• ベストアンサー

WinLiveMail⇒Thunderbird

動作が不安定(頻繁にフリーズ)になった Win-7 のパソコン P1 から新規パソコン P2 (Win-10)に乗り換える作業をしています。 つきましては、P1 内の Windows Live Mail 2012 のアドレス帳を P2 内の Thunderbird にインポートする手順を教えてください。 それから、P2 において Outlook.com にアクセスして、そこの Webメール Hotmail のアドレス帳を Thunderbird に取り込む手順も教えてください。

  • msMike
  • お礼率71% (507/712)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.9

>「メニューボタン[Ξ]をクリックし、[終了]をクリック」とありますが、[Ξ]は何処に? 「Firefox」とは? ページの貼り付けを間違ったようですね・・。 firefoxの文字列を、「thunderbird」に変えるだけで同じ結果になるのですが、次を参照してください。 (Thunderbird:複数のプロファイルを使用する) https://support.mozilla.org/ja/kb/using-multiple-profiles >(2)メニューのヘルプ→「トラブルシューティング情報」→… 済みません、「メニューのヘルプ」は何処に? これは「メニューバー」の表示方法を、A.No5で書きましたが、表示されなかったのですか? IEでもAltキーの押下でメニューバーを一時表示する仕様になっていますが、最近の流行仕様です。固定表示してください。 「三」はツールバーの右端にあるはずです。 他のブラウザでも流行のメニューアイコンですが・・。

msMike
質問者

お礼

narashingoさん、 色々とお世話になりました。 このスレッドを閉じる前に、私自身の備忘録を兼ねた報告をしておきます。 1.[No.7補足]に書いたように、「Thunderbird (TB)を完全アンインス  ̄ ̄トールして、もう一度最初から再インストール」を実行。 2.又もや、TB再起動する度に、煩わしい[システム統合]メニューが  ̄ ̄表示。この件の対策は後回しにして、… 3.「アドレス帳」をインポート。成功、ところが… 4.[No.1]でご案内いただいた「Windows Live から Thunderbird に  ̄ ̄移行(引越し)する方法(Windows7)」に従って、「メッセージ」の  ̄ ̄インポートを実行したつもりが、失敗。結果的には、Win7 の  ̄ ̄WLMの[電子メールのエクスポート]が説明書どおりにならなかっ  ̄ ̄たみたい。 5.ダメモトで、次の操作を行なったところ、「メッセージ」のイン  ̄ ̄ポートに成功!  5.1.WLMの「メッセージストアの場所」のフォルダをソックリ  ̄ ̄ ̄USBメモリ内に作成したフォルダ exported にコピー  5.2.TBの[ローカルフォルダ配下に仮のフォルダ msgstore を作成  5.3.msgstoreを選択して、[ツール]→[ImportExportTools]→[フォ  ̄ ̄ ̄ルダからすべての eml をインポート]→[サブフォルダも含む]→  ̄ ̄ ̄フォルダ exported を指定して[フォルダの選択]をクリック さて、後回しにしていた煩わしい[システム統合]メニューの件です。 [No.3の「Thunderbird を既定のメールクライアントにする」のステップ1~4を何回か繰り返している内に出なくなりました。 narashingoさんは本件を経験されたことがないようですが、下記を覗くと珍しくない症状のようですよ。 http://forums.mozillazine.jp/search.php?keywords=%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0%E7%B5%B1%E5%90%88&terms=all&author=&fid%5B%5D=3&sc=1&sf=all&sk=t&sd=d&sr=posts&st=0&ch=300&lock=2&t=0&submit=%E6%A4%9C%E7%B4%A2 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.8

