• ベストアンサー

Thunderbirdでのメール設定

DTI 光 with フレッツを利用しています。 Thunderbirdでメールを使おうと思い、設定をしていますが、SSLを有効にして送受信したいです。 ですが、SSLが有効な設定をするとログインできません(サーバ・ポート設定など、どの項目にも間違いはありません)。 SSLが無効なら、正常にやり取りできます(非暗号化でやり取りすることになりますが)。 どうすればThunderbirdでSSL有効でメールを使えるようにできるでしょうか。

noname#146437
noname#146437

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#160239
noname#160239
回答No.2

No1です。 次がDTIの暗号化設定参考のページですね? http://dream.jp/service/silkmail/ssl.html 入力が間違っていない場合、Thunderbirdのユーザー名ですが、電子メールアドレスをドメインも含めて入力するように参考にあるようですが、アットマークより前のローカル部だけでも通りませんか? サーバー設定と、送信(SMTP)サーバーの設定の両方にありますね。 プロバイダ回線での送受信で暗号化ですから制限がかからないと思いますが、どうしてもうまくいかない場合は、DTIのサポートに聞いて貰うしかないです。

noname#146437
質問者

お礼

>電子メールアドレスをドメインも含めて入力するように参考にあるようですが ドメイン名も必要だったんですね。 ユーザー名にドメインが入っていないのが悪かったみたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#160239
noname#160239
回答No.1

DTIのアドレスなんですか? http://dream.jp/support/manual/mail/application/tb3_p.html 一般的に、 POPであれば受信ポート995、IMAPであれば993、接続の保護はSSL/TLSで、認証方式は「通常のパスワード認証」 送信は、送信ポートが465以外は、受信側と同じ設定で可能と思いますが。 Thunderbirdは自動でサーバー情報を認知して、アカウント設定をしますが、ssl対応であれば、そちらを優先してアカウント情報を取得するはずですが、手動での設定でも駄目なんでしょうか?

noname#146437
質問者

補足

サーバー設定とかは手動を選んで、IMAPを利用する設定にしています。アドレスが@dream.jpで終わるので、imap2.cm.dream.jp(ポート993)、vsmtp2.cm.dream.jp(ポート465)。IDもパスワードも間違いはないんですがログイン試行の段階で失敗しています。

関連するQ&A

  • avastとthunderbird組み合わせで設定

    メーラーをthunderbirdを使っています。 最近までeset smart securityを使っていました。 最近avast7に変えたのですがthunderbirdのメールの送受信のセキュリティーの設定を SSLにしていたらavastで「SSLの設定を変更してください」というようなメッセージが出ます。 eset smart securityではthunderbirdでメールの送受信の設定をSSLにしていても その様なメッセージは出ませんでしたしメールをちゃんとスキャンしていたようです。 thunderbirdでSSL無しの設定でavastが暗号化してスキャン?するようなのですが この設定で安全というか設定は合っているのでしょうか?

  • Thunderbirdでポート465が使用できない

    Thunderbirdでyahooメール,Gmail用のメールアカウントを設定するときに 受信サーバはimapで、送信サーバーのポート番号を465にすると [Thunderbird はあなたのアカウント設定を見つけられませんでした。] と表示されます。 yahooメールの場合は、送信サーバーのポート番号を25または587(接続の保護なし) Gmailの場合は、送信サーバーのポート番号を587(STARTTLS) でアカウントを設定出来ます。 Gmailではポート番号が587とはいえ、STARTTLSで暗号化した通信が可能です。 一方、yahooメールでは、ポート番号が25または587では接続の保護なしのため、暗号化した通信が出来ません。 yahooメールの送信サーバーのポート番号465でSSLでの通信をしたいのですが ポート番号465でアカウントを設定をするにはどうすればよいでしょうか? OSはXP,ファイアウォールは無効にしています。 thunderbirdは16.0.2です。

