• ベストアンサー

Outlook Express の接続の設定がうまくいきません

デスクトップとノート2台のパソコンを使用しています。 デスクトップの方は問題なく、送受信ができます。 ノートの方の送受信ができません。 Outlook Expressを起動すると、 ダイアルアップ接続の画面になり、 ユーザー名とパスワードを入れるようにとの表示がでます。 インターネットの方は問題なく、起動すると接続された状態になります。 うまくいっているデスクトップとうまくいかないノートの設定を比べてみると、 ツール→アカウントで、アカウントは同じ、 種類がデスクトップのほうは「メール(規定)」ノートの方は「メール(標準)」 接続がデスクトップの方が「使用可能な接続」ノートが「ダイアルアップ接続」となっています。 デスクトップと同じように変更したいのですがうまくいきません。 どうしたらいいでしょうか。 親戚からの質問です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#14035
回答No.4

#3のJzamraiです。 お返事ありがとうございます。 補足いただいた内容から察するに、前回の回答の線でいける可能性が高そうです。 ところで前回の書き込みの説明に誤解を招きかねない部分があると気付いたので、補足させてください。 >>OEのネットワーク接続に関しては、OEを開き、上部メニューの<ツール>→<オプション>→<接続>→<インターネット接続の設定>から設定する内容に拘束されますので、ここで行うようにしてください。 ↓ この表現は正確ではありません。 正確には、「IE・OEに関するネットワーク接続設定は、<インターネット・オプション>にある接続設定に拘束される。」とでもなるでしょうか。 <インターネット・オプション>の<接続>へは、9x系OSの場合、下記の方法でたどり着けます。 ・<スタート>→<設定>→<コントロールパネル>→<インターネット・オプション>→<接続> ・<マイ・コンピュータ>→<コントロールパネル>→<インターネット・オプション>→<接続> ・デスクトップ上のIEアイコンを<右クリック>→<プロパティ>→<接続> ・IEのメニュー<ツール>→<インターネット・オプション>→<接続> ・前回説明したOEのメニューから入る方法。 ↓ 基本的にこれらは全て同じ事(設定箇所)になります。 とにかく「IE・OE関連の接続設定は上記の部分に拘束される。」と思っておくと良いと思います。 特にダイアルアップ環境で利用していた(<コントロール・パネル>の<ダイアルアップ・ネットワーク>で設定を行ったりした)場合、常時接続移行の際の障害となる事があります。(ダイアルの必要がない接続方式でダイアルしようとしますから、当然エラーとなります。) もちろん、アカウント(サーバー)設定など、他にもチェックすべき点はありますが、「接続自体が出来ない。」という場合は大抵が上記のケースでしょう。 ところで、もしもダイアルアップ環境からの移行であれば、接続できた後にもう一つ問題が起きる可能性があります。 同じADSLでも接続業者(サービス形態)にもよりますので、一概にはいえませんが、下記のような症状が発生するケースがあります。 <<症状>> ↓ ・OEで<送信>のみ先に行おうとすると、「送信サーバーへの接続エラー」となってしまう。 ADSL環境の中には、所属するプロバイダのアカウントでメールを送信する際にも”外部からの”メール送信という扱いになるケースがあります。 これは現在主流のメール送信方式(SMTP)には送信者が誰であるかを判断する仕組み(認証システム)が無いためです。 ダイアルアップの場合は、電話をかけて接続する際に(PPP)認証が行われますので、上記の問題はおきませんが、常時接続の場合、いきなりメール送信(SMTP)サーバーに接続しようとするため、「誰だお前!」と弾かれてしまうわけです。(ADSL接続でも、この問題が起きないケースもあります。) 上記の問題を解決(緩和)するには2通りの方法があります。 1.送信前に一度<受信>を行う。 2.プロバイダが対応していれば、<SMTP認証>の仕組みを利用する。 ↓ <<設定方法>> ↓ ・OEのメニューから<ツール>→<アカウント>→該当アカウントの<プロパティ>→<サーバー>と進む。 ↓ ・<このサーバーには認証が必要>にチェックを入れ、すぐ横の<設定>を開いて、<受信メールサーバーと同じ設定を使用する(U)>を選択する。 上記1.は「受信(POP3)サーバーには認証の仕組みがあること。」を利用して、受信後(認証後)しばらくは同じPCに<送信>も許可する「POP before SMTP」という仕組みを指します。 2.については、SMTPに認証の機能を持たせる「SMTP Auth」という機能で、プロバイダが対応していれば、一度設定することで自動的に<送受信>をエラーなしでできるので、使い勝手の良い方法でしょう。 いずれにしても、上記の設定の可否を含め、結局のところ、ご親戚にプロバイダのサポート・サイトの設定ガイド等をたどってみるようにアドバイスなさると良いかもしれません。(結局のところ、これが最も近道だったりしますから。) とりあえず、こんなカンジでしょうか。 今日は他にも作業があるので、これで失礼します。 無事開通するとよいですね。 それでは。

