• 締切済み

オイル交換はいつごろ

私は今サフランシスコに住んでいます 最近、新車でPic up turckを購入したのですが、最初のオイル交換はどのくらい距離数で交換したら良いのでしょうか? こちらのサービスマンの方によりますと「半年毎に交換」と言ってましたが、ちょっと疑問符です どなたか教えて下さい

みんなの回答

• f16
回答No.5

オイル交換は3000キロに1回 フィルター交換はオイル交換2回に1回しています それが標準的な替え方だと思います

foster
質問者

お礼

皆様のご意見を一度整理致します それから行動にうつします ご助言有難うございます 今思うと日本に住んでいたとき  ディーラーの方がそのような事を 言っていたかもしれません 年を増すと忘れっぽくて参ります

• sirokiyat
回答No.4

私は、最初から15,000Kmごとに交換しています。(セレナですが) セールスの人も今は3000Kmでの交換は必要ないと言って居ました。 アメ車はわかりませんね。

foster
質問者

お礼

ご回答有難うございます 是非参考にさせていただきます こちらで購入したメーカーはTOYOTAです 説明不足でしたね すみませんでした

• cyobin_man
回答No.3

最初の交換は一ヶ月。 1000キロ以内。  人間が古いものでそう思い込んでいます。 どんなに加工精度が上がってもやっぱり最初のすりあわせが出るときには くずも出ると。 あと 経験で根拠は無いですが、 3~4千キロでオイル交換している人がいますが 見ているとやっぱりエンジン関係のトラブルが少ない気がします。  あくまでも気ですが。 私は 半年一回 5から6千キロ。  フィルターは年一度。 季節変化が激しいところにすんでいるので 年2回か4回どちらかになってしまいますので。  経済的に2回で落ち着いています。

foster
質問者

お礼

そうですか その方が懸命かもしれませんね ご助言有難うございました

• squid
回答No.2

半年、距離だけでなくこまめに自分の目で確かめるの一番でしょう。オイル漏れ、その他の理由で少なくなることもあります。 (この前、車検前の見積りでみてもらったらオイルがケージの最小以下でした)

参考URL:
http://usami-net.com/onepoint/oil/oil05.html
foster
質問者

お礼

有難うございます そのように心がけ致します

• tootyann
回答No.1

昔の車ではエンジン内部のすりあわせがなじむまでエンジンオイルが汚れやすいとかで、1000kmで初回のオイル交換を進めた時期があったはずですが、今はどうでしょう? お金と暇に余裕があれば1000kmめどで交換してみてはいかがですか。 その後は説明書にある距離で交換してはいかがですか。メーカーによって違うのですが、5000kmごとにオイル交換、1万kmでオイルフィルター交換。距離走らない方では半年毎、2年に1度フィルター交換をお勧めします。 これはオイルを売りたい側からの提案としてお聞きください。   追:質問のジャンルが違っています。次回から注意ください

foster
質問者

お礼

ご助言有難うございます 早速説明書に目を通してみます またご指摘も有難うございます 今後はジャンルを間違わないよう気をつけ致します