• ベストアンサー
  • 困ってます

縦にして撮った動画を回転できる?

縦にして撮った動画を回転できる? 携帯やデジカメを縦にして撮影した動画があるのですが、これを写真のように90度回転して縦長の動画にすることはできないでしょうか。こういった動画の管理にはiPhoto(09)を使っており、なんとかならないものかと模索しているのですがよくわかりません。ファイル数もかなりあるので、できれば一括で変換できると助かるのですが・・・。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1332
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

QuickTime Pro ライセンスをお持ちなら、ムービーのプロパティを開いてビジュアル設定でクリック一発です。 Pro ライセンスがなくても、 tell application "QuickTime Player 7" -- Leopard 以前なら tell application "QuickTime Player" rotate right track "ビデオトラック" of document 1 end tell といった AppleScript を実行すれば、簡単に回転できます。 Snow Leopard では QuickTime Palyer 7 のカスタムインストールが必要です。 適当なスクリプトや AutoMator ワークフローを作れば、多数のファイルを一括して回転し、セーブするのも簡単です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。上手く行きました。Proライセンスは持ってはいたものの、カットや変換くらいしか使っていませんでした。こんな便利な使い方もあったんですね。勉強になりました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#120678
noname#120678

MPEG Streamclip  http://www.squared5.com/ avidemux2 http://fixounet.free.fr/avidemux/ これらのフリーウエアを使えば可能です。 画像はavidemux2です。 使い方はネット上で検索すると出てきますので、探してみてください。 ただし、いろいろと試行錯誤しないと難しいかもしれません。 ちなみに一括でというのは無理な相談だと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。いろいろなソフトがあるんですね。調べてみます。画像までありがとうございます。