• ベストアンサー

メールソフトThunderbirdについて

OSがW7になった為、WLメールの使い勝手がわからずThunderbirdについての質問を見て気になり使用することにしました。 HDDからメールをインポートし整理した後に、元々Thunderbirdにあるごみ箱のフォルダが消えてしまいました。 再度、インストールする方法はありますか? ご回答をよろしくお頼み申しあげます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
回答No.6

#5です。 Windows7のプロファイルフォルダの場所は、次の参考にように、 C:\Users\<username>\AppData\Roaming\ Thunderbird\Profiles\xxxxxxxx.defaultです。 (プロファイル ) http://support.mozillamessaging.com/ja/kb/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB 辿って開かれた<username>フォルダが間違いが無ければ、 #2で書きましたが、 >この際に、プロファイルフォルダのバックアップが済んでいれば、手順の途中に出る「個人データ」の削除にチェックを入れてもよいです。 このチェックを入れたことにより、アンインストール時に削除されたものと思います。 なお、AppData\Roaming\の下のThunderbirdと、 AppData\Localの下のThunderbirdの2つが関係ありますが、 >Localファイルには(※印 ファイルの絵左側に矢印があり開きません。) ※Application Date こちらは関係はないフォルダと思います。

Callahan44
質問者

お礼

長々とありがとうございました。 無事に再インストールできました。 また、このあとThunderbirdにて他の質問をさせていただきますので、お手数をお掛け致しますが、ご回答を下さいましたら幸いです。 今後ともよろしくお願いいたします。

その他の回答 (5)

回答No.5

#4です。 >・C:\Users\AppData・・・ このパスに抜けがm(__)m A.No.2で、その前に書きました「C:\Users\ユーザー名\AppData・・」が正解で、「ユーザー名」(今のログオンユーザーです)が抜けていました。 AppData\Localの方も「ユーザー名」が抜けていますので、訂正します。 なお、隠しフォルダは見えるようにされていますね?

Callahan44
質問者

お礼

ありがとうございました。

Callahan44
質問者

補足

ありがとうございます。 >なお、隠しフォルダは見えるようにされていますね? はい。 RoamingとLocalを開きましたが、Thunderbirdが見当たりませんでした。 また、Roamingファイルには Macromedia Media Center Programs Microsoft Localファイルには(※印 ファイルの絵左側に矢印があり開きません。) ※Application Date ※History Microsoft Temp ※Temporary Internet Files この場合、ファイルは既に消えているのでしょうか? それとも、このほかに問題が起きたのでしょうか? 再度よろしくおねがいします。

回答No.4

#3です。 >こちらは既にMozBackupで済ましておりました。こちらで問題ありませんか? 「Mozbackupだけ」でのバックアップは、経験上おすすめしません。 pcvファイルにすべての個々のデータを押し込めてのバックアップですが、これから復元できないことも過去の例からありますから、その時には、どうしようもなくなります。 従って、個々のデータを復元できるプロファイルフォルダのコピーもされた方がよいと思います。 不具合時に、メールやアドレスなどの差分データは別途個別バックアップが必要ですが、不具合のプロファイルフォルダの中味をすべて削除して、バックアップしたプロファイルフォルダの中味をすべて現在のプロファイルフォルダ内に貼り付けて起動したら、バックアップ時点の状況がそっくり復元できます。 現在のものは、ゴミ箱の非表示の不具合もありますから、そのまますべてを使えませんが、今後の参考にしてください。

Callahan44
質問者

お礼

Callahan44
質問者

補足

ありがとうございました。 次は下記操作のことでご確認おねがいします。 >○C:\Program Files\Mozilla Thunderbirdがないことを確認、残っていれば削除 こちらは完了しました。 >・C:\Users\AppData\Roaming\Thunderbird(先ほどのバックアップしたフォルダの上層フォルダです) 下記方法でも良いのでしょうか? 【スタート】→【コンピューター】→【W7_OS(C)】→【ユーザー】を開きましたが見当たりませんが、Defaultの中には存在してますがこちらで良いのでしょうか? 再度よろしくお願いします。

回答No.3

#2です。 >このあとのことは、段階ごとにお尋ねしてもよろしいでしょうか? よろしいですよ。動作を確認しながらどうぞ。 >次のパスにあるプロファイルフォルダをデスクトップにコピーしてください。 >C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\Thunderbird\Profiles\任意の英数字.default(このフォルダ) マイコンピューターダブルクリック→Cドライブダブルクリック→Usersフォルダをダブルクリック→・・・のようにフォルダを開いていけば、「任意の英数字.default」というフォルダが見つかります。 このフォルダを「プロファイルフォルダ」と呼んで、この中には、機能的な役目をするファイルや初期状態から増えた設定状況のデータを保存するようになってます。 で、このフォルダをバックアップコピーして保存していたら、復元などに使えるのです。 今回、メールデータなど不要でしたら、省略されてもよいです。 コピーは、このフォルダ上にて右クリック→コピーを選択、デスクトップ上で右クリック→貼り付け、でフォルダのコピーが取れます。 また、別方法として、このフォルダがあるProfilesフォルダを開いた状態で、そのフォルダを右クリックした状態で、デスクトップ上までドラッグしてマウスを解放すると、「ここにコピー」「ここに移動」などのメニューが出ますから、「ここにコピー」を選択してやればコピーできます。

