• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

メールソフトThunderbirdについて

以前見たメールソフトに関するQAで複数の回答者がThunderbirdを薦めておられました。今日暇ができたのでインストールしてみようと思いますが、その前に下記について経験者の方教えてください。 OSはVista home premium, CPUはintel core2-duo,メモリ2Gです。 1)Thunderbirdの案内を見ると「G-mail等のウエブメールも簡単に Thunderbird から自分のアカウントへ即座にアクセスできます」と書いてありますが、今使っているプロバイダのメールと併用できますか?つまり簡単に切替使用が可能ですか?(質問の主旨:自分にとって重要でないメールはウエブメールでやり取りしたい) 2)Windowsアドレス帳から住所録をインポートできますか? 3)Thunderbirdをインストール後顕著な不具合はありませんか?(うっかりフリーウエアのソフトをインストールして困った経験がありますので)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数152
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#151570

(1) Gmailは、Thunderbird2.0から設定が簡単になっていて、一つのアカウントフォルダが生成されます。 つまり、プロバイダのPOP送受信アカウントフォルダとは別です。 http://mail.google.com/support/bin/answer.py?answer=77662&topic=12814&hl=jp http://www.infinity-dimensions.com/blog/archives/gmailimapthunderbirdgmail.html IMAPもPOPも設定可能です。 (2) インストール時にインポート対象になっていないかも知れません。 CSVファイルに出力して取り込み、あるいは、Office Outlookの方からインポートになるかも知れません。 (3) 顕著な不具合ですか。 メールのため過ぎと思われるような原因で、エラーが出ているのをこのサイトの質問でもみていますが、致命的なものはないと思います。 データのバックアップツール(Mozbackup)やメールの書き出し、読み込み可能な拡張機能(Extension)もあり、また、Windowsメールのように修復に、場合によってはOSの入れ直しは必要はなく、普通のアプリとして初期化も可能です。 http://wiki.mozilla.gr.jp/wiki.cgi?page=chart フリーと言っても、世界中で使用されていて、オープンソースで開発されているソフトです。 既にVer3.0の開発も進んでおり、Firefoxと同じように安心して使用できるソフトと考えてよいと思います。 リリース当初から4年以上使用していますが、フリーでサポートもあり、迷惑メールフィルター機能も優れたソフトの感想です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

hinagohng様 早速の回答ありがとうございます。では今からインストールしてみます。関連質問が発生するかもしれませんがそのときはよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#151570

#1です。 一応、乗り換え案内を貼っておきます。 http://homepage1.nifty.com/akshiba/mail_web/thunderbird.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御礼が遅くなってすみません。重ねてのご好意感謝します。 インストールの結果、何がいけないのかわかりませんが、プロバイダーのメールは受信はするが送信すると「メッセージは送信できませんでした。送信中にエラーが発生しました・・・メールとニュースアカウントの設定が正しいか確認してから再度試してください。」 G-mailの場合は起動すると「サーバpop.gmail.comとの接続はタイムアウトになりました。」と表示がでるがこれを閉じてためしに自分の携帯に送信したら届きましたが携帯から返信しても届きません。 もうひとつの疑問はg-mailと普通のメールとの切替が簡単にできない。と言うことがあります。いろいろ試しているうちにどちらもおかしくなって収集が付かなくなりました。結局システムの復元をしてインストールする前の状態に戻したのですが、どうも切替が簡単にできると思ったのが間違いのようです。また時間ができたら再挑戦してみます。