定の、『通常の接続でダイヤルする』チェックしていますが、IEを立ち上げた時に、ダイヤル接続画面がでてこなくなりました。そのままIEの画面に移り、ページを表示されませんとなります。 マイコンピュータの『ダイアルアップネットワーク』から、直接接続すると、プロバイダにはつながりますが、つながった状態でIEを開いても、表示がされません。 何故どうしてでしょうか?

  • Outlook Expressが

    Outlook Expressでメールの送受信ができなくなってしまいました。サーバーへの接続は失敗しました、というメッセージが表示されます。どうしたらいいのでしょうか。

  • Outlook Express 自動接続ができません

    Outlook Express 自動接続ができません。 以前は、「ダイヤルアップ接続」で「自動的に接続する」にチェックを入れておけば、以後自動接続しましたが、今は、「最新の情報に更新」するときや「メールを送る」時にも、自動的に一度接続が切れ、手動でそのたびに接続しなければなりません。 ダイヤルアップのアイコンを作り直したときの後の設定がうまく行ってないのでしょうか? Win98、Outlook Express 6