Callahan44
質問者

お礼

Callahan44
質問者

補足

またまたご回答をありがとうございました。 >このあとのことは、段階ごとにお尋ねしてもよろしいでしょうか? よろしいですよ。動作を確認しながらどうぞ。 ありがとうございます。 今後ともよろしくお願いいたします。 >デスクトップにコピー とはバックアップということでしたか。 こちらは既にMozBackupで済ましておりました。 こちらで問題ありませんか? 再度お願いします。

回答No.2

#1です。 うまくいかないですか・・。 >Thunderbirdを完全初期化 これは、隠しフォルダを見えるように設定して、 http://windows7faq.net/2010/02/post_13.html 次のパスにあるプロファイルフォルダをデスクトップにコピーしてください。 C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\Thunderbird\Profiles\任意の英数字.default(このフォルダ) メールデータは、この中のMailフォルダにあるinboxやsentなど拡張子のないファイルですから、Import Export Toolsを入れたら復元も可能です。 http://mozilla-remix.seesaa.net/article/28838742.html アドレス帳は、アドレス帳を開いたら「ツール」に「エクスポート」のメニューがあります。 初期化は、プログラムと機能から、Mozilla Thunderbirdをアンインストールします。 この際に、プロファイルフォルダのバックアップが済んでいれば、手順の途中に出る「個人データ」の削除にチェックを入れてもよいです。 ○C:\Program Files\Mozilla Thunderbirdがないことを確認、残っていれば削除 ○次のThunderbirdフォルダを削除 ・C:\Users\AppData\Roaming\Thunderbird(先ほどのバックアップしたフォルダの上層フォルダです) ・C:\Users\AppData\Local\Thunderbird(以下は一時ファイルなどを保存する場所です) ○Thunderbirdを標準インストールして、起動し、アカウント設定後に確認します。 >HDDからメールをインポート これがどのようなデータなのか解りませんが、前記のImport Export Toolsの機能には、mboxや、emlファイル(フォルダにあるものを含む)もインポートできます。 なお、Thunderbirdは、POPのマルチアカウントの場合、受信トレイをOutlook Expressのようにローカルフォルダ配下で共通利用もでき、 http://mozilla.jp/thunderbird/support/kb/002651 また、アカウントごとの受信トレイも切り替え使用できます。 http://mozilla.jp/thunderbird/support/kb/002632

Callahan44
質問者

お礼

Callahan44
質問者

補足

早々のご回答をありがとうございました。 さて、私PCは苦手分野ですので、大変お手数をお掛けしてしまいますが、より詳しくお教え願いませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。 そこでですが、下記の操作はどのようにしたら良いのでしょうか? >次のパスにあるプロファイルフォルダをデスクトップにコピーしてください。 >C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\Thunderbird\Profiles\任意の英数字.default(このフォルダ) デスクトップにコピーとはどのようなことですか? また、このあとのことは、段階ごとにお尋ねしてもよろしいでしょうか? 今後ともよろしくお願いいたします。

回答No.1

>HDDからメールをインポートし整理した後に、元々Thunderbirdにあるごみ箱のフォルダが消えてしまいました。 インポートしたメールと、「元々Thunderbirdにあるごみ箱フォルダ」との関係がよく分らないですが、「ごみ箱」は本来デフォルトで、ローカルフォルダやアカウントフォルダに自動生成される仕様ですが、メールの1通を削除しても出現しないですか? そのごみ箱が、ローカルフォルダのごみ箱なのか、アカウントフォルダのごみ箱かによりますが、ごみ箱の関係ファイルは「trash」で、その索引ファイルは「trash.msf」ですから、それぞれプロファイルフォルダのMailフォルダにある関係のこの2つのファイルを削除して、Thunderbirdを起動したら生成されると思います。 http://support.mozillamessaging.com/ja/kb/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB ちょっと、状況が判りにくいですが・・。

Callahan44
質問者

お礼

Callahan44
質問者

補足

ご回答を有難う御座いました。 お教えいただきましたことを試してみたのですが、上手く出来ませんでした。 そこで、いっそうの事Thunderbirdを完全初期化にして再インストールしようと思います。 大変お手数をおかけしてしまいますが、Windows7での完全初期化の方法をご存知でしたらご伝授していただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。