• ベストアンサー

Thunderbirdでのメール設定

DTI 光 with フレッツを利用しています。 Thunderbirdでメールを使おうと思い、設定をしていますが、SSLを有効にして送受信したいです。 ですが、SSLが有効な設定をするとログインできません(サーバ・ポート設定など、どの項目にも間違いはありません)。 SSLが無効なら、正常にやり取りできます(非暗号化でやり取りすることになりますが)。 どうすればThunderbirdでSSL有効でメールを使えるようにできるでしょうか。

noname#146437

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160239
回答No.2

No1です。 次がDTIの暗号化設定参考のページですね? http://dream.jp/service/silkmail/ssl.html 入力が間違っていない場合、Thunderbirdのユーザー名ですが、電子メールアドレスをドメインも含めて入力するように参考にあるようですが、アットマークより前のローカル部だけでも通りませんか? サーバー設定と、送信(SMTP)サーバーの設定の両方にありますね。 プロバイダ回線での送受信で暗号化ですから制限がかからないと思いますが、どうしてもうまくいかない場合は、DTIのサポートに聞いて貰うしかないです。

質問者

お礼

>電子メールアドレスをドメインも含めて入力するように参考にあるようですが ドメイン名も必要だったんですね。 ユーザー名にドメインが入っていないのが悪かったみたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

DTIのアドレスなんですか? http://dream.jp/support/manual/mail/application/tb3_p.html 一般的に、 POPであれば受信ポート995、IMAPであれば993、接続の保護はSSL/TLSで、認証方式は「通常のパスワード認証」 送信は、送信ポートが465以外は、受信側と同じ設定で可能と思いますが。 Thunderbirdは自動でサーバー情報を認知して、アカウント設定をしますが、ssl対応であれば、そちらを優先してアカウント情報を取得するはずですが、手動での設定でも駄目なんでしょうか?

質問者

補足

サーバー設定とかは手動を選んで、IMAPを利用する設定にしています。アドレスが@dream.jpで終わるので、imap2.cm.dream.jp(ポート993)、vsmtp2.cm.dream.jp(ポート465)。IDもパスワードも間違いはないんですがログイン試行の段階で失敗しています。