• 締切済み

福祉のまちづくり条例を遵守しないと。。。

福祉のまちづくり条例は「特定都市施設の新築や増築などをする場合、整備基準のうち特に守るべき基準を遵守しなければならない。」 とありますが、具体的に遵守しなかった場合、どのようなことがおこるのでしょうか? 確認申請などとも直接は関係しませんし、街を歩いているとたくさん遵守していないようなお店ばかり目にしますが。。。

noname#181320
noname#181320

みんなの回答

• fujillin
回答No.2

すでに回答が出ていますが・・・ >遵守しなかった場合、どのようなことがおこるのでしょうか? まず、単純に条例違反ということになります。 また、法律に基づく条例ですので、不法行為にもなります。 気付く、気付かないに関わらずこの事実は変わりません。 次に、条例は各行政で異なるため具体的には異なりますが、大抵は、遵守しない場合の規定が定められているはずです。 氏名の公表や是正命令などが一般的でしょうか。 是正命令に対して従わない場合は、行政命令違反となりますので、最終的には代執行が可能となります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%8C%E6%94%BF%E4%BB%A3%E5%9F%B7%E8%A1%8C (可能性を挙げているだけですので、「必ず」行なわれるとは限りません)

• openfield
回答No.1

>確認申請などとも直接は関係しませんし バリアフリー法第14条第1項には、 建築基準法第6条第1項に規定する建築基準関係規定とみなす。 と、ありますが・・・・。