A.No7です。 >インポートしていたアドレス帳およびメッセージも完全に削除されると理解してよろしいでしょうか? その通りです。 なお、Thunderbirdの設定とデータの削除を行って初期化する方法は、その他に2つありますが、今後のために知っておいてください。 (1) Thunderbirdを終了したままで、プロファイルマネージャーを開いて、現在のプロファイルを削除(設定とデータファイルも同時に削除)する。その後に、Thunderbirdを起動する。 (プロファイルマネージャを使用して、Firefox のプロファイルを作成または削除する) https://support.mozilla.org/ja/kb/profile-manager-create-and-remove-firefox-profiles (2) メニューのヘルプ→「トラブルシューティング情報」→「アプリケーション基本情報」にある「フォルダを開く」ボタンをクリックすると、現在使用中のプロファイルフォルダが開くので、その状態で、Thunderbirdを×(閉じる)ボタンから終了し、開いたままのプロファイルフォルダの中身をすべて削除してからThunderbirdを起動する

msMike
質問者

補足

》 Thunderbirdを終了したままで、プロファイルマネージャーを開いて… 済みません、「プロファイルマネージャー」は何処に? ご案内いただいたページの目次の「プロファイルマネージャを起動する」クリックするといきなり「メニューボタン[Ξ]をクリックし、[終了]をクリック」とありますが、[Ξ]は何処に? 「Firefox」とは? 》 (2)メニューのヘルプ→「トラブルシューティング情報」→… 済みません、「メニューのヘルプ」は何処に?

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.7

A.No6です。 >相変わらず[システム統合]メニューが表示されます。 PC自体の問題なのかも知れないですね・・。 あるいは、ログオンしている「ユーザーアカウント」に問題があるのかも・・。 次の手順を順番に実行してThunderbirdを既定にできないか、確認してください。 〇「メール」アプリはアカウントを設定していますか?できれば、何かのアカウントを設定します。 コントロールパネルを開いて「小さいアイコン」とし、「既定のプログラム」をクリック→開いた画面で「既定のプログラムの設定」を開く→左のプログラム一覧で「メール」を選択して、「→すべての項目に対し、既定のプログラムとして設定」をクリックする→「OK」で画面を戻し、先に貼った「Mailto」のリンクをクリックして、「メール」が開くことを確認 今度は、コントロールパネルの画面で「既定のプログラムの設定」を開く→左のプログラム一覧で「Thunderbird」を選択して「→すべての項目に対し、既定のプログラムとして設定」をクリック、また、「Thunderbird(News)」も同様に選択して、「→すべての項目に対し、既定のプログラムとして設定」をクリック。 MailtoのリンクからThunderbirdの作成画面が開くか、確認 〇ダメな場合、次は、コントロールパネルの「既定のプログラムの設定」の下にある「ファイルの種類またはプロトコルのプログラムへの関連付け」を開き、次の拡張子などで、現在の既定プログラムの項で、Thunderbirdになっているか確認、なっていなければ、右上の「プログラムの変更」ボタンから開くプログラム一覧からThunderbirdを選択して「OK」 .eml、.wdseml、MAILTO、NEWS、NNTP、SNEWS 〇それでも同じでしたら、無理っぽいですが、念のため「既定のプログラムの設定」の下にある「プログラムのアクセスとコンピューターの既定の設定」を開いて、2重の下向き>の「カスタム」をクリックして、「既定電子メールプログラムを選択してください。」にある「〇Mozilla Thunderbird」にチェックを入れて「OK」で閉じる。 以上でもだめなら、管理者権限のログオンユーザーでも作成して、そちらで確認してみるとか、そうはしない場合はThunderbirdの利用を諦めですね。 なお、既定になった動作をしても、「統合するか?」聞いてくるのでしたら、初期化したThunderbirdですし、どうしてそのようなことになるのか私には判りません。

msMike
質問者

お礼

narashingoさん、 結論を先に申せば、「煩わしい思いをして」いた[システム統合]メニューの件は解決しました。 煩わしいけど[既定として設定]をクリックすれば当該メニューは消え、受信は正常に出来ているので先に進むことにしました。 ところが[送信]が出来ないことが判明。自分ではプロバイダ(朝日ネット)が http://asahi-net.jp/support/guide/mail/0888.html に示す設定を行なったつもりなので、スクリーンショットを送ってチェックして貰いました。 何と私が自身のメールアドレスの末尾の「.ne.jp」を「.or.jp」に間違えていることを、指摘されるまで気付かなかったのです。全く恥ずかしい限りです。 今は、当該メニューも表示されません。 此れから、本来の質問であった「アドレス帳」の移行を行なうことが出来そうです。 いつもながらの懇切丁寧なご回答、真ンありがとうございました。

msMike
質問者

補足

narashingoさん、お世話になっています。 その後、アドレス帳およびメッセージのインポートを実行した結果、Thunderbird が使えるようになっていますが、インポート作業に躓きがあったので、この際、Thunderbird を完全アンインストールして、もう一度最初から再インストールしたいと思っています。 つきましては、[回答No.6]で書かれたように、「Thunderbirdをアンインストールした後に」以降を実行すれば、インポートしていたアドレス帳およびメッセージも完全に削除されると理解してよろしいでしょうか?教えてください。

