• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

画面上の動画を回転させたい

デジカメを縦にして撮影した動画は、PC等で再生すると横向(90度回転)になりますよね。 これを縦向きにするにはどうすればいいのでしょうか?なるべく簡単に出来る方法がいいのですが。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数473
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.8
  • qO_op
  • ベストアンサー率68% (296/434)

>ダウンロードしないとだめですかね。 Windows XP Service Pack 2でないのであれば、無理にインストールはオススメできないですね。 Service Pack 2にしてあるのであれば…という感じです。 [コントロールパネル]→[システム] [マイ コンピュータ]の上で右クリック→プロパティ で確認してみて下さい。 あと回転だと AviUtl + AviUtl プラグイン(画像回転) AviUtlのお部屋 http://ruriruri.zone.ne.jp/aviutl/ まるも製作所 - AviUtl プラグイン http://www.marumo.ne.jp/auf/#rotate 初心者の為のAviUtl講座 http://jumper-x.hp.infoseek.co.jp/begin/1aviutl/index.html ですかね。(こちらは未確認なのでご自分で試して確認してみて下さい。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何度もありがとうございます。やはり、ダウンロードはだめですか。結局、会社にあるPCのムービーメーカーで回転させました。

その他の回答 (7)

  • 回答No.7

#2です。 avi動画ファイルということですね。 フリーソフトにavi画像ファイルを90度回転しaviファイルとして保存するフリーソフトAviRがあります。 以下のURLからダウンロードしてお使ってみてください。 (Windows98用となっていますので他のWindowsの場合でも動作すると思いますが動作を確認してみてください。) http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se169299.html?y

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。ダウンロードしたのですが、残念ながらできませんでした。

  • 回答No.6
  • qO_op
  • ベストアンサー率68% (296/434)

>ビデオ特殊効果というのがわかりません あ?あれ?無いですか? タイムラインに映像を入れましたよね?その映像の上で右クリックなんですが… では[ツール]→[ビデオ特殊効果]もしくは[特殊効果]はないでしょうか? 他にもコレクションに[ビデオ特殊効果] という所を探してみて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

無いですねぇ。どうもバージョンが古いみたいで。ダウンロードしないとだめですかね。

  • 回答No.5
  • qO_op
  • ベストアンサー率68% (296/434)

Windows ムービー メーカー http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/using/moviemaker/default.mspx (PCに入っていないでしょうか?確認してみて下さい。) CANONのMotionJPEGを入手して、実際に確認してみましたので多分そちらでも出来ると思います。 コレクションにそのファイルをドラッグ&ドロップ ↓ コレクションからタイムラインにドラッグ&ドロップ ↓ タイムラインの上の対象ファイルの上で右クリック ビデオ特殊効果の“90度回転”“270度回転”どちらかで 回転させて、書き出すだけでOKです。 >OSはXPです。というかXP SP2ってよく知らないんです。 確認方法としては[コントロールパネル]→[システム]です。 もしくは[マイ コンピュータ]の上で右クリック→プロパティ で確認できますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ムービーメーカーもあって、タイムラインにドラッグ&ドロップしたんですが、ビデオ特殊効果というのがわかりません?

  • 回答No.4
  • qO_op
  • ベストアンサー率68% (296/434)

Windows Media Playerでの再生は可能でしょうか? 動画:AVI(画像データ: Motion JPEG、 音声データ: WAVE[ステレオ]) あと、申し訳ない(汗)OSを聞くのを忘れました(笑) OSを教えて頂けますか? Windowsであれば、98、Me、2000、XP、XP SP2 Macであれば、OS9、OSX と具体的にお願い致します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

えーっとですね・・・ MediaPlayerで再生できます。動画はその通りです。 OSはXPです。というかXP SP2ってよく知らないんです。すいません。

  • 回答No.3
  • qO_op
  • ベストアンサー率68% (296/434)

動画の拡張子がわからないので… 動画を回転させるには http://apollo.u-gakugei.ac.jp/~yoshiki/chalow/2004-09-06-3.html ANo.1の方の回転くんでも出来ますし、 Windows ムービー メーカーでもビデオ特殊効果に “90度回転”“180度回転”“270度回転”がありますので出来ます。 全てにおいて共通して言える事は、 「読み込める事を条件で」という事です。 デジカメの場合、モーションJPEGの場合が多い為、読み込めなかったり、読み込めても動画がカクカクなったり… デジカメのメーカー、機種などがわかると良かったのですが(汗)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。補足の欄には拡張子がAVIであることは書いたのですが、デジカメはキャノンPowershotS2ISです。

質問者からの補足

すいません。画像はAVIです。

  • 回答No.2

WindowsPCなら標準でペイントというソフトがインストールされていますので、ペイントを起動して90度回転したい画像を開き、メニューの変形→反転と回転→角度を指定で90°または270°を選択→OKで画像が90°回転します。 これをファイル→「上書き保存」または「名前を付けて保存」で保存すればいいです。 ペイントは スタート→すべてのプログラム→アクセサリ→ペイント から起動できます。 OFFICE XPがインストールされているなら Microsoft Photo Editor がインストールされています可能性があります。 このソフトでファイルを開いて回転、保存すればいいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • natatin
  • ベストアンサー率50% (1322/2599)

動画ファイルが何かわかりませんが MOVかな 回転くんでできるみたいです 使った事はないですが http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se121218.html Windows ムービー メーカーでも出来たような!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!