• ベストアンサー

ThunderbirdにWindow live

Windows7proでThunderbird17.0.8を使っていますがネットワーク接続した別のPCでWindowsXPでWindows live メールを使用しています。このWindows live メールの メッセージ、アドレス帳をThunderbirdにインポートしたいのですがうまくいきません。 ご存知の方教えてください。 Thunderbirdのヘルプのやりかたでやってみましたがダメでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.1

アドレス帳は、Windows LiveメールからCSVファイル(カンマ区切り)にエクスポートして、Thunderbirdにインポートしてください。 エクスポートの際は、フィールドのうちのミドルネームはチェックを外してみてください。 Thunderbirdにインストールすると、ファイル名の「アドレス帳」が生成され、その中に復元します。 (エクスポート参考) http://qa.support.sony.jp/solution/S0909281067149/#qatopic_chapterAnswerContents_sectionHowto_maru1 (インポート参考) http://notejp.com/pc_use/2011/09/windows_live_thunderbird/ なお、Thunderbirdにインポートすると、文字化けする場合は、Liveメールからエクスポートしたcsvファイルを右クリック→「プログラムから開く」から「メモ帳(Notepad)」で開いて、メニューの「ファイル」→「名前を付けて保存」のダイアログの下にある「文字コード」の窓が「UTF-8」になっていると思いますから、「ANSI」に変更して上書き保存、そのファイルを対象にインポートします。 メッセージの方は、次のアドオンのImport Export Toolsを入れて有効にし、Liveメールからエクスポートしたemlファイルを保存したフォルダを対象に、Thunderbirdに作成した任意のフォルダ上の右クリック→Import Export Tools→「フォルダからすべてのemlファイルをインポート」からインポートできます。 ※上の2番めのURLのページを参照です。 https://addons.mozilla.org/ja/thunderbird/addon/importexporttools/ なお、メッセージは、Windows Liveメールからドラッグ&ドロップ→デスクトップに作成した各フォルダにコピー→コピーしたemlファイルをThunderbirdの任意のフォルダのメール一覧画面上にドラッグ&ドロップでも移行できます。

dig4402
質問者

お礼

有難うございました。

dig4402
質問者

補足

回答ありがとうございます。いろいろやってみたのですが結局うまくいかなかったので、Windows Live Mail 2012を使うことにしました。