• ベストアンサー

Thunderbirdでは接続できるのにMailではできないのですが・・・。

はじめて質問させていただきます。 タイトルにもありますが同じメールアカウントを ThunderbirdとMailの両方で使ってみたところ、 Thunderbirdでは問題なくメールの送受信ができたのに対し Mailではメールサーバへアクセスができません。 ポートの設定も同じにしてあるのですが・・・。 環境はMacbookの黒でcore duo 2.0Ghのモデルで osは10.4.11です。Mailのバージョンは2.1.3、 Thunderbirdのバージョンは2.0.0.12です。 (ちなみにwindows xpでもThunderbirdを試してみましたが やはり問題なく使えます。) 原因がさっぱり検討もつきません。 ではThunderbirdを使えばいいじゃないか、とのお声も あるかと思うのですが、そうしますとアドレス帳の関係で不具合が生じて しまうため、できればMailが使いたいのです。 言葉足らずではあるかと思いますが、私自身もなぜこんなことが 起こっているのかさっぱり分からないので説明が困難な状況に あります。同じような状況に遭遇した事ある方で解決策を ご存知でしたらご教授いただけましたら幸いです。 それでは、よろしくお願いいたします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 50kata
回答No.1

>ポートの設定も同じにしてあるのですが・・・。 多分ポートと認証方式の間違いかと. mail.appのアカウントを削除して,もう一度作り直してみましょう. 途中でサーバへのアクセスを試みますので間違っていれば指摘してくれます.

mnthrtty
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 アカウントは何度か削除して作り直してを繰り替えしてみました。 ポートはpopがデフォルト設定の110、smtpが25にしていて Thunderbirdでも同様にすることで正しく機能しています。 これがなぜかMailだとうまくいかないのです。ちなみにSSLなどは 使ってません。 アカウントを作る際に受信メールサーバ、 ユーザ名、パスワードを入力し続けるボタンを押すと popサーバへ接続を開始しますよね?そうすると以下のような エラーが返ってきます。何度試行しても同様です。 英語を使用してますので英語で書かれてますが サーバが応答しないと返ってきます。 (Thunderbirdではうまくいので)そんなはずないはずなのに、です。 The POP server “***” is not responding. Check your network connection and that you entered the correct information in the “Incoming Mail Server” field. If it still doesn’t respond, the server might be temporarily unavailable. If you continue, you may not be able to receive any email. どこかお気づきの点ございましたらコメントいただけますと助かります。

その他の回答 (3)

• Ijies78
回答No.4

すみません。 (3)に対する件ですが、もう少し詳しく質問します。 アカウント設定のサーバー設定の セキュリティ設定 (a)保護された接続(SSL、TLS)を使用するは何を選択してますか? (b)保護された認証(APOP、NTLM、CRAM-MD5)を使用するのチェックはONですか?OFFですか? Mailの方は、パスワードのみの設定の様なのでThunderbirdの方での上記の設定内容次第では違いがわかるかも知れません。

mnthrtty
質問者

補足

(a) なしに設定しております (b) offです。 その辺りは両アプリケーションにおいて同じ設定になっていることは 確認しておりました。 たった今問題が解決しました。 問題はプロキシサーバの設定が両アプリケーションで異なっている ようでした。 ご親切にありがとうございました。また何かありましたらよろしく お願いいたします。

• Ijies78
回答No.3

はじめまして。 状況をあまり把握できないので、少し、質問です。 (1)メールサーバーは、どこですか?ISPですか?それとも、自前でしょうか? (2)Mailの環境設定の (a)アカウント-詳細にある「認証」は何を選択していますか? (b)アカウント-アカウント情報のサーバー設定ボタンを押すと    でてくる画面の認証は何を選択していますか? (3)Thunderbirdのアカウントに設定してある認証方法は何ですか? (4)アドレス帳のデータは、Thunderbirdのアドレス帳に移し替える事も可能ですが、それが出来ない理由があるのでしょうか? いろいろと質問してごめんなさい。宜しくおねがいします。

mnthrtty
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 (1)職場の情報管理センターに用意されているメールサーバーです。 申し訳ありませんが詳細は分かりません。 (2) (a) passwordです。 (b) passwordです。 (3)同様にpasswordです。 (4)vcardが使えればおそらくThunderbirdを使っていると思うのですが、アドレス帳をテキストに書き出すソフト(export address book というソフトだったでしょうか)を用いたところ項目が不一致だったのか 分かりませんがエラーをはいてしまったのでとりあえずMailを使う方法 を模索しておりました。あと少し触った感触としてThunderbirdは 重いのが気に入りませんでした。アドレス帳のデータをThunderbirdの アドレス帳に移し替える事ができるのですか。その方法を教えていただ けませんでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

• 50kata
回答No.2

そこでサーバ名,ID,passwordの何れかが間違っている可能性があります. サーバによっては受信サーバと送信サーバの名前が違うことがあります. IDも@以降が必要な場合があります.

mnthrtty
質問者

お礼

問題が解決いたしました。 プロキシサーバの設定がおかしかったようです。 お忙しい中ありがとうございました。

mnthrtty
質問者

補足

サーバ名、ID、passwordのどれかが間違っている可能性とのことですが、 それは考えにくいことだと思います。といいますのも他のメーラーで 送受信が可能であることが確認できているため正しいサーバ名、 ID、passwordが存在することが分かっており、その具体的な値も 持っています。何度も何度もメールアカウントは作り直しを しておりますので単に入力ミスとは思えないのです。 ちなみに受信サーバと送信サーバは同一です。 IDについても@以降をつけた場合も試してみましたが無理でした。