• 締切済み
  • すぐに回答を!

avast! メールシールドのSSLアカウント

avast! インターネットセキュリティ バージョン:7.0.1474 を使用しているのですが、avast!のメールシールドにて、SSLアカウントにホスト名を登録してSSL送受信をしております。Outlook等のメーラーで暗号化しない事により、avast!が代わりに暗号化してくれるものだと解釈しております。以下のメールを送受信する際、 aaa@aaa.ne.jp <SSLが使えるサーバ> bbb@bbb.ne.jp <SSLが使えないサーバ> SSLアカウントには、以下のように設定しました。 ホストの名前:aaa.ne.jp プロトコル:POP ポート:995 暗号:SSL ホストの名前:aaa.ne.jp プロトコル:SMTP ポート:465 暗号:SSL ホストの名前:bbb.ne.jp プロトコル:POP ポート:110 暗号:無し ホストの名前:bbb.ne.jp プロトコル:SMTP ポート:587 暗号:無し ですが、これだとbbb@bbb.ne.jp もSSL経由で送受信してしまいエラーとなります。 どうやら ホスト名が「ne.jp」の部分でしか区別されていない様なのです。 ホストの名前:ne.jp プロトコル:POP ポート:995 暗号:SSL ホストの名前:ne.jp プロトコル:SMTP ポート:465 暗号:SSL と設定してあるのと同様となってしまいます。 aaa.ne.jp はSSLで、bbb.ne.jpは暗号化なしで、というような区別はできませんでしょうか? 詳しい方がおられましたら教えてくださいませ。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数976
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1
  • nekobox
  • ベストアンサー率49% (195/397)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。設定は、教えていただいたサイトの通りできるのですが、 「pop.aaa.ne.jp」と「pop.bbb.ne.jp」の区別がされません・・。バグ?それとも仕様なのでしょうか・・・

関連するQ&A

  • Avast5のメールシールド>SSLアカウントの詳細な設定方法

    Avast5のメールシールド>SSLアカウントの詳細な設定方法 ●まず、下記の順番で実行した結果 Google、Yahoo、WakWak、それぞれ全てで ウィルス検出時にAvastが正常な処理をしてくれました(ToT) 1・AvastのSSLアカウントを一旦全て削除 2・EdMaxアカウントのGoogle、Yahoo、WakWak、全てをSMTP:25、POP3:110に設定 3・Google、Yahoo、WakWak、それぞれ全てで送受信 ●上記の結果、Avast5のSSLアカウントは下記のようになりました ・gmail(G) 72.14.213.109 SMTP 465 SSL 72.14.213.109 POP3:995 暗号:SSL ・yahoo(Y) yahoo.co.jp SMTP:465 暗号:SSL yahoo.co.jp  POP3:995 暗号:SSL ・wakwak(W) wakwak.com SMTP:587 暗号:無し wakwak.com POP3:110 暗号:無し ★G、Y、W、全てでSMTP:25、POP3:110にしたのに 下記のようになっているのはなぜなのでしょうか? お解りの方がいらっしゃいましたら、どうか教えて下さいませ お願い致します m(_ _)m 1 Avast:G、Y、W、全てのポート番号が25、110になっていない 2 Avast:G、Yの暗号がSSLのまま 3 Avast:GだけSMTP、POP3共、72.14.213.109のように数字 4 EdMax:WだけはSMTP:25、POP3:110でないと送受信不可 5 EdMax:G、Y、W、それぞれ"SMTPサーバーは認証が必要"のCHはどうすべきなのか不明 XP SP3 Avast5 EdMax3.12

  • メールの送受信ができなくなりました。

    Windows98、OutlookExpress6です。 突然メール送受信ができなくなりました。プロバイダはディオンです。 メールの送受信を行うと、下記のエラーメッセージがでます。これまでは何の問題もありませんでした。 サーバーへの接続は失敗しました。 アカウント : 'pop.f2.dion.ne.jp', サーバー : 'pop.f2.dion.ne.jp', プロトコル : POP3, ポート : 110, セキュリティ (SSL): なし, ソケット エラー : 10060, エラー番号 : 0x800CCC0E ホスト 'mail.dion.ne.jp' が見つかりません。 サーバー名が正しいことを確認してください。 アカウント : 'pop.f2.dion.ne.jp', サーバー : 'mail.dion.ne.jp', プロトコル : SMTP, ポート : 25, セキュリティ (SSL): なし, ソケット エラー : 11001, エラー番号 : 0x800CCC0D 最近、あたらしくケーブルテレビのインターネットサービスにも接続をはじめました。それが原因となりうるでしょうか? どなたか対処の仕方を教えてください。 お願いします。

