• ベストアンサー

画像が回転できません

ブログ用に街の風景を撮影してきました。縦向きで撮影した写真を「右回りに回転」とすると、「このイメージを回転できません。ファイルを使用されている。または別のプログラムで開いている。あるいはファイル、フォルダが読み取り専用になっている可能性があります」というメッセージが出てしまいます。デジカメはあまりスマートメディアです。メカ音痴なので、分かりやすく説明していただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ooxx
回答No.1

スマートメディア内のその画像を、いったんマイピクチャなどパソコンの中にコピーすれば加工できるようになると思います。

spirits_1960
質問者

お礼

ありがとうございました。マイピクチャーというとこでできました。

その他の回答 (2)

• oscar-
回答No.3

画像の回転はazureを使うと便利です。 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/1367/azure.html

質問者

お礼

ありがとうございました。マイピクチャーというとこでできました。こうゆうページがあるのは知りませんでした。今度利用させていただきます。

• kuma-gorou
回答No.2

多分、No.1さんの回答どおり、メディアの画像をビュアーしている状態だと思います。 一旦PCにコピーし、そのファイルを開いてから回転させ、所定のフォルダに保存して下さい。

質問者

お礼

ありがとうございました。マイピクチャーというとこでできました。