- ベストアンサー
アウトルックエクスプレスで回線が接続されます。(アナログ接続)
パソコンはウィンドウズ98を使用していてメールソフトアウトルックエクスプレスで回線は普通のダイヤルアップ接続です。 症状はアウトルックエクスプレスを起動して接続画面が出て、接続をします。そしてパスワード、ID確認が済み無事接続完了して、そのままほおっておくと勝手にメールサーバーにメールが来ているか確認をして、確認が終わるとそのまま待機状態になる(この状態では回線がつながっております(右下のタスクバーで確認済み)でもう一度送受信を押した瞬間にパッと、接続が切断されてしまうのです。 説明が下手ですが今のような状態で考えられるアドバイス等を頂ければ助かるのですが、、、。 インターネットに接続して、一度目のメールが届いているか確認する時は繋がっております(この状態の後で切れるのなら、設定が考えられると思うのですが、、、、。) ちなみに、送受信が済んだら接続を切断するという所にはチェックが入っておりません。。。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
1晩です。 マイクロソフト系ソフトは大量にレジストリー内に値を保存しています。実行中複写が比較的頻繁に行われている(作業領域として使用している)ようで.領域の不連続化が発生しやすいのです。 その結果.本来保存されているはずの値が領域不足で保存されない.エラーコードを返して.その時の解釈の違いによって.とんでもない動作をする.という状態です。 わけのわからない動作が発生したら.レジストリー内の連続領域の不足を考えます(雰囲気として.マイクロソフト系データベースファイルの入出力と類似しているので.変更後の値は領域の未使用印をつけるだけで中身がそのまま残っていると考えられます)。 危険としているのは. /optをマイクロソフトで取扱説明書に記載していません。/fixだけが記載されています。ですから.本来のメーカーが想定している使用範囲外の好意ですから.危険です。 安全なのは.マイクロソフト社で公開している「導入」です。
その他の回答 (2)
- Oyadi
- ベストアンサー率46% (140/299)
複数のダイヤルアップ接続が登録されているなら [ツール]-[アカウント]-[メール]タブでアカウントを選択して「プロパティ」ボタンをクリック。 [接続]タブにある「このアカウントには次の接続を使用する」のチェックを外します。 [ツール]-[オプション]-[接続]タを開き、 「接続を切り替える前に確認する」にチェック。 「送受信が終了したら切断する」のチェックは外したままにします。 単一のダイヤルアップをご利用ならちょっとわかりません。 ちなみに、scanreg /fix /optにはレジストリに破損部分があったときに再構築して圧縮する機能しかありませんので、レジストリ上に単純な記述の間違いがあったとしても修復したり元に戻すことなどはできません。もちろん、まったく危険ではありません。
原因がわからなければ.レジストリーを疑ってかかります。 簡単な方法は.再インストール。多少危険な方法は. scanreg /fix /opt Win95でご指摘のような状態になったので.ウイルス対策を兼ねてオウトルック等wINDOWS系メールソフトを使用を止めて.現在はMS-DOSのTEENを使用しています。