  • ThunderbirdのドコモメールPOP設定

    自宅PCのThunderbirdに、ドコモメールをIMAPで定義して使用しているのですが、POP設定するこができません。 つきましてはPOP設定できない理由、もしくは当方の定義ミスについてご助言頂きたく、よろしくお願いいたします。 [問題]  ・ThunderbirdのdocomoメールアカウントをPOP設定しようとすると認証エラーとなり、ログイン画面が何度もポップアップ、結局ログインに至らない。   ※但し、ログイン情報に誤りはないものと考えています。 [状況]  ・Thunderbirdのdocomoメールについて、既にIMAP設定は定義済みで問題なく使用できている。 [環境] Thunderbird の環境は以下の通りです。  ・Thunderbird   ⇒ Ver.24.6.0  ・docomoメールアカウント(POP)   ⇒POP3サーバー:mail.spmode.ne.jp     ポート:995     セキュリティ:SSL/TLS     認証方式:通常のパスワード認証   ⇒SMTPサーバー:mail.spmode.ne.jp     ポート:465     セキュリティ:SSL/TLS     認証方式:通常のパスワード認証   ⇒ユーザー名:「@docomo.ne.jp」のメールアドレス [補足] 尚、別件での質問(「Thunderbird フィルタリングできない」)もご参照頂ければ幸いです。 以上、長くなりましたが、何らかのご回答をお待ちしておりますので、何卒、宜しくお願い申し上げます。

  • Thunderbirdでyahooメール送受信のポート番号

    Thunderbirdでyahooメール送受信のポート番号 Thunderbird3.0.5を使用しています。 プロバイダはeo光です。 yahooのメールアドレスを新しくもう1個作ったので、 アカウントを追加しました。 つまり、Thunderbirdの中に、 Yahooアドレスのアカウントが二つ設定されています。 どちらも問題なく送受信できています。 ただ、「アカウント設定」から、サーバ設定を確認したところ、 それぞれが違う設定になっている事に気がつきました。 以下の通りです。 今まで使っていたYahooアドレスを旧アドレス、 今回追加した新しいyahooアドレスを新アドレスと表記します。 ・受信サーバ 旧アドレス ポート番号:110 接続の保護:なし 新アドレス ポート番号:995 接続の保護:SSL/TLS ・送信サーバ 旧アドレス ポート番号:587 接続の保護:なし 新アドレス ポート番号:465 接続の保護:SSL/TLS SSL/TLSとは何でしょうか? 今回アカウントの追加時に、 Thunderbirdが自動的にサーバを探して設定してくれました。 この設定のほうが良いのなら、旧アドレスもこれに合わせたほうが良いですか? ご教示頂けると幸いです。

  • Thunderbirdのアカウント設定について

    Thunderbirdのアカウント設定について Thunderbirdでアカウント設定でグーグルのメールアドレスでアカウントは作成でき受信もできましたが webメール(ISPからもらった)アドレスで登録すると警告がでます「このサーバーは安全ではありません」とでます暗号化できていませんとかがでます それで詳細設定を押して詳細設定を消したらアカウントができています それで受信のタブをクリックしたらログインに失敗しましたとでてログインできません なぜですか?教えてください 説明不足なら補足もいたします お願いします

  • plalaのメールを使用していますが、標準で取得できるplalaメール

    plalaのメールを使用していますが、標準で取得できるplalaメールはSSLやTLS未対応なのでしょうか? Thunderbirdでの送受信について、アカウント設定で「保護された接続を使用する」でSSLを選択すると送受信が出来ません。 設定やポート番号は問題ないらしく、「保護された接続を使用する」をいいえにすると通常通り送受信できます。ここをTLSにチェックを入れると『サーバに接続できません』とエラーが出ます。 plalaのサイトで掲載されている設定方法でも保護された接続は「いいえ」を選択するよう記載されていますが、メールの送受信でSSLやTLSを使用しないのは問題があるのか、疑問に思い質問させていただきました。 ウィルスソフトはavast!を使用していて、送受信メールをチェックする設定にはなっています。 暗号化されない送受信で問題があるようであれば、SSLやTLSが使用できる新しいメールアドレスを取得しようかと考えています。 皆様のご意見をお聞かせいただければと思います。

  • avast! メールシールドのSSLアカウント

    avast! インターネットセキュリティ バージョン:7.0.1474 を使用しているのですが、avast!のメールシールドにて、SSLアカウントにホスト名を登録してSSL送受信をしております。Outlook等のメーラーで暗号化しない事により、avast!が代わりに暗号化してくれるものだと解釈しております。以下のメールを送受信する際、 aaa@aaa.ne.jp <SSLが使えるサーバ> bbb@bbb.ne.jp <SSLが使えないサーバ> SSLアカウントには、以下のように設定しました。 ホストの名前:aaa.ne.jp プロトコル:POP ポート:995 暗号:SSL ホストの名前:aaa.ne.jp プロトコル:SMTP ポート:465 暗号:SSL ホストの名前:bbb.ne.jp プロトコル:POP ポート:110 暗号:無し ホストの名前:bbb.ne.jp プロトコル:SMTP ポート:587 暗号:無し ですが、これだとbbb@bbb.ne.jp もSSL経由で送受信してしまいエラーとなります。 どうやら ホスト名が「ne.jp」の部分でしか区別されていない様なのです。 ホストの名前:ne.jp プロトコル:POP ポート:995 暗号:SSL ホストの名前:ne.jp プロトコル:SMTP ポート:465 暗号:SSL と設定してあるのと同様となってしまいます。 aaa.ne.jp はSSLで、bbb.ne.jpは暗号化なしで、というような区別はできませんでしょうか? 詳しい方がおられましたら教えてくださいませ。 よろしくお願いいたします。

  • メールソフトThunderbirdの設定で

    メールソフトThunderbirdの設定で受信メールと送信メールを暗号化するにはどうすればいいですか?閲覧ありがとうございます。ご存知の方よろしくお願いいたします。

  • thunderbirdのメルアド設定を変更したい

    Windowslivemailが使えなくなったので、新規にthunderbirdをインストールして、メール設定をしました。最初は何となくそのままポンポンポンと自動設定で進めて、ぷららの本メールアドレスを設定出来たのですが、その後、確認のためぷららのサイトでメール設定の説明を読んだら、現在はサーバのホスト名やポート番号が変更になり、SSL使用になったため、そのように変更しろ、的な意味合いの文章だった為、ホスト名もポート番号も110、587から995、465へ変更した途端に、メールの送受信が出来なくなりました。慌てて元のホスト名やポート番号に戻したのですが、やはり送受信出来ないままです。 一度、この本メールアドレス(既定)を削除して、新に自動設定で設定し直したいのですが、この送受信出来ない設定済みのアドレス(既定)を削除する方法を教えてください。 それと、同時に設定した複数メールアドレスの方は自動設定のまま放置したので、送受信は出来ています。こちらをいったん、既定のメール設定にした方がいいでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • Thunderbirdからぷららメールを登録したい

    Windows10でofficeなしのパソコンを購入しました。 メールソフトが「メール」アプリ?しか入っていないので、使い勝手が悪く登録も難しかったので、 Thunderbirdというメールソフトをインストールして使用したいと思っています。 いままでパソコンを変えるまではLiveメールを使用していました。 ネットで検索すると「LiveメールからThunderbirdへインポートする」というのがあったので、それを見ながらやっていましたが、 どうもうまくいかないのです。 プロバイダはぷららなので、ぷららのアドレスやパスワードを入れてPOPサーバーやSSLなどの設定も例をみながらやりましたが、 エラーが出ます。パスワードを暗号化しないでSSL化もしないで登録すると、 動くのですが、パスワードを暗号化しないとセキュリティ上も危ないので心配です。 何かいい方法はありませんか? いまはWEB上でぷららに届いたメッセージの確認をしています。