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.6

A.No5です。 >3.IE-11 で私のこの質問スレッドが表示 URLはサイトのリンクですから、「既定のwebブラウザ」(現在は、IE11になっている)で開くのは正常です。 >HTML形式のメッセージ作成のような画面になります。 この画面がThunedrbirdの作成画面ではないですか? それとも違う(例えば、「メール」アプリの画面ですか? http://pc-karuma.net/windows-10-app-mail/ 何が開いているのか確認できないと私も答えられないですが、Thunderbirdであれば、既定のクライアントになっており、その他ものでしたら、現在、それが既定のメールソフトになっています。 >> □この種類のアドレスを開く前に確認する(左端の□内にチェック入り) Thunderbirdであれば、これのチェックは外します。 >thunderbird をインストールしただけで、バージョン名の確認法も不明 このページは、Mozillaの公式サイトです。 「無料ダウンロード」ボタンをクリックすると、「Thunderbird Setup 45.5.1.exe」の表示がダウンロードダイアログに、表示されますが。 メニューの「ヘルプ」→「Thunderbirdについて」を表示するとバージョンなどがわかります。 >この thunderbird がこのマンマでは Win10 に対応していないということはないでしょうか・ 私がWin10でまったく問題なく正常に使用し、ちゃんと既定のクライアントとして使っています。Firefoxと同じエンジンを使っていますから、サポート対象です。 どうも、完全におかしいので、Thunderbirdを完全に初期化してください。 手順は、Thunderbirdをアンインストールした後に、 〇C:\Program Files (x86)\に、Mozilla Thunderbirdフォルダがないこと(あれば手動で削除)を確認し、 〇C:\ユーザー\ユーザー名\AppData(隠しフォルダ)\Roaming\Thunderbird(このフォルダ) 〇C:\ユーザー\ユーザー名\AppData(隠しフォルダ)\Local\Thunderbird(このフォルダ) の2つのThunderbirdフォルダを削除して、再インストールしてください。 Thunderbirdが正常に使用できない状態では、データの移動どころではないです。

msMike
質問者

補足

お世話になっております。 コンパネの[プログラムのアンインストール]からThunderbirdをアンインストールしました。ご案内のフォルダもすべて削除しました。 パソコンを再起動して、Thunderbird 45.5.1 を再インストールしました。 しかし、相変わらず[システム統合]メニューが表示されます。

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.5

A.No4です。 >> どのアプリで開きますか >> □ Thundeerbird 新規 Thunderbirdを選択してOKはできないですか? それでも既定にならないでしょうか。 >「オプション」が何処にあるのか分からないでいます。 メニューバーが表示されていないですね? Altキーを押すと一時表示するので、ツールバーの右クリックから固定表示できますし、現在の表示でツールバーの上で右クリックに「メニューバー」が出るので選択しても表示します。 また、右上の三(設定アイコンです)をクリックしたら、メニューも出ます。そこにも「オプション」がありますが、メニューバーの「ツール」→「オプション」でもよいです。 取りあえず、これで先の回答の手順の内容を実行して確認してください。