  • メールが送信できません。

    エラー内容は次のとおり。「ホスト 'smtp.eonet.net' が見つかりません。 サーバー名が正しいことを確認してください。 アカウント : 'pop.eonet.ne.jp', サーバー : 'smtp.eonet.net', プロトコル : SMTP, ポート : 25, セキュリティ (SSL): なし, ソケット エラー : 11001, エラー番号 : 0x800CCC0D」

  • メールが出来ません

    メールを送ると  popサーバーが60秒間作動しません あと60秒間 お待ち下さい のような メッセージがでます 送受信を押しても サーバーに接続しようとして、TCP/IP エラーが発生しました。 アカウント : 'pop.????.ne.jp', サーバー : 'pop.????ne.jp', プロトコル : SMTP, ポート : 25, セキュリティ (SSL): なし, エラー番号 : 0x800CCC15 との メッセージがでます 何のことかよくわかりません、 教えてください。 地元のケーブルTVです

  • SSLを利用するからしないに設定するとエラーが出る

    Windows Liveメール 2011を使っています。 OCNのメールを利用していて、 なんとなく一瞬だけSSLの設定にして自分宛にメールをして、 すぐに元の設定に戻しました。 pop 110(XXX.ocn.ne.jp) smtp 25(XXX.ocn.ne.jp) するとエラーが出て送受信ともに出来なくなってしまいました。 サブミッションポートにしてもエラーが出ます。 アカウントが壊れてしまったのかと思い、 削除して作りなおしたのですがエラーは直りません。 どうしたら良いでしょうか。 ちなみにSSLの設定にすると、正常に送受信できます。 --------------------------------------------------- 不明なエラーが発生しました。 件名 'tet' サーバー エラー: 421 サーバーの応答: 421 Cannot connect to SMTP server 122.28.14.7 (122.28.14.7:465), connect error 10061 サーバー: 'drive.ocn.ne.jp' Windows Live メール エラー ID: 0x800CCC67 プロトコル: SMTP ポート: 25 セキュリティ (SSL): いいえ ---------------------------------------- Drive.ocn.ne (rufasjp) アカウントでメッセージを送受信できません。 電子メール サーバーがエラーを返しました。 サーバー エラー: 0x800CCC90 サーバーの応答: -ERR Cannot connect to POP server 122.28.14.7 (122.28.14.7:995), connect error 10061 サーバー: 'drive.ocn.ne.jp' Windows Live メール エラー ID: 0x800CCC90 プロトコル: POP3 ポート: 110 セキュリティ (SSL): いいえ

  • jcom無線LANでOE6

    jcomから配布されたCDでセットアップを行いました。IEでWEB閲覧は出来る様になりました。しかしOE6でメールの送受信が出来なくて困っています。OEのエラーメッセージは以下の通りです。対処方法をご教授下さい。 ---------- ホスト'smtp'が見つかりません。サーバー名が正しいことを確認してください。アカウント:'**********@jcom.home.ne.jp',サーバー:'smtp',プロトコル:SMTP,ポート:25,セキュリティ(SSL): なし,ソケットエラー:11001,エラー番号:0x800CCC0D ホスト'pop'が見つかりません。サーバー名が正しいことを確認してください。アカウント:'**********@jcom.home.ne.jp',サーバー:'pop',プロトコル:POP3,ポート:110,セキュリティ(SSL): なし,ソケットエラー:11001,エラー番号:0x800CCC0D ---------- メールアドレスは**********で伏せてあります。

