• ベストアンサー

画像の回転による劣化

windows7搭載のPCにデジカメの画像データを取り込んだのですが、取り込みが完了した後子供が勝手に画像を縦にしたり横にしたりして遊んでいました。 windows7はXPと違って回転させる際の注意メッセージが出ませんが、回転させるとやはり劣化はするのでしょうか? また、どの画像を回転させたか不明なのですが、見つける手段はないのでしょうか? 以上、ご教示いただけると助かります。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mmni
  • ベストアンサー率69% (1341/1932)
回答No.3

Windows フォトビューワー で表示させ、回転すると 保存しなおします。 更新日時を表示させればわかりますが、 たまたま回転して保存されたものはサイズが2281KBで 元の2270KBよりサイズが大きくなっています。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
daifukuyama
質問者

お礼

やはり劣化は起きるということですね。 それを知らずに使っている人も多いはずですので、注意メッセージを無くした理由がわかりません。 画像まで貼っていただき、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#184258
noname#184258
回答No.4

表示画像を回転させている限りは、XPも7も画像の劣化はありません。 画像の劣化は、画像処理ソフトなどで編集した後に再保存した時に、画像ファイルの圧縮率の変更時おこります。 ファイルの一覧(詳細表示)で日付の変わってるファイルがあれば、それが回転された物です。 またオリジナルのカードの中を見れば判ります。

daifukuyama
質問者

お礼

わかりやすくご説明くださり、ありがとうございました。

回答No.2

画像を弄る時は、 >http://www.excite.co.jp/News/bit/E1266212061351.html を理解しておきましよう。

daifukuyama
質問者

お礼

普段RAW撮りはしませんので、そういう知識に欠けていました。 これを機会にもっと理解を深めたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

回転なら劣化はしないけど、回転をしたあと改めて保存が掛かるソフトだと、保存されるたびに劣化していく。 見つける方法は、その写真だけ保存のタイムスタンプが他の写真に比べて異常に新しいのなら 上書きされているので、劣化はされている。

daifukuyama
質問者

お礼

>その写真だけ保存のタイムスタンプが他の写真に比べて異常に新しいのなら 上書きされている 勉強になります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • デジタル画像の劣化について教えてください

    パソコンに取り込んだ画像を回転させようとしたら「回転を繰り返すと画質が落ちることがあります」という警告がでます。デジタルはコピーしても画像が劣化しないと思っていたのですが、横を縦にしたくらいで劣化するのですか? もうひとつ教えていただきたいのですが、CDーRWに保存するとき、圧縮しても画像は劣化しないのでしょうか?

  • 画像の劣化について教えてください。

    画像の劣化について教えてください。 以前にXPを使っていた時に画像を回転させる(横向き の写真を縦にする)と「画像が劣化しますがそれでも 回転させますか?」と言う意味の警告が出ました。 Vistaや7ではこのような警告は出ませんがやはり 画像は劣化するのでしょうか?

  • マイピクチャ 画像を回転させると潰れる

    vistaに限らずかもしれませんが、 デジカメで縦向きに撮った写真をマイピクチャに入れて、 回転させて横から縦長の写真にすると、 表示されている画像が潰れて表示されるのですが、 これは設定で直りますでしょうか。 回転させる前(人物が横に寝ている状態)の画像が 回転させると、縦の比率が0.7倍くらいに見えて、 人物も太って単足になります。 自分では分かりませんでしたので、どなたか教えてください。 お願いします。

  • 画像の劣化について詳しく教えて下さい

    質問させて頂きます。 jpgの画像を縦や横に回転させると劣化するらしいのですが これは本当にjpg形式のみに限ってなのでしょうか? png形式で試してみたところ画像の見た目はほとんど変わりませんでしたが 何故かファイルサイズが30バイト程大きくなっていたんです。 詳しい回答よろしくお願いします。 それとjpgからpng jpgからbmpなどへ画像の形式を変換しても画像の質は劣化しないものなんでしょうか? jpgから他の形式へ変更してから更にそこからまたjpgに変換すると劣化するのは分かっています。 こちらも回答よろしくお願いします

  • DVDに焼く時に、画像を回転したい。

    デジカメの横位置で撮った動画を、DVDに焼いたら画像が横に向いています。 これを回転させて縦にしたいのですが、方法を教えてください。 PCはWINDOWS7でHOMEPremiumです。当初の添付ソフト以外はありません。 素人にも分り易いソフトがあれば合わせて教えてください