shigechama
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 無事開通できました。 親戚も、とっても喜んでいました。

shigechama
質問者

補足

お忙しい中、再度のご丁寧な回答ありがとうございます。 #3でいただいた回答内容をメールしたのですが、 「え~ん、やって見たけどわからない。  1度うちに来て、やってほしいヨ」 との返信。 近々、今回いただいた回答を持って、行ってきます。 行ってきますと言っても全く自信はないのですが、、、。 とりあえずそんな状況です。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんばんは。 まず、PC関連(特にネットワーク関連)の質問をなさる場合は、最低限以下の情報を教えてください。 ・利用OS ・ネットワーク接続方式(サービス名) ・問題のソフトウェアのバージョン(IE・OE 6.0など) ・以前の環境や作業経緯(理由)の説明(以前ダイアルアップで使っていて、今回変更するなど。) ご親戚からの又聞きだとしても、特に上記の情報(上3つ)は必須で、内容によってお話の内容が変わってくる場合があります。 さて、今回は「ADSLなどの常時接続環境」と推測して、ありがちな問題を書いてみます。 「常時接続環境なのに、PC(OE)の接続設定がダイアルアップの状態になっている。」という推測です。(見当違いだったらすみません。) OEのネットワーク接続に関しては、OEを開き、上部メニューの<ツール>→<オプション>→<接続>→<インターネット接続の設定>から設定する内容に拘束されますので、ここで行うようにしてください。(OE5.5SP2で確認しています。) ↓ >上記の場所で、<変更(C)>と書かれた部分をクリックし、 ↓ ><ダイアルアップの設定(N)>と書かれた部分で、<ダイアルしない(C)>が選択されている状態にして、<OK>する。 ↓ >その他の設定(接続サーバーなど)を再度確認する。 ↓ このあと、念のためPCを再起動してあげれば、OEでも自動的に接続が行われるはずです。 まずは、これで試してみてください。 回答が見当違いのものであればお知らせいただくとともに、補足情報の書き込みをお願いします。 それでは。

shigechama
質問者

お礼

>「常時接続環境なのに、PC(OE)の接続設定がダイアルアップの状態になっている。」という推測です。 その通りです。 わたしも初心者で、gooで質問してあげるねなどと簡単に言ってしまいましたが、 やはり必要最低限の情報がいるんですよね。 たぶん、、、windows98、ADSL、Outlookのバージョンはわかりません。 いつもデスクトップの方(Windows xp)からメールが来るので。 とりあえずご回答いただいた内容をメールしてみます。

• malo2003
回答No.2

こんばんは。 ツール→アカウント→メール→プロパティ→サーバー→パスワードを保存にすれば大丈夫ですよ。

shigechama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご回答内容を親戚にメールしてみます。

• trapk
回答No.1

ここにある情報に対してだけなら、 >メール(規定)と(標準) は、メーラーのバージョンが違っているため表現が違うだけで同じかと思います。 >使用可能な接続 は、そのアカウントの接続で、チェックをはずして接続種別を固定しなければ、『使用可能な接続』になります。 ただ、これは、メールが受信できない理由にはならないと思います。 1.インターネットの接続形態は?ダイヤルアップですか? 2.送受信できないというのは、何かエラーが出ているのですか? 3.エラーならどのタイミングでなんというエラーが出ていますか? 4.メールアカウントは、2つのパソコンで別のものでしょうか? (同じものなら設定しないと片方で受信したメールはもう片方で受信できません) とりあえず、補足をお願いします。

shigechama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 送受信できないという以前の問題で、 接続できない状態です。 ユーザー名とパスワードを入力しても ダイアルしますのしばらく後、接続できませんでしたと表示されます。 接続はADSLです。 メールアカウントは同じものです。