  • メールの送受信ができなくなりました。

    winndows vistaですが、昨日、突然メールの送受信ができなくなりました。メールのソフトはwinndows メールです。  エラーの内容ですが下記の通り2個のメッセージです。  「サーバーへの接続は失敗しました。 件名 'Re: ※※※', アカウント: 'pop.eonet.ne.jp', サーバー: 'smtp.eonet.ne.jp', プロトコル: SMTP, ポート: ※※, セキュリティ (SSL): なし, ソケット エラー: 10013, エラー番号: 0x800CCC0E」 「サーバーへの接続は失敗しました。 アカウント: 'pop.eonet.ne.jp', サーバー: 'pop.eonet.ne.jp', プロトコル: POP3, ポート: ※※ セキュリティ (SSL): なし, ソケット エラー: 10013, エラー番号: 0x800CCC0E」 PCについては全くの素人ですのでご教示よろしくお願いいたします。

  • メール送信に関するエラー

    最近プロバイダーを変えたせいかメールが送れなくなりました。以下のようなエラーが出て困ってます。どうか教えていただけませんか ホスト 'stmp.eonet.ne.jp' が見つかりません。 サーバー名が正しいことを確認してください。 アカウント : 'pop.eonet.ne.jp', サーバー : 'stmp.eonet.ne.jp', プロトコル : SMTP, ポート : 25, セキュリティ (SSL) : なし, ソケット エラー : 11001, エラー番号 : 0x800CCC0D

  • メールの送受信エラー

    win98.IE6.ウィルスバスター2003使用。 今日、突然送受信ができなくなりました。 ↓のエラーメッセージがでます。 ―――――――――――――――――――――――――――――――――― 送信 サーバーへの接続は失敗しました。 アカウント : 'pop1.orions.ne.jp', サーバー : 'smtp1.orions.ne.jp', プロトコル : SMTP, ポート : 25, セキュリティ (SSL): なし, ソケット エラー : 10060, エラー番号 : 0x800CCC0E 受信 サーバーへの接続は失敗しました。 アカウント : 'pop1.orions.ne.jp', サーバー : 'pop1.orions.ne.jp', プロトコル : POP3, ポート : 110, セキュリティ (SSL): なし, ソケット エラー : 10060, エラー番号 : 0x800CCC0E ―――――――――――――――――――――――――――――――――― 過去の質問をみて、ウィルスバスターのメール検索を無効にしましたが治りません(昨日までは、有効でも問題ありませんでした)。また、送信トレイを削除など、試してみましたがダメでした。 プロバイダHPを見てきましたが、障害(?)などはないようです。 OEに設定してあるhotmailは、送受信とも問題なくできます。 サーバー側の問題なのでしょうか? (メール検索有効にすると、エラー内容がかわります。 たしか、ログインできなかった…とあった気がします。)

  • SSLエラー サンダーバードとアバストの設定

    こんにちは PC初心者ですが、どうかお答えいただけたら幸いです。 今アバスト7(無料)を使用しております。 そして、本日サンダーバードを入れ、メール設定をいたしました。 (こちらを参考に自分でしました http://www.auone-net.jp/support/various_set/mail/win/thund8/01.html ) DION(KDDI)を使用しております。 メールの送信・受信を自分のアドレスにテストいたしましたら、 アバストから「SSLがどうのこうのでなんたらかんたら」 と警告文が出てきました。 無視して 「これは例外です(?)」 のようなやつに「はい」にして送受信しましたところ問題なくできました。 そしてアバストのSSL項目のヘルプを見ますと、 avast!のインターネットメールシールドは、SSLには非対応。 POP over SSLやPOP over SMTPなどの形式での通信には対応してない。 これらの形式でメールの送受信を行っている環境ではavast!のインターネットメールシールドは利用出来ない。 らしいのですが、 これはウイルスメールがもし来たとしても検査・駆除してもらえるのでしょうか? アバストのメールシールドをみますと 「検査した電子メール 2/0(自分で二通テストしました)」 となっております。 こちらは検査されていると考えてよろしいのでしょうか? 「メールシールドは利用できない」とかかれていたので、どっちだろうと思いました。 もしきちんと検査されているのであればこのままで使用するのですが 無知でそれすらもわかりません・・・ また、メールを検査されていないのであれば、 検査できるように設定するにはどこを変更したらよいでしょうか? ものすごくPC初心者で申し訳ないのですが ご回答いただけると幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします