• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

WinLiveMail⇒Thunderbird

  • 質問No.9263258
  • 閲覧数573
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 70% (456/644)

動作が不安定(頻繁にフリーズ)になった Win-7 のパソコン P1 から新規パソコン P2 (Win-10)に乗り換える作業をしています。
つきましては、P1 内の Windows Live Mail 2012 のアドレス帳を P2 内の Thunderbird にインポートする手順を教えてください。
それから、P2 において Outlook.com にアクセスして、そこの Webメール Hotmail のアドレス帳を Thunderbird に取り込む手順も教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.9
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 75% (8990/11937)

その他(メールサービス・ソフト) カテゴリマスター
>「メニューボタン[Ξ]をクリックし、[終了]をクリック」とありますが、[Ξ]は何処に?
「Firefox」とは?

ページの貼り付けを間違ったようですね・・。
firefoxの文字列を、「thunderbird」に変えるだけで同じ結果になるのですが、次を参照してください。
(Thunderbird:複数のプロファイルを使用する)
https://support.mozilla.org/ja/kb/using-multiple-profiles

>(2)メニューのヘルプ→「トラブルシューティング情報」→…
済みません、「メニューのヘルプ」は何処に?

これは「メニューバー」の表示方法を、A.No5で書きましたが、表示されなかったのですか?
IEでもAltキーの押下でメニューバーを一時表示する仕様になっていますが、最近の流行仕様です。固定表示してください。

「三」はツールバーの右端にあるはずです。
他のブラウザでも流行のメニューアイコンですが・・。
お礼コメント
msMike

お礼率 70% (456/644)

narashingoさん、

色々とお世話になりました。
このスレッドを閉じる前に、私自身の備忘録を兼ねた報告をしておきます。

1.[No.7補足]に書いたように、「Thunderbird (TB)を完全アンインス
 ̄ ̄トールして、もう一度最初から再インストール」を実行。
2.又もや、TB再起動する度に、煩わしい[システム統合]メニューが
 ̄ ̄表示。この件の対策は後回しにして、…
3.「アドレス帳」をインポート。成功、ところが…
4.[No.1]でご案内いただいた「Windows Live から Thunderbird に
 ̄ ̄移行(引越し)する方法(Windows7)」に従って、「メッセージ」の
 ̄ ̄インポートを実行したつもりが、失敗。結果的には、Win7 の
 ̄ ̄WLMの[電子メールのエクスポート]が説明書どおりにならなかっ
 ̄ ̄たみたい。
5.ダメモトで、次の操作を行なったところ、「メッセージ」のイン
 ̄ ̄ポートに成功!
 5.1.WLMの「メッセージストアの場所」のフォルダをソックリ
 ̄ ̄ ̄USBメモリ内に作成したフォルダ exported にコピー
 5.2.TBの[ローカルフォルダ配下に仮のフォルダ msgstore を作成
 5.3.msgstoreを選択して、[ツール]→[ImportExportTools]→[フォ
 ̄ ̄ ̄ルダからすべての eml をインポート]→[サブフォルダも含む]→
 ̄ ̄ ̄フォルダ exported を指定して[フォルダの選択]をクリック

さて、後回しにしていた煩わしい[システム統合]メニューの件です。
[No.3の「Thunderbird を既定のメールクライアントにする」のステップ1~4を何回か繰り返している内に出なくなりました。
narashingoさんは本件を経験されたことがないようですが、下記を覗くと珍しくない症状のようですよ。
http://forums.mozillazine.jp/search.php?keywords=%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0%E7%B5%B1%E5%90%88&terms=all&author=&fid%5B%5D=3&sc=1&sf=all&sk=t&sd=d&sr=posts&st=0&ch=300&lock=2&t=0&submit=%E6%A4%9C%E7%B4%A2

ありがとうございました。
投稿日時:2016/12/16 20:40

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.8

ベストアンサー率 75% (8990/11937)

その他(メールサービス・ソフト) カテゴリマスター
A.No7です。

>インポートしていたアドレス帳およびメッセージも完全に削除されると理解してよろしいでしょうか?

その通りです。

なお、Thunderbirdの設定とデータの削除を行って初期化する方法は、その他に2つありますが、今後のために知っておいてください。
(1)
Thunderbirdを終了したままで、プロファイルマネージャーを開いて、現在のプロファイルを削除(設定とデータファイルも同時に削除)する。その後に、Thunderbirdを起動する。
(プロファイルマネージャを使用して、Firefox のプロファイルを作成または削除する)
https://support.mozilla.org/ja/kb/profile-manager-create-and-remove-firefox-profiles

(2)
メニューのヘルプ→「トラブルシューティング情報」→「アプリケーション基本情報」にある「フォルダを開く」ボタンをクリックすると、現在使用中のプロファイルフォルダが開くので、その状態で、Thunderbirdを×(閉じる)ボタンから終了し、開いたままのプロファイルフォルダの中身をすべて削除してからThunderbirdを起動する
補足コメント
msMike

お礼率 70% (456/644)

》 Thunderbirdを終了したままで、プロファイルマネージャーを開いて…
済みません、「プロファイルマネージャー」は何処に?
ご案内いただいたページの目次の「プロファイルマネージャを起動する」クリックするといきなり「メニューボタン[Ξ]をクリックし、[終了]をクリック」とありますが、[Ξ]は何処に?
「Firefox」とは?

》 (2)メニューのヘルプ→「トラブルシューティング情報」→…
済みません、「メニューのヘルプ」は何処に?
投稿日時:2016/12/13 13:34
  • 回答No.7

ベストアンサー率 75% (8990/11937)

その他(メールサービス・ソフト) カテゴリマスター
A.No6です。

>相変わらず[システム統合]メニューが表示されます。

PC自体の問題なのかも知れないですね・・。
あるいは、ログオンしている「ユーザーアカウント」に問題があるのかも・・。

次の手順を順番に実行してThunderbirdを既定にできないか、確認してください。
〇「メール」アプリはアカウントを設定していますか?できれば、何かのアカウントを設定します。

コントロールパネルを開いて「小さいアイコン」とし、「既定のプログラム」をクリック→開いた画面で「既定のプログラムの設定」を開く→左のプログラム一覧で「メール」を選択して、「→すべての項目に対し、既定のプログラムとして設定」をクリックする→「OK」で画面を戻し、先に貼った「Mailto」のリンクをクリックして、「メール」が開くことを確認

今度は、コントロールパネルの画面で「既定のプログラムの設定」を開く→左のプログラム一覧で「Thunderbird」を選択して「→すべての項目に対し、既定のプログラムとして設定」をクリック、また、「Thunderbird(News)」も同様に選択して、「→すべての項目に対し、既定のプログラムとして設定」をクリック。
MailtoのリンクからThunderbirdの作成画面が開くか、確認

〇ダメな場合、次は、コントロールパネルの「既定のプログラムの設定」の下にある「ファイルの種類またはプロトコルのプログラムへの関連付け」を開き、次の拡張子などで、現在の既定プログラムの項で、Thunderbirdになっているか確認、なっていなければ、右上の「プログラムの変更」ボタンから開くプログラム一覧からThunderbirdを選択して「OK」
.eml、.wdseml、MAILTO、NEWS、NNTP、SNEWS

〇それでも同じでしたら、無理っぽいですが、念のため「既定のプログラムの設定」の下にある「プログラムのアクセスとコンピューターの既定の設定」を開いて、2重の下向き>の「カスタム」をクリックして、「既定電子メールプログラムを選択してください。」にある「〇Mozilla Thunderbird」にチェックを入れて「OK」で閉じる。

以上でもだめなら、管理者権限のログオンユーザーでも作成して、そちらで確認してみるとか、そうはしない場合はThunderbirdの利用を諦めですね。

なお、既定になった動作をしても、「統合するか?」聞いてくるのでしたら、初期化したThunderbirdですし、どうしてそのようなことになるのか私には判りません。
補足コメント
msMike

お礼率 70% (456/644)

narashingoさん、お世話になっています。

その後、アドレス帳およびメッセージのインポートを実行した結果、Thunderbird が使えるようになっていますが、インポート作業に躓きがあったので、この際、Thunderbird を完全アンインストールして、もう一度最初から再インストールしたいと思っています。

つきましては、[回答No.6]で書かれたように、「Thunderbirdをアンインストールした後に」以降を実行すれば、インポートしていたアドレス帳およびメッセージも完全に削除されると理解してよろしいでしょうか?教えてください。
投稿日時:2016/12/12 21:06
お礼コメント
msMike

お礼率 70% (456/644)

narashingoさん、
結論を先に申せば、「煩わしい思いをして」いた[システム統合]メニューの件は解決しました。
煩わしいけど[既定として設定]をクリックすれば当該メニューは消え、受信は正常に出来ているので先に進むことにしました。
ところが[送信]が出来ないことが判明。自分ではプロバイダ(朝日ネット)が
http://asahi-net.jp/support/guide/mail/0888.html
に示す設定を行なったつもりなので、スクリーンショットを送ってチェックして貰いました。
何と私が自身のメールアドレスの末尾の「.ne.jp」を「.or.jp」に間違えていることを、指摘されるまで気付かなかったのです。全く恥ずかしい限りです。

今は、当該メニューも表示されません。

此れから、本来の質問であった「アドレス帳」の移行を行なうことが出来そうです。

いつもながらの懇切丁寧なご回答、真ンありがとうございました。
投稿日時:2016/12/11 08:12
  • 回答No.6

ベストアンサー率 75% (8990/11937)

その他(メールサービス・ソフト) カテゴリマスター
A.No5です。

>3.IE-11 で私のこの質問スレッドが表示

URLはサイトのリンクですから、「既定のwebブラウザ」(現在は、IE11になっている)で開くのは正常です。

>HTML形式のメッセージ作成のような画面になります。

この画面がThunedrbirdの作成画面ではないですか?
それとも違う(例えば、「メール」アプリの画面ですか?
http://pc-karuma.net/windows-10-app-mail/

何が開いているのか確認できないと私も答えられないですが、Thunderbirdであれば、既定のクライアントになっており、その他ものでしたら、現在、それが既定のメールソフトになっています。

>> □この種類のアドレスを開く前に確認する(左端の□内にチェック入り)

Thunderbirdであれば、これのチェックは外します。

>thunderbird をインストールしただけで、バージョン名の確認法も不明

このページは、Mozillaの公式サイトです。
「無料ダウンロード」ボタンをクリックすると、「Thunderbird Setup 45.5.1.exe」の表示がダウンロードダイアログに、表示されますが。
メニューの「ヘルプ」→「Thunderbirdについて」を表示するとバージョンなどがわかります。

>この thunderbird がこのマンマでは Win10 に対応していないということはないでしょうか・

私がWin10でまったく問題なく正常に使用し、ちゃんと既定のクライアントとして使っています。Firefoxと同じエンジンを使っていますから、サポート対象です。

どうも、完全におかしいので、Thunderbirdを完全に初期化してください。

手順は、Thunderbirdをアンインストールした後に、
〇C:\Program Files (x86)\に、Mozilla Thunderbirdフォルダがないこと(あれば手動で削除)を確認し、

〇C:\ユーザー\ユーザー名\AppData(隠しフォルダ)\Roaming\Thunderbird(このフォルダ)
〇C:\ユーザー\ユーザー名\AppData(隠しフォルダ)\Local\Thunderbird(このフォルダ)
の2つのThunderbirdフォルダを削除して、再インストールしてください。

Thunderbirdが正常に使用できない状態では、データの移動どころではないです。
補足コメント
msMike

お礼率 70% (456/644)

お世話になっております。
コンパネの[プログラムのアンインストール]からThunderbirdをアンインストールしました。ご案内のフォルダもすべて削除しました。
パソコンを再起動して、Thunderbird 45.5.1 を再インストールしました。
しかし、相変わらず[システム統合]メニューが表示されます。
投稿日時:2016/12/05 14:57
  • 回答No.5

ベストアンサー率 75% (8990/11937)

その他(メールサービス・ソフト) カテゴリマスター
A.No4です。

>> どのアプリで開きますか
>> □ Thundeerbird 新規

Thunderbirdを選択してOKはできないですか?
それでも既定にならないでしょうか。

>「オプション」が何処にあるのか分からないでいます。

メニューバーが表示されていないですね?
Altキーを押すと一時表示するので、ツールバーの右クリックから固定表示できますし、現在の表示でツールバーの上で右クリックに「メニューバー」が出るので選択しても表示します。
また、右上の三(設定アイコンです)をクリックしたら、メニューも出ます。そこにも「オプション」がありますが、メニューバーの「ツール」→「オプション」でもよいです。

取りあえず、これで先の回答の手順の内容を実行して確認してください。
補足コメント
msMike

お礼率 70% (456/644)

Win10パソコンの操作に不慣れなためもあって、少々混乱しています。

今も Thundeerbird を起動したら、[システム統合]メニューが出るので、[既定として設定]をクリックして当該メニューを消しています。そうすると、画面は[受信トレイ]の画面になっています。
1.OKWave からのメール「新しい回答がつきました」をクリック
2.文中の「narashingo 様からの回答」の直下の URLをクリック
3.IE-11 で私のこの質問スレッドが表示
4.[回答No.4]中の URLをクリックして表示された[リンク]の右端の
[Mail]をクリックして現れた3択メニューで[ Thundeerbird 新規]
を選びました。

その後に辿った手順を忘れましたが、今は

5.[Mail]をクリックすると、

> Internet Explorer
> この Web サイトがこのコンピューターのプログラムを開くことを許可しますか?
> プログラム: Thunderbird
> アドレス: mailto:user@dammy.com
> □この種類のアドレスを開く前に確認する
(左端の□内にチェック入り)
> [許可] [キャンセル]
というメニューが表示されます。
6.[許可]をクリックすると、HTML形式のメッセージ作成のような
画面になります。

Thunderbird を終了して再起動すると、相変わらず[システム統合]メニュー]に見舞われます。

それから、別件で気になったことが…
https://www.mozilla.org/ja/thunderbird/
から thunderbird をインストールしただけで、バージョン名の確認法も不明ですが、この thunderbird がこのマンマでは Win10 に対応していないということはないでしょうか・
投稿日時:2016/12/04 15:39
  • 回答No.4

ベストアンサー率 75% (8990/11937)

その他(メールサービス・ソフト) カテゴリマスター
A.No3です。

>実は、それを実行したにも関わらず効果がないので質問した

そうとは受け取れなかったですね。過去にそのような状況があることを聞いたことがないですから。

次のページにある「基本仕様」の「Mail」のリンクをクリックしたらThunderbirdの作成画面が開けば、既定のクライアントになっています、
http://www.shurey.com/js/mailto.html

また、オプションの「詳細」→「一般」の「今すぐ確認」ボタンから「既定として設定」しても、Thunderbird起動時にその画面が開くのでしたら、アンインストールして再インストールしてみてください。
再インストールはプログラムの修正なので、別の場所にある「設定とデータ」を保存しているプロファイルフォルダは残るので、そのまま認識されます。

別の手順では、次の方法で、既定のプログラムに設定できます。
Win10のスタート→「歯車アイコンの設定」→「既定のアプリ」→開いた「既定のアプリの選択」画面で「メール」をThunderbirdにする。

また、前記の「既定のアプリ」の右側の最下部にある「プロトコルごとに既定のアプリを選ぶ」→「既定のプログラムを設定します」の画面が出たら、左の一覧からThunderbirdを選択して、「すべての項目に対して、既定のプログラムとして設定する」をクリック→「OK」でも可能です。
補足コメント
msMike

お礼率 70% (456/644)

》次のページにある「基本仕様」の「Mail」のリンクをクリック
》したら Thunderbirdの作成画面が開けば、既定のクライアント
》になっています
私の場合、そうはならなくて、
> どのアプリで開きますか
> □ Thundeerbird 新規
> □ メール 新規
> □ ストアでアプリを探す
> 常にこのアプリを使う
の3択メニューが表示されます。

》オプションの「詳細」→「一般」の「今すぐ確認」ボタンから
》「既定として設定」しても、Thunderbird起動時にその画面が
》開くのでしたら、…
済みません、「オプション」が何処にあるのか分からないでいます。
起動したら例の[システム統合]メニューが表示されるので、[規定として設定]をツンして当該表示が消えたら其処は[受信トレイ]の中。
上端は左から[受信][作成][チャット][アドレス帳][タグ[]クイックフィルタ]の文字が鎮座していますが、[オプション]は見当たりません。

ちなみに、Thunderbird に不慣れのため、ヘルプやバージョン情報を何処で確認するのかさえ、分からないでおります。
投稿日時:2016/12/03 20:53
  • 回答No.3

ベストアンサー率 75% (8990/11937)

その他(メールサービス・ソフト) カテゴリマスター
A.No1です。

>[システム統合]メニューが表示されて、煩わしい思いをしております。「既定のクライアント」の意味も分からず、当該メニューを非表示にする方法を教えてください。

システムの統合ダイアログに、メール、ニュース、フィードの項目があって、チェックが入った状態であれば、そのまま「既定として設定」をクリックしてください。
(メールソフト「Thunderbird」の説明とインストール)
http://blog.thinkreatesoft.net/server/client-server/emailclient-thunderbird-install.html

[既定のクライアント]とは、メインでこれらのサービスに利用するソフトということで、例えば、ブラウザ上でMailtoのリンクがある場合に、そのリンクをクリックするとThunderbirdのメール作成画面が開くというのが卑近な事例です。
(Thunderbird を既定のメールクライアントにする)
https://support.mozilla.org/ja/kb/make-thunderbird-default-mail-client

メールソフトやブラウザ、画像閲覧ソフト、動画再生ソフトなど、同じ機能を持ったソフトが複数ある場合は、どれかを「既定」にすることになります。
Thunderbirdを「標準」使用するのでしたら、既定にしてください。
補足コメント
msMike

お礼率 70% (456/644)

》メール、ニュース、フィードの項目があって、チェックが入った
》状態であれば、そのまま「既定として設定」をクリックしてくだ
》さい.
実は、それを実行したにも関わらず効果がないので質問した次第です。
ちなみに、「起動時に、Thunderbirdが既定のクライアントとして設定を解除されているかを確認する」にチェックは入れていません。
何か思い当たる原因はありませんか?
投稿日時:2016/12/03 15:41
  • 回答No.2

ベストアンサー率 75% (8990/11937)

その他(メールサービス・ソフト) カテゴリマスター
A.No1です。

検証した結果を補足しておきます。

〇Windows LiveメールからエクスポートしたcsvファイルはUTF-8の文字コードですが、そのままThunderbirdにインポートしても文字化けしないようになっているようです。

〇Windows Liveメールからエクスポートする際に、名、姓、などのなかで「ミドルネーム」へのチェックは入れないで、移行項目から外してください。
Thunderbirdからエクスポートしたcsvファイル(カンマ区切り)の列の項目にはミドルネームはないので、ズレが生じてメールアドレスが入らないです。
※WebからエクスポートしたOutlook csvファイルからのインポート時でも、項目のズレが生じると思いますから、あらかじめ見比べて必要があれば編集してください。

〇Thunderbirdへのインポート時に、あらかじめ「アドレス帳」を作成する必要はなく、csvファイル名のアドレス帳が追加されて、そこにインポートされます。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 75% (8990/11937)

その他(メールサービス・ソフト) カテゴリマスター
アドレス帳は、Liveメールからcsvファイルにエクスポートして、そのファイルからThunderbirdにインポートします。
その際に、文字化けがある場合は、csvファイルの文字コードを変更してからになります。
(Windows Live から Thunderbird に移行(引越し)する方法:アドレス帳の項を参照)
http://penjp.com/50pc_use/pc_use_1_22.html

文字コードの変更は、csvファイルを右クリック→「プログラムから開く」→「メモ帳」を選択→開いたメモ帳で、ファイル→「名前を付けて保存」を実行したら、ダイアログが開くの下にある文字コードの窓で、ANSIであればUTF-8(UTF-8であればANSI)に、変更して「上書き」保存または別名で保存します。

>Webメール Hotmail のアドレス帳

Windows Liveメールの「ホーム」タブの右端にあるサインインの箇所から、当該Outlook.comのアカウントにサインインして利用されていたら、アドレス帳は、web上の「連絡先」と同期しています。
同期していれば、サインインしたままで、csvファイルにエクスポートすると、前記と同様にThunderbirdに取り込めます。
※なお、web上では、左上のタイル状のアイコン→「連絡先」→「管理」→「連絡先のエクスポート」→開いた画面で、上にある「エクスポート」メニューからOutlook csvにエクスポートできます。
補足コメント
msMike

お礼率 70% (456/644)

narashingoさん、

いつもながらの懇切丁寧な速攻回答、ありがとうございます。
本来なら別スレッドを立てるべきですが、作業を始める前に確認しておきたいことがあります。

Thunderbird を起動する度に、添付図(あっ、ごめんなさい、此処ではもう図を添付できないのでしたね?久しぶりのアクセスなので失念していました。どんなメニューかの説明が必要ならその旨をお知らせください)のような[システム統合]メニューが表示されて、煩わしい思いをしております。「既定のクライアント」の意味も分からず、当該メニューを非表示にする方法を教えてください。
この現象の解決には Thunderbird の再インストールしかない、というようなことであれば、上の作業が無駄になるかも知れないので、此処でお尋ねしています。
投稿日時:2016/12/03 11:42
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