msMike
質問者

補足

Win10パソコンの操作に不慣れなためもあって、少々混乱しています。 今も Thundeerbird を起動したら、[システム統合]メニューが出るので、[既定として設定]をクリックして当該メニューを消しています。そうすると、画面は[受信トレイ]の画面になっています。 1.OKWave からのメール「新しい回答がつきました」をクリック 2.文中の「narashingo 様からの回答」の直下の URLをクリック 3.IE-11 で私のこの質問スレッドが表示 4.[回答No.4]中の URLをクリックして表示された[リンク]の右端の [Mail]をクリックして現れた3択メニューで[ Thundeerbird 新規] を選びました。 その後に辿った手順を忘れましたが、今は 5.[Mail]をクリックすると、 > Internet Explorer > この Web サイトがこのコンピューターのプログラムを開くことを許可しますか? > プログラム: Thunderbird > アドレス: mailto:user@dammy.com > □この種類のアドレスを開く前に確認する (左端の□内にチェック入り) > [許可] [キャンセル] というメニューが表示されます。 6.[許可]をクリックすると、HTML形式のメッセージ作成のような 画面になります。 Thunderbird を終了して再起動すると、相変わらず[システム統合]メニュー]に見舞われます。 それから、別件で気になったことが… https://www.mozilla.org/ja/thunderbird/ から thunderbird をインストールしただけで、バージョン名の確認法も不明ですが、この thunderbird がこのマンマでは Win10 に対応していないということはないでしょうか・

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.4

A.No3です。 >実は、それを実行したにも関わらず効果がないので質問した そうとは受け取れなかったですね。過去にそのような状況があることを聞いたことがないですから。 次のページにある「基本仕様」の「Mail」のリンクをクリックしたらThunderbirdの作成画面が開けば、既定のクライアントになっています、 http://www.shurey.com/js/mailto.html また、オプションの「詳細」→「一般」の「今すぐ確認」ボタンから「既定として設定」しても、Thunderbird起動時にその画面が開くのでしたら、アンインストールして再インストールしてみてください。 再インストールはプログラムの修正なので、別の場所にある「設定とデータ」を保存しているプロファイルフォルダは残るので、そのまま認識されます。 別の手順では、次の方法で、既定のプログラムに設定できます。 Win10のスタート→「歯車アイコンの設定」→「既定のアプリ」→開いた「既定のアプリの選択」画面で「メール」をThunderbirdにする。 また、前記の「既定のアプリ」の右側の最下部にある「プロトコルごとに既定のアプリを選ぶ」→「既定のプログラムを設定します」の画面が出たら、左の一覧からThunderbirdを選択して、「すべての項目に対して、既定のプログラムとして設定する」をクリック→「OK」でも可能です。

msMike
質問者

補足

》次のページにある「基本仕様」の「Mail」のリンクをクリック 》したら Thunderbirdの作成画面が開けば、既定のクライアント 》になっています 私の場合、そうはならなくて、 > どのアプリで開きますか > □ Thundeerbird 新規 > □ メール 新規 > □ ストアでアプリを探す > 常にこのアプリを使う の3択メニューが表示されます。 》オプションの「詳細」→「一般」の「今すぐ確認」ボタンから 》「既定として設定」しても、Thunderbird起動時にその画面が 》開くのでしたら、… 済みません、「オプション」が何処にあるのか分からないでいます。 起動したら例の[システム統合]メニューが表示されるので、[規定として設定]をツンして当該表示が消えたら其処は[受信トレイ]の中。 上端は左から[受信][作成][チャット][アドレス帳][タグ[]クイックフィルタ]の文字が鎮座していますが、[オプション]は見当たりません。 ちなみに、Thunderbird に不慣れのため、ヘルプやバージョン情報を何処で確認するのかさえ、分からないでおります。

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.3

A.No1です。 >[システム統合]メニューが表示されて、煩わしい思いをしております。「既定のクライアント」の意味も分からず、当該メニューを非表示にする方法を教えてください。 システムの統合ダイアログに、メール、ニュース、フィードの項目があって、チェックが入った状態であれば、そのまま「既定として設定」をクリックしてください。 (メールソフト「Thunderbird」の説明とインストール) http://blog.thinkreatesoft.net/server/client-server/emailclient-thunderbird-install.html [既定のクライアント]とは、メインでこれらのサービスに利用するソフトということで、例えば、ブラウザ上でMailtoのリンクがある場合に、そのリンクをクリックするとThunderbirdのメール作成画面が開くというのが卑近な事例です。 (Thunderbird を既定のメールクライアントにする) https://support.mozilla.org/ja/kb/make-thunderbird-default-mail-client メールソフトやブラウザ、画像閲覧ソフト、動画再生ソフトなど、同じ機能を持ったソフトが複数ある場合は、どれかを「既定」にすることになります。 Thunderbirdを「標準」使用するのでしたら、既定にしてください。

msMike
質問者

補足

》メール、ニュース、フィードの項目があって、チェックが入った 》状態であれば、そのまま「既定として設定」をクリックしてくだ 》さい. 実は、それを実行したにも関わらず効果がないので質問した次第です。 ちなみに、「起動時に、Thunderbirdが既定のクライアントとして設定を解除されているかを確認する」にチェックは入れていません。 何か思い当たる原因はありませんか?

