• ベストアンサー
  • 困ってます

Live Mailにアドレス帳がインポートできない

Outlook Expressにあったアドレス帳をWindows Live Mailに移動しようとして、Windows Live Mailを開き〔アドレス帳〕をクリックし〔Alt〕〔ファイル〕で「アドレス帳のインポート」という項目が出るはずなのが、「メッセージのインポート」しか出てきません。操作上何か誤りがあるのでしょうか、お教えいただきたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

バージョンが不明ですが、2011や2012では、アドレス帳の画面の「ホーム」タブに「インポート」のメニューアイコンがありますよ。 ただし、XPでは使えないです。 ([Windows Live メール] Outlook Express 6からアドレス帳を移行する方法) http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=5408-2398 XPでは2009バージョンですが、次の案内のようにインポートがあるはずです。([Windows Liveメール 2009]アドレス帳をエクスポート(バックアップ)・インポート(復元)する方法)) http://qa.support.sony.jp/solution/S0909281067149/ Outlook Expressでのデータは、wabファイルやCSVファイルでエクスポートした方がよいです。

質問者からのお礼

narashingo さま、ご教示ありがとうございます。  お教えいただいたサイトの説明に従って操作したところ、「ホーム」タブに「インポート」のメニューアイコンが見つかりました。  これを操作したところすんなりとインポートできました。当初そのメニューが折りたたまれて見えなかったのでわからなかったわけです。  ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

TAKAMEYAMAさん、こんにちは。 アドレス帳のインポートは、以下のようにされればよいのではないでしょうか。 スタートをクリック、検索窓に「アドレス帳」と入力しアドレス帳を表示させます。 メニューに「インポート」があると思いますのでクリックします。 Outlook Express からの移行でしたら、「Windows アドレス帳ファイル」を選択します。 うまくいくと良いですね。

質問者からの補足

meyon230 さま、ご教示ありがとうございます。  質問文にPCの条件を書き落としてしまいましたが、XPのPCにあるアドレス帳を8.1マシンで使うMicrosoft Live Mailに移行しようとしているわけです。  8.1にまだ不慣れで、「検索」をどうやって実行するかがわかりません。  通常のファイル検索の方法で検索すると「アドレス帳」は見つかりました。ここで「インポート」をクリックすると「Windows アドレス帳ファイル」が出てきました。これを選択するまではできたのですが、その先の操作がわかりません。  検索の仕方に誤りがあるのでしょうか、さらにお教えいただけるとありがたいと思います。