• ベストアンサー

数学教育の勉強会のようなものがあれば教えてください

札幌市か、周辺で、中学か、高校数学教育の勉強会や、研究会、又はサークルのようなものがあれば、教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

• porco
  • お礼率95% (162/169)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#59057
回答No.2

No1の追加です。 「数学のいずみ」というページをよく利用しているのですが、 このページの製作者が「北海道算数数学教育会高等学校部会研究部」となっています。 ここ自体は「高等学校部会」なので高校の先生方の集まりなんですが、 おそらく母体となる「北海道算数数学教育会」というのが存在するはずです。 その辺からあたってみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.nikonet.or.jp/spring/
porco
質問者

お礼

ありがとうございました。『数学のいずみ』は、私のIEのお気に入りの『数学関係』と言うフォルダのなかに追加させて頂きました。ここを足がかりに探して見ようと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

以前は「mathedu」という数学教育のメーリングリストなんかがありましたが、 今検索したら引っかからなかった。。。 札幌周辺でしたら、北海道教育大学札幌校に算数・数学教育の教授がいるはずですから、 聞いてみてはどうでしょうか? ※「北海道教育大学札幌校」→「教育と研究」→「教官一覧」でメールを送れると思います。

porco
質問者

お礼

ありがとうございました。