• ベストアンサー

睡眠薬について

何年も中途覚醒に悩まされていて先週 病院に行きました。サイレ-ス2mgを処方され強すぎるのか1日中 体がだるく疲れてしまいます。半錠にして2日間 やはりだるさと疲れで瞼も半分重いです。処方前 何回も起きて眠れない時はアロマオイルを嗅ぐなどしてリラックス状態にしてきました。今のサイレ-スを変えてもらうとすれば何がありますか?リラックス効果のある薬はないんですか?飲まないと5回くらい夜中起きて 以降眠れず朝がくる日がしょっちゅうでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dassen
回答No.3

専門職の1の方同様に、1発目からサイレース2mgは・・・。私も処方した医師に疑問を感じます。 質問者さんがこれらの回答を見て、1の方が再び専門職の知識にてご回答頂ければ・・・。と思いますが。 ※医師の指示なく、勝手に薬の服用をやめる。半分に割って量を減らす等、処方と異なる服用は絶対にしないで下さい。※ 俗に睡眠薬と言われる薬には、超短期・短期・中期・長期と分別出来ます。 チョット難しいかもしれませんが、血中濃度の半減時間の差となります。 薬を飲んだ後、血液中に服用した薬の成分が最も高い時間を100とすると、50を割る時間です。 中途覚醒との事ですが、全く薬を飲まない状態で覚醒した時間帯は、同じなのでしょうか。 途中覚醒日記付けてみてはいかがでしょう。 何時に薬服用。途中覚醒は何時。翌朝は薬が残って「ドロドロ」、体調の不良等。これだけの事ですが、まとめると非常に重要なデータになります。 多少誤差があったとしても、これらのデータがあれば「こんな薬ありますよ。」と言う事もできますが、IDで個人が特定出来るとしても、匿名性の高いネット上ですので差し控えます。 ごく一部であると思いたいのですが、多剤・多量処方をする医師もいます。 (病院も薬局も薬がいっぱい売れて売上増となるので、そのまま処方。結果、ただ単に薬を減らす方向に進めば良い事なのですが、発生した副作用を抑える為に別の薬を処方で、薬漬け。処方薬依存症になる事も問題視されている事は事実です。) 昔より依存性は少なくなっていますが、これらの薬は体が薬に慣れてしまう為に、長期間服用するとさらに強い薬が必要になります。 回答者1さんと同じ提案となりますが、現状の事をしっかりと医師に伝え「薬の調整」をやってもらう必要があると思います。 あと・・・。アメリカ等では、薬の相互作用等の理由でサイレースは「麻薬」扱いです。 不安にさせる訳ではないのですが、こんな扱いをされる薬である事を、忘れてもいいや程度で覚えておいて下さい。 一部、わかり安くすると為に、専門の方が見ると「そこ違うー」って言われる事もありますが、ご容赦下さい。 リラックス効果についてですが、「緊張をときほぐす」薬がありますが、薬ではなく、入浴方法等ネットで調べると色々ありますので、自分に合いそうな物をチョイスしてみて下さい。

berandamomo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。強いとおもったら半分にして下さい、と先生にいわれているのでそのようにしています。先生にわかってもらうために 診察した夜から起きた時間とか体調とかメモしています。でも仕事ツラいです。飲まないほうが動けます。効いてる作用は寝ている間だけだと思っていたから 回答者1さんのお話でようやくツラい理由がはっきりしました。多分、薬じゃないと眠れないです。そのかわり、薬でも支障のない薬を処方してもらいます。

その他の回答 (2)

回答No.2

不眠症と睡眠障害で、眠剤を永く服薬しています。 いきなり、その薬は如何なものかと私に処方される時でも ドクターは、かなり用心されます。 私が、初期の不眠症で飲んだのは安定剤でした。 薬の名前は、出せませんが充分に効果がありましたし昼間に 薬が、残る事もありませんでしたのでドクターに御相談されてみて下さい お大事になさって下さい

berandamomo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。安定剤で効くのであればそのほうが良いんでしょうか?次2回目なんですけど、先生に相談しますね。

• aoixy
回答No.1

薬剤師です。 初めての睡眠薬で、いきなりサイレースの2mgは強すぎると思います。飲み始め時は、おそらく誰でも午前中は動けないような体になってしまいます。 中途覚醒なので、やや時間が長いタイプの物が望ましいですが、サイレースより、もう少し時間が短いもの、体から抜けやすい物に変えてもらった方がよろしいかと思います。あえて、ここでは代替え品の商品名は伏せておきます。医師に直接相談してください。 リラックス効果というのであれば、睡眠薬ではなく、抗不安薬(安定剤)を飲むのも、一つの方法です。 もし、納得がいかないようであれば、別の内科もしくは心療内科に相談してもいいと思います。

berandamomo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。先生も強い薬だといっていました。処方薬を決めるのもかなり迷われていました。1週間がもうすぐなので相談したいと思います。良い先生だといいんですが・・・。サイレースで体が動けなくなる理由だとわかって安心しました。次はどんな薬を処方されるのか不安になりますが、合う薬が見つかるまでは先生にまかせるしかありません。