• 締切済み

MOVファイルの回転について

MOVファイルの回転について デジカメで動画を撮影した際うっかり縦撮りをしてしまいました。当然の事ながらパソコンで再生すると横の動画で再生されてしまいます。これをフリーソフトで回転させようと検索したところ、良いソフトが見つかり編集すると見事に通常再生出来る様になりました。ところが同じ横再生の動画でも回転を反時計回りに回転させないといけない動画が有り、ある方のホームページにその編集方法が書いて有るのですが、知識不足の私には今一つ理解できません。この内容が分かる方教えて頂けませんか。 http://junkcamera.at.webry.info/200701/article_2.html このページの下の方にある「動画(MOVファイル)の回転」の補足と回転例 と言う所です。

みんなの回答

  • cognac9
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

補足がついてもメールは来ないんですね……あ、自分で設定してなかったのか(-_-;) ……ということで時間が空きましたが、 私は、ひし形になったことは無いので原因はわかりませんが、 やはり、どこか数値が間違えているのだと思います。 見づらいですが、桁数をよく確認しながら入力してみて下さい。 あと、コピペだと反映されなかった様な気もするので、面倒でも手入力で。 ただ、その前に、Picasaを試した方が早いかもしれないです。 Picasaは、Googleで提供している無料の画像管理ソフトで、 MOVファイルも同時管理でき、サムネイルも同画面に並ぶので、便利です。 動画の回転方法は、 回転したい動画(画像)を選択して、下の方にある回転ボタンを押すだけです。 上部のFDの絵のボタンで変更を保存すると、自動的にデータが書き換えられるみたいです。 割と直感的に使えるソフトだと思うので、試してみてください。 ファイル>フォルダを追加の画面から、管理するフォルダを最小限で指定しておくと、 ストレスなく使えます。

参考URL:
http://picasa.google.com/index.html
  • cognac9
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

私も、あんまり知識は無いですが、 質問者さんと同様のURLを参考に「Dumpster」で試行錯誤しました。 「Dumpster」の入力方法は大丈夫という前提で書きます。 要は、通常 [a b u]: 1.0000 0.0000 0.0000 [c d v]: 0.0000 1.0000 0.0000 となっているものを、 時計回り [a b u]: 0.0000 1.0000 0.0000 [c d v]: -1.0000 0.0000 0.0000 反時計回り [a b u]: 0.0000 -1.0000 0.0000 [c d v]: 1.0000 0.0000 0.0000 とすれば、良いようです。 入力するときには、 0.0000 = 00000000 1.0000 = 00010000 -1.0000 = ffff0000 の読み替えが必要、と。 これで分かるでしょうか? 余談ですが、 私はPicasaで画像管理をしているんですが、 さんざん上記の様な苦労をして、回転作業をした後に、 Picasaで、写真と同じように回転~保存できることに気づきました。 (^_^;)  青い鳥は、いつも使っているソフト…というオチでした。

benekusu
質問者

補足

cognac9さん大変ありがとうございます。 不幸が有りしばらく見られませんでした。落ち着いたので早速試してみたのですが、動画は90度回転し再生できるのですが、右下がりのひし形になってしまいました。 回答の通りに入力しているつもりなのですが、私の入力の仕方が悪いのでしょうか? 最後に書いてあるPicasと言うのはGoogleで提供している物でしょうか?それで回転させるにはどうすれば良いか教えていただけませんか。

関連するQ&A

  • 横になってしまったMOVファイルの回転について

    横になってしまったMOVファイルの回転について デジカメで動画を撮影した際うっかり縦撮りをしてしまいました。当然の事ながらパソコンで再生すると横の動画で再生されてしまいます。これをフリーソフトで回転させようと検索したところ、良いソフトが見つかり編集すると見事に通常再生出来る様になりました。ところが同じ横再生の動画でも回転を反時計回りに回転させないといけない動画が有り、ある方のホームページにその編集方法が書いて有るのですが、知識不足の私には今一つ理解できません。この内容が分かる方教えて頂けませんか。 http://junkcamera.at.webry.info/200701/article_2 … このページの下の方にある「動画(MOVファイル)の回転」の補足と回転例 と言う所です。 他にも回転させる方法はあるのですが、出力ファイル形式がMOVファイルのまま保存出来るのはこのソフトだけのようです。 もし他にもフリーで使える物がありましたら教えていただけませんか。

  • MOVファイルの編集

    iPhoneにて動画を撮影しているのですが、動画を編集したいです。 MOVファイルの分割をcutmovieにて行おうとすると、以前はできたのに最近エラーでできません。 そこで別のフリーソフトで行おうと思っていますが、MOVファイルのまま画質を落とさず動画を分割できるフリーソフトを教えてください。 いくつか試しましたが、AVIファイルに変換されたり画質が落ちたりします。 また、別の動画で動画が逆になってしまったものもあるため、180度回転させたいです。 こちらもMOVファイルのまま画質を落とさずに回転させるフリーソフトを教えてください。

  • デジカメで撮った動画を回転出来るか??

