• 締切済み

pure class

The gesture is pure class.という文章を見ました。pure classとはどういう意味でしょうか?  urbandictionaryには、Somthing that was absolutely brilliant, fatastic, awesome etc.とありましたので、褒めているのだと思いますが、なぜpure classがそうなるのか、日本語で言うとどんな言葉が一番しっくりするのかなど、何かもう少し詳しく教えていただけたら嬉しいです。 出てきたのは、ウエイトレスに飲み物を手で合図した姿のことを話している個所です。 He signals the waitress — an almost imperceptible flutter of his hand. The gesture is pure class. http://www.laweekly.com/1999-01-28/news/dance-with-a-stranger/7/ よろしくお願いします!

• engg
  • お礼率90% (926/1022)
  • 英語

みんなの回答

noname#202629
noname#202629
回答No.4

この文脈からすれば、自分なら クラブ通の仕草(この風変わりな夜の社交場だけに通ずる正に板についた仕草) classは足重にクラブに通う人種 pure は純粋  と訳すのかな・・・ 何処からみて金持ち・能天気・遊び人等で他人から見ても正真正銘で疑いの余地の無い「比類のない~の人達」をpure classと言うのだろうと思う。だから良くも悪くもどちらの意味でも使えると思う。

engg
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございます! お礼が遅くなってすみません。

• SPS700
回答No.3

#2です。補足です。 >>で、ひとつ疑問なんですが、pure classのイメージを知りたいと思って、googleとyahooで画像検索してみたところ、どちらも上品とか育ちの良さとは正反対な感じの画像がたくさんヒットします。どちらかというと、ちょっとセクシーというか、むしろ下品というか、すれっからしな感じの。pure classに、何か反語的な意味合いがあるのでしょうか?     おっしゃる通りです。。urbandictionary の第二の定義は下記のようになっています。     A saying people use to describe themselves, when they are, in fact, the opposite of what class truly is.

engg
質問者

お礼

ありがとうございます! お礼が遅くなってすみません。

• SPS700
回答No.2

ここの class は、下記の八番目に当たります。「生まれ、育ち、教育などのよさが感じられる」と言った意味で、 pure が先行しているので「純粋の」、「混じりけのない」と言った意味が加わります。 http://www.ldoceonline.com/dictionary/class_1     米語でも下記の2c当たりの意味です。 http://www.merriam-webster.com/dictionary/class     この使い方は可成り前からあるので urbandictionary 以外でも出ています。     日本語ですと「本当に育ちの良さを思わせる」と言った意味です。

engg
質問者

お礼

今回も詳しく解説くださり、ありがとうございます! 日本語でも「クラスを感じさせる」などというセリフを見ますが、classはそのクラスのようですね。 で、ひとつ疑問なんですが、pure classのイメージを知りたいと思って、googleとyahooで画像検索してみたところ、どちらも上品とか育ちの良さとは正反対な感じの画像がたくさんヒットします。どちらかというと、ちょっとセクシーというか、むしろ下品というか、すれっからしな感じの。pure classに、何か反語的な意味合いがあるのでしょうか? 私が見た記事も、場末のクラブのマネージャーの仕草について語っているので、何かそういうニュアンスがあるのかなぁ、と思ったのですが。もし何かご存知でしたらご教授ください。

• marbleshit
回答No.1

まことに上品で礼儀正しい伝統的な仕草

engg
質問者

お礼

ありがとうございます。

engg
質問者

補足

もしご存知でしたら、加えてご教授ください。 pure classのイメージを具体的に知りたいと思い、googleとyahooで画像検索してみたところ、どちらも「まことに上品で礼儀正しい伝統的な」とは正反対な感じの画像がたくさんヒットします。どちらかというと、ちょっとセクシーで下品な感じの。pure classに、何か反語的な意味合いがあるのでしょうか?