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.2

A.No1です。 検証した結果を補足しておきます。 〇Windows LiveメールからエクスポートしたcsvファイルはUTF-8の文字コードですが、そのままThunderbirdにインポートしても文字化けしないようになっているようです。 〇Windows Liveメールからエクスポートする際に、名、姓、などのなかで「ミドルネーム」へのチェックは入れないで、移行項目から外してください。 Thunderbirdからエクスポートしたcsvファイル(カンマ区切り)の列の項目にはミドルネームはないので、ズレが生じてメールアドレスが入らないです。 ※WebからエクスポートしたOutlook csvファイルからのインポート時でも、項目のズレが生じると思いますから、あらかじめ見比べて必要があれば編集してください。 〇Thunderbirdへのインポート時に、あらかじめ「アドレス帳」を作成する必要はなく、csvファイル名のアドレス帳が追加されて、そこにインポートされます。

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.1

アドレス帳は、Liveメールからcsvファイルにエクスポートして、そのファイルからThunderbirdにインポートします。 その際に、文字化けがある場合は、csvファイルの文字コードを変更してからになります。 (Windows Live から Thunderbird に移行(引越し)する方法:アドレス帳の項を参照) http://penjp.com/50pc_use/pc_use_1_22.html 文字コードの変更は、csvファイルを右クリック→「プログラムから開く」→「メモ帳」を選択→開いたメモ帳で、ファイル→「名前を付けて保存」を実行したら、ダイアログが開くの下にある文字コードの窓で、ANSIであればUTF-8(UTF-8であればANSI)に、変更して「上書き」保存または別名で保存します。 >Webメール Hotmail のアドレス帳 Windows Liveメールの「ホーム」タブの右端にあるサインインの箇所から、当該Outlook.comのアカウントにサインインして利用されていたら、アドレス帳は、web上の「連絡先」と同期しています。 同期していれば、サインインしたままで、csvファイルにエクスポートすると、前記と同様にThunderbirdに取り込めます。 ※なお、web上では、左上のタイル状のアイコン→「連絡先」→「管理」→「連絡先のエクスポート」→開いた画面で、上にある「エクスポート」メニューからOutlook csvにエクスポートできます。

msMike
質問者

補足

narashingoさん、 いつもながらの懇切丁寧な速攻回答、ありがとうございます。 本来なら別スレッドを立てるべきですが、作業を始める前に確認しておきたいことがあります。 Thunderbird を起動する度に、添付図(あっ、ごめんなさい、此処ではもう図を添付できないのでしたね?久しぶりのアクセスなので失念していました。どんなメニューかの説明が必要ならその旨をお知らせください)のような[システム統合]メニューが表示されて、煩わしい思いをしております。「既定のクライアント」の意味も分からず、当該メニューを非表示にする方法を教えてください。 この現象の解決には Thunderbird の再インストールしかない、というようなことであれば、上の作業が無駄になるかも知れないので、此処でお尋ねしています。

関連するQ&A

  • ThunderbirdでHotmail

    Windows live Hotmailでlive.jpのメールアドレスを取得しました。これをThunderbirdで使いたいのですが、可能でしょうか。 もし可能であれば、設定の方法なども教えていただきたいです。

  • Outlook2002からThunderbirdへの移行

    Outlook2002からThunderbirdへ乗り換え中です。 Outlookの個人用アドレス帳が、Thunderbirdのアドレス帳へ インポート出来ません。 Thunderbirdからインポートすると、「連絡先」フォルダのみ がインポートされます。 Outlookのアドレス帳には、個人用アドレス帳しかありません。 どうしたらインポート出来るのでしょうか?