    こんばんは。デジカメ(Panasonic LUMIX DMC-FX9)で動画を撮ったのですが、写真のつもりでうっかりカメラを縦向きにしてしまい、動画が倒れた状態で撮れてしまいました。画像ファイルの拡張子は".mov"でデフォルト再生ソフトはQuickTimeです。PC上でこの動画を90度回転させて再生することは可能でしょうか??

  • mov変換・mov編集がしたい。

    movファイルが再生できなくて困っています(>_<、) aviに変換できるフリーソフトはないでしょうか? もしくは、movのまま動画編集できるソフトはないでしょうか? OSはwindows2000です。 デジカメで撮影した動画の再生・編集が目的です。

  • MOVファイル動画の編集

    MOVファイル動画の編集 パソコン初心者です。この度、パソコンを新調してNECの新型Lavieを購入しました。でも全然使い方がわからず困っています。動画の編集を行いたいと思い、手を付けてみましたが、ファイルを開くことすら出来ず途方に暮れてしまいました。まず私がパソコンに取り込みをした動画はMOVファイルだったのですが、動画を再生することはできました。ただ編集が出来ません。色々と調べたところ、MOVファイルというのはMAC系のファイル形式で、Windowsには編集ソフトが入っていないため、Quicktimeをインストールしなくてはいけないということがわかりました。しかしそのQuicktimeにも色々とプロがあったり、playerがあったりとどれをインストールしていいのかよくわかりません。私がやりたいと考えているのは、携帯やデジカメの動画の編集をして、メールでの送信です。本当にパソコン初心者の質問で申し訳ありませんが、回答をお願いいたします。

  • MOVファイルの変換

    当方は、動画編集未経験のものです。宜しくお願いします。 SANYOのデジカメ・DSC-MZ1を使って、動画を撮りますと、Quick Timeのファイルタイプ(mov)になります。これを、WindowsMe diaPlayerで再生できるmpegファイル(または、WMVファイル) に変換するには、どのソフトが、簡単でしょう? Ulead VideoStudio 5 ダウンロード 版やQuickTime Proなどの ページを見ましたが、今ひとつ、分かりません。QuickTime Pro で可能なら、一番手ごろな値段で、ありがたいです。 それで、デジカメのオプション品に、AdobePremiere5.1LE,Ul ead VideoStudio 5 SE Basic、QuickTime Pro4.1PRO などの編 集ソフトが含まれ15,000円であります。ちょっと、値段的に、 お高いかなとか、AdobePremiere5.1LEは必要ないのじゃないか? など、色々考えて、前へ進みません。 勿論、高度な動画編集は、不要ですし、デジタルビデオは持っ てないので、AVIファイルからについては考えてません。是非、 アドバイスをいただきたく、投稿します。

  • mov動画を無音に編集するには?(WinXP)

    mov.形式の動画ファイルを無音にしたいのですが、どのようなソフトで作業すればよいでしょうか? (音声を抜き出すのではなく、ミュートの動画に編集したいのです) 使用OSはWindowsXPです。 QuickTimeもProにアップグレードしてみましたが、今ひとつ使いこなせません…… movで編集したいので、avi等への変換は考えていないのですが、Windowsのフリーウェアがあれば是非ご教えてください。 それともQuickTimeProでできるのでしょうか……

  • MOVファイルについて

    初めて質問させてもらいます。よろしくお願いします。 デジカメで撮影した動画をPCに取り込み、再生しようとしたところ出来ませんでした。 ファイルの形式はMOVファイルとなっているのですがどうすれば再生できますか? わかる方回答よろしくお願いします。 どのジャンルで質問していいのか迷ったのですがデジカメのことたっだのでこちらに質問させていただきました。適切でなかったらすみません。

  • 携帯で撮影した動画を90度回転させるにはどうすれば?

    携帯電話を縦に持って動画を撮影したら、何故か携帯でも、パソコンでも再生させたら画面が左へ90度回転させた横になっていました。 パソコンで再生させた時に、右へ90度回転させて通常の見た目にしたいのですが、どうすれば良いのでしょうか? もし、動画編集ソフトが必要であれば、フリーソフトで出来れば嬉しいです。 ちなみに以下の内容です。 動画サイズ=1.2MB ファイルの種類=3GPP Movie (.3GP) パソコンでの再生ソフト=QuickTime Player 使用携帯電話=au W51SH 動画編集に詳しい方、よろしくお願いします m(_ _)m

  • 破損したmovファイルをどうしても再生したいのです

    カメラで撮ったmov動画の中で、カメラの不具合により、いくつかの動画は破損したファイルとなってしまい、そのファイルは再生出来ませんでした。破損していないファイルは問題なく再生出来ました。 破損したmovファイルをどうしても再生したいのですが、どなたか良い方法を御存じの方いらっしゃいましたら、教えて頂けますでしょうか。 ちなみに僕のパソコンはmov動画を見れる環境にあり、普段から問題なく見れていますので、パソコンの設定は問題ではありません。破損したファイルだけ見れません。 お願い致します。

専門家に質問してみよう