  • JPEG回転で劣化

    Windows画像とFAXビューアでの回転で画像が劣化する理由が分かりません。 ・用意した画像は縦横とも16の倍数ドットです。 ・回転後の量子化テーブルを見ると元のものを縦横反転したものになっています。 この条件であれば無劣化の回転も可能なはずです。 逆に、この条件で劣化させることができる理由が分かりません。 これで劣化するということは、 「あるJPEG画像を開き、加工せず、元と同じ量子化テーブルで再圧縮する」 という場合でも画質が劣化するということになってしまいます。これは無いものと思っていたのですが。 (例えばペイントでJPEG画像を保存、開いて再保存を繰り返しても当然無劣化)

  • Photo editorでの画像の回転

    質問です。 500万画素程度の高解像度のJPG写真を縦で撮影し、PCにて閲覧する(自動的にPhoto editorが立ち上がります。)と、当然縦撮りでの画像は横になってします。 見にくいので縦に回転すると、画像のデータサイズが約3MBほどあったデータ量が1MB以下になってしまいます。回転するとJPG画像は画質が劣化すると聞いたのですが、それにしてもデータ量が3分の1以下になってしまうのは、見た目では画質劣化は正直わかりませんが、気分的に気持ち悪く困ってます。 使用OSはWINDOWS2000です。 なぜデータサイズが3分の1以下になってしまうのか、どのような理屈でそうなるのか、また、同じデータサイズで回転する方法はないのか(できれば、Photo editorにて)ご教授お願い致します。

  • 画像の向きを変えてしまいました。

    いつも利用させていただいている者です。 早速ですが、お力を貸してください。 利用しているデジカメは、IXY DIGITAL 800 IS です。 パソコンは、NEC LaVie Windows XP です。 カメラ本体からSDカードを抜き取って、 SDカードをパソコンに直接入れ、閲覧中に、 誤って、SDカード内の画像の向きを「右回りに回転」などの操作をしてしまいました。 すぐ気付いて、左回りに回転で直して、 そのSDカードをデジカメ本体で再生しました。 カメラを正面に持って再生すると、 縦位置で撮影した画像が、本来ならSIセンサーで、縦向きに再生されていたのですが、 横を向いたまま再生されてしまうようになりました。 なので、この後、カメラを縦に動かすと、 SIセンサーが働いて、その画像が逆さを向いてしまいます。 デジカメ本体で問題の画像の向きを回転させようとしても、 「回転できない画像です」とメッセージが出てしまいます。 どのように元に戻せばいいでしょうか? どうかご教授ください。 よろしくお願いいたします。

  • こんな場合もJPEG画像は劣化しますか?

    お世話になります。 JPEG画像は編集する度に劣化すると聞きますが、以下のような場合も劣化するのでしょうか? (1)あるフォルダにAファイル(JPEGファイル)があります。このフォルダに同じAファイルをドラッグアンドドロップすると、「新しいファイルに上書きしますか」と聞いてきます。これに対して「はい」を選択した場合も、Aファイルは編集されたことになる(劣化の対象になる)でしょうか。 (2)「Windows画像とファックスビューア」でJPEG画像を読み込み、回転させた場合。OSを再起動させても、回転させたままの状態で読み込みが行われ、他のアルバムソフトで読み込んでも回転させたままですが、ファイルの更新日時は変わっていません。これは、OSに回転させた情報が保存されていて、ファイルには手が加わっていない、つまり、JPEG画像は劣化していないと理解してよいのでしょうか。 (3)念のためですが、デジカメで撮影してメディアに保存したJPEG画像をPCに保存する場合、JPEG画像をコピーするのと移動させるのとでは、同じ(コピーしても劣化は生じない)でしょうか? よろしくご教示いただけると幸いです。(了)

  • 画像が回転できません

    ブログ用に街の風景を撮影してきました。縦向きで撮影した写真を「右回りに回転」とすると、「このイメージを回転できません。ファイルを使用されている。または別のプログラムで開いている。あるいはファイル、フォルダが読み取り専用になっている可能性があります」というメッセージが出てしまいます。デジカメはあまりスマートメディアです。メカ音痴なので、分かりやすく説明していただけるとありがたいです。