• ベストアンサー

プールで痩せる方法

運動をして減量しようと思いプールへ通うことにしました。そこで普通に泳ぐ運動と水中を歩く運動で迷っています。 最初は普通に泳ごうと思っていました。泳ぎは子どもの頃から習っていたので苦になりません。むしろ歩くほうが顔が出て恥ずかしいし、暇そうな気がします。 しかし今までの質問を見ると泳ぐことはあまり痩せることにはつながらないとの意見が目に付きました。 そこで実際のところはどうなのでしょうか。私はとにかく健康的に痩せたいのです。そしてできれば無理のない程度に短い期間で痩せることができたらと思っています(半年で人から痩せた?と言われるぐらいでいいです)。 詳しい方がおられましたらぜひ良いアドバイスをいただきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tenro
回答No.4

一生懸命水泳をすると無酸素運動になりますが、ゆっくりしたペースで泳げば有酸素運動になります。水中歩行も有酸素運動です。どちらでもOKだと思います。大切な事は、一定量の運動を継続して行う事です。一回30分の有酸素運動を週3回以上できればよいでしょう。全部プールでなくとも、行けないときはウォーキングにすれば良いと思います。 但し、運動だけではそれほど減量できません。運動で消費できるエネルギーは思ったほど多くないのです。 減量を成功するには、食事のコントロールが不可欠です。適正なエネルギーで栄養バランスの良い食事をとり、その上で運動をすると脂肪が効率よく燃焼しうまく減量できます。食事は「食品交換表」(文光堂)を使うのがベストです。参考URLもご覧ください。

参考URL:
http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/Sick/buhin2.html,http://www.health-net.or.jp/kenkozukuri/healthlist/070/030/index.html
chiexxxchie
質問者

お礼

返事が遅くなってしまい申し訳ありません。 アドバイス大変参考になります。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• mauro182
回答No.6

下のアクアビクスはとてもいいですよ! おすすめします。水中歩行なさるなら、できるだけ大きく速くやってみてください。かなりしんどいですよ。水泳より効果はあると思います。 トライアスロンをやってましたが、スイムはトレーニング上ではいろんなパラドックスがあるんですね。心拍トレーニングを取り入れたこともあるんですが、どうもその目的と方法にズレが生じてきて、また胸にトランスミッター巻いて泳ぐというのも、ねー。どうしてもスキル中心になってしまいます。意外に心拍は上がりませんね。水泳では短距離のダッシュ以外、ほとんど有酸素運動ですよ。基本的に無酸素ではないです。自転車(ロード、MTB)はかなり無酸素的要素が高いのにもかかわらず有酸素運動の代表ですが、それに比べても。 ただそれが平常時心拍数が高い人にだったら効果はあるかもしれないのですが、すでにある程度の健康体の方ですと、減量につながる心拍数にまでなかなか上がらないのではないのか? と考えています。50mや100mのインターバル練習をよくやりましたが、息が切れてるのにもかかわらず、ランやバイクほど心拍数は上がりません。下肢の筋肉を大きくは使わないせいかもしれませんね。 せっかく泳ぐことが苦にはならないのですから、うまく利用されるべきだとももちろん思いますが、かなりのハードメニューになるかもしれません。30分で1000mは最低でもかな?

chiexxxchie
質問者

お礼

返事が遅くなってしまい申し訳ありません。 アドバイス大変参考になります。ありがとうございました。

• sango65
回答No.5

こんばんは。 プールでの運動ということで、ひとつアドバイスできることがあると思い書き込みました。 私も経験した運動ですが、「アクアビクス」はどうでしょう? プールの中でダンス、いわゆるエアロビクスですね。私は、週に1回しかやってなかったのですが、体脂肪は少し減りました。 がんばってください。

chiexxxchie
質問者

お礼

• malucci
回答No.3

やっぱり個人差があるので難しいですね。 職場の人はほぼ毎日プールへ通って、大体800~1000m くらいゆっくりのペースで泳いで、2、3ヶ月くらい経ってから痩せてきて、 自分でも体調が良くなったと感じたそうです。 私は週1くらいしか行かなかったのですが、 大体1000~1500m(40~50分くらいかけて)泳いでも100gも減りません(T0T) うまく100g減ったときもありましたが、200gはないです。 でも泳ぐのは好きなので、泳いだ後は爽快です!  自分にあったメニューで続けていけば、うまく痩せられるのではないかと思います。

chiexxxchie
質問者

お礼

• kobalt
回答No.2

痩せる方法は、自分に合うもの、合わないものがあると感じます。 あまり食べ物を食べていない人が、食事制限をしても大して変化は 出ませんよね? 私も何年も前ですが「プールに行くと、1回で3kgほど痩せる」 と言っている人がいて、早速平日の市民プールに行きました。 午前中ゆっくりと平泳ぎで泳いで、家で昼食を食べて・・・ 疲れて眠くて、そのまま昼寝・・・ 私は全く痩せませんでした。でも今思えば、良い運動不足の 解消にはなっていたと・・・

chiexxxchie
質問者

お礼

noname#5998
noname#5998
回答No.1

健康的にやせるには「有酸素運動」を無理なく行い、脂肪を効果的に燃焼させることで解決しますよ。 水泳も「有酸素運動」のひとつです。 プールを歩くことは誰にでもできて、大変効果的で安全な「有酸素運動」ですね。 ダンスもサイクリングもジョギングなどもそうです。 WEBで検索すれば、正しい「有酸素運動」の仕組みや運動種目などたくさん出ているはずですから、 ご自分にあったものを選択されると良いでしょう。

chiexxxchie
質問者

お礼