  • Thunderbird

    パソコンの調子が悪くよくリカバリをします。メールの設定を直接thunderbirdですると失敗します。うまくいきません。THunderbirdで、 OutLOOkExpressをインポートすると成功したことがあります。もうわすれてしまいましたが、ThunderbirdでOutlook Expressをインポートする方法を回答してください。

  • ウィンドウズoutlook2007からマックthunderbirdへの移行について

    メーラーをウィンドウズvistaのoutlook2007から、マック(OS10.5)のthunderbirdへ乗り換えようと思っているのですが、メールデータ、アドレス帳等のデータをどのような手順で移行すればうまくいくのかよく分かりません。 マック側のthunderbirdでインポート機能はあるようですが、ユードラともう一つのアプリからのインポートしかできなようで困っています。 outlookのメールデータも2Gくらいあって、そもそもそれほどの容量のインポートができるのかどうか、その辺も不安です。 以上、移行手順につきましてご教授いただけますと幸いです。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Thunderbirdへのアドレス帳移行

    メーラーをThunderbirdに変更しました。 メールそのものは移行できたのですが、アドレス帳ができません。 OSはWin7。アドレス帳のデータは、元々使っていたXP時代の、 アウトルックエクスプレスのバックアップデータ「WAB」ファイルです。 通常のインポートでは「インポート可能なアドレス帳がありません」と出ます。 どのように対処すればよろしいでしょうか?

  • ThunderbirdにWindow live

    Windows7proでThunderbird17.0.8を使っていますがネットワーク接続した別のPCでWindowsXPでWindows live メールを使用しています。このWindows live メールの メッセージ、アドレス帳をThunderbirdにインポートしたいのですがうまくいきません。 ご存知の方教えてください。 Thunderbirdのヘルプのやりかたでやってみましたがダメでした。

  • Thunderbirdへのメールのインポート

    「Windows Live Mail 2011」で不具合があり、「Thunderbird」を使い始めました。 これまで「Windows Live Mail 2011」で送受信したメールを、 「Thunderbird」にインポートしたいのですが、どうすればいいのでしょうか。 「ツール」→「設定とデータのインポート」で、「メールボックス」を選択して 「次へ」を押して開いたウインドウには、「Outlook Express」などの選択肢はありますが、 「Windows Live Mail 2011」の選択肢がありません。 このやり方は間違っているのでしょうか。 インポートしたいメールのファイルの場所は、以下にあります。(●●●は個人の名前など) C:\Users\●●●●●\AppData\Local\Microsoft\Windows Live Mail\Storage Folders (2)\インポートされたフォルダー\Storage Fol abc\復元されたアイテム\2015-09-01 29\Storage Fol 823\復元されたアイテム\2015-09-01 340\●●●●●\Inbox 「Windows Live Mail 2011」のソフトに不具合があるため、インポート元は「Windows Live Mail 2011」内(?)に入っているメールではなく、上記の場所にあるファイルを直接インポートしたいと思います。

  • Thunderbirdのインポート

    outlook expressからThunderbirdに乗り換えようとしています。しかし、outlook expressのメールをThunderbirdからインポートしようとしても、いくつかのフォルダにあるメールはインポートできているのですが、一番メインの受信メールフォルダのメールだけはインポートできません。 どなたかわかる方がいたら教えてください。お願いします。

  • WINDOWS7 にて、MAILは THUNDERBIRD 使用 AD

    WINDOWS7 にて、MAILは THUNDERBIRD 使用 ADDRESS は TEXT CSV 形式で EXPORT/IMPORT しています  今回 WIDOWS LIVE の FREE SPACE 25GB を 仲間内で 利用したいのですが この ADDRESS の IMPORT/EXPORTが うまく行きません。 うまく 行く方法を ご教示いただきたく、お願いします。

  • iphoneの中のアドレス帳をthunderbirdのアドレス帳に追加

    iphoneの中のアドレス帳をthunderbirdのアドレス帳に追加したいと思い以下の方法を行いました。 まず、itunesでiphoneのアドレスのデータとoutlook2007のアドレスのデータを同期して、 次にthunderbirdからデータのインポートでoutlookからアドレスのデータをインポートしました。 ところが、outlookのほうではきちんと名前とメールアドレスが追加されるのにthunderbirdでは名前だけが追加され、肝心のアドレスがインポートされません。 全く意味が分からないのですが、どなたか分かるかたはいらっしゃいませんか?