• ベストアンサー

ショックな事があった時、どうしていますか?

ショックな出来事から悲しみに押し潰され、何もかも嫌になってしまったらどうしますか?受け入れ難い現実をどう受け止めますか? 最近そういった出来事が多くて、どうすればいいのかわからなくなっています。 是非、アドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

質問拝読しました とにかく気が済むまで落ち込んで、現実を受け止めます 暫くは辛いでしょうが、一寸先は光です それを信じて少しずつ前進しましょう

kakinotani
質問者

お礼

一寸先は光… それを信じて少しずつ前進し、現実を受け止めていきます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#187220
noname#187220
回答No.6

私もOKWaveに質問するかもしれません。 あと、共感されないでしょうが、病院で薬をもらって 評判のいいカウンセラーに話を聞いてもらいます。 友達や親戚は一度は話を聞いてくれるだろうけど、 それ以上頼れないだろうし、ショックでも 生活は続けなきゃいけないでしょうから。 ネットで質問できるということはあなたにはまだ 社会性が残っているということだと思います。 辛いでしょうが、(やり過ぎない程度に)頑張って下さいね。

kakinotani
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もこちらへ質問させて頂く事で、冷静さと落ち着きを取り戻しています。励ましのお言葉、ありがとうございました。

  • aroa0812
  • ベストアンサー率22% (11/50)
回答No.5

悲しみに押し潰されるようなショックな出来事、受け止められないくらいに辛い出来事を思い浮かべたら、パートナーが死んでしまった場合が私には一番キツい出来事だと思うのですが、もしパートナーが死んでしまったら、多分しばらくは受け止められないでしょうね。 受け止められなくて当然というか、それでいいんだと思います。 時間をかけて、少しずつ少しずつ前向きになれたら、それで十分じゃないでしょうか。 そのあいだ、私はあまり親しくない友達と、車で1カ月くらい海外を旅したり、今までとまったく違う日常を過ごして、引っ越したり、いろいろすると思います。 そういう時間も無駄じゃなく、必用な時間で、そうしながら精神が少しずつ修復されていくんじゃないかなと思います。

kakinotani
質問者

お礼

時間をかけて少しずつ前向きに… ゆっくりでいいですよね、頑張ります。 回答ありがとうございました。

noname#182996
noname#182996
回答No.4

真面目なので、ショックなだけなので、不真面目になれば、いいです。警察に捕まらない程度で。

kakinotani
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 言われてみれば確かに、真面目な性格も災いしているかも知れません。ご指摘、ありがとうございました。

回答No.2

何もかもいやになったらどうしますか? (1)考えず成り行きにまかせる (2)現実を見て、もう二度と起こらないよう努める (3)ひたすら逃げる

kakinotani
質問者

お礼

(1)か(2)が理想です。(3)になりそうな時もありますが、そうならないよう気を付けています。 回答ありがとうございました。

回答No.1

・独り言で気を紛らわす。 ・歌う(主にROCK)。大声で。 あとは、無意識にお腹空いたってつぶやいてしまっていますね。空いていなくてもなぜか。 たぶん意識を他へそらすためのわたしなりの防衛法なのかもしれないです。 そのあとにちょこちょこ考えて、ゆっくり受け入れていきます。

kakinotani
質問者

お礼

具体例を書いて頂いたので、私も真似してみます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ショックで

    曖昧で申し訳ないんですが質問させて頂きます。 自分にとってショックな出来事があってその時に人と話をしてたんですが、その人が話してた内容が全く頭に入ってこなかったんですが、気がついたら自分から失礼しますと言ってその場から帰ってきてしまいました。 会話内容を思い出したいのですが、考えても全然思い出せなくて、もしかしたら自分が相手の話を遮断して?帰ってきてしまったかもしれないのですがそれも覚えてません。 実際ショックな出来事のせいで聞こえなくなると言うことはあるのでしょうか? 教えて下さい。宜しくお願いします

  • とてもショックな事を話されて

    一年半位深い関係になってる人がいて(W不倫です)、20年前からの友人だった人です。既婚者同士なので、私の立場で悩む問題ではないと、真剣に恋しちゃダメだと友達にも言われて、わかってはいますが… 何がショックかと言うとこの前急に、私と彼と三人で仲の良かった女性とずっと前ですが関係があったと告げられました。私は今まで疑いもしなかったし、寝耳に水の話で…聞きたくなかったです。私も仲が良かった人なので知らないほうがよかった。とてもショックでしたし、何故今言うのかと怒って聞きましたが、彼は隠しておけなかったと…、そして何で怒るの?って言うのです。彼は今までも他の元カノの話もわりとするほうでした。でもそれは私も昔からの友人ですから知ってた事なので、しかたないと思って聞いてはいました。でも今回の件は私は思いもよらなかった事、よく知ってる人との事、なのでかなりショックでたまりません。 何故彼は今更話しだしたのか?真意がわかりません。最近、連絡取ったり、会ったりしてるのかも?と不安です。彼に聞いてみましたが、それはないと言いました。本当にそれを信じていいものなのか? 男って昔の女の話を、付き合ってる人に言いたいものなのでしょうか?

  • ダブルショック

    同じ部署の先輩が1人だけ辞めると思ったら、 それだけでもショックでしたが、その後もう1人の 先輩が辞めるでダブルショックを私は受けています あまりにも突然のことなのでどうすればいいか 悩みます 非常に残念な気持ちでいっぱいです 今になりその先輩たちがいたから助かったことも 多くあります 私は入社して9年目ですが、あまり自信がありません。 辞めてしまおうかとも考えます。 でも今はいいところに再就職はできないのが現実にあります 私がやめたら同じ部署の人間に迷惑がかかるだけですが やはりつらいです 二人もいなくなると 何かいいアドバイスありましたら、教えてください

  • え?(゜_゜>)わたし・・?ショック(-.-)です

    昨日、旦那さんが「ひさしぶりに大きなお風呂に入りたい」と言いました。 車で10分くらいの、〇〇〇の湯に行きました。 途中で、港の花火大会と知り「これなら夏休みでも、混んでいないかもね」と話しながら・・ 露天風呂で気持ちよく浸かっていると「ポンポン」花火が上がり、みんな裸で高いとこに上がり 花火を見ようと懸命でした。 ・・・・私も、花火好きなので・・・同じように裸のまま・・垣根のような、すだれのような隙間(5,6ミリ) から、しばらく花火見物・・・・ そこで となりで賑やかしく見ていたご年配(私より)の人から 「赤ちゃん、大丈夫?」と話しかけられ・・・「え?わたし?(赤ちゃん?なにが?)」 周りを見ても赤ちゃんどころか、小さな子供すらいませんでした。 「体、冷えてない?大丈夫?おなか?」と言われ・・・え?(゜_゜>) 思わずお腹を見ながら「え…大丈夫です(恥)」「あれ?・・・?幸せなのか・・・」と。 「はい。違います(悲)幸せ・・です」と・・・・ たしかに、お腹出てるけどぉー妊婦さんに見られたの、初めてです(ショックすぎ)(-.-) お腹だけぇーポコッて、出てるけどぉー!。。。妊婦さん。。。。 もう、さすがに、産まないよ!若く見えたのね・・・きっとぉー(泣) 悲しい出来事でした。 初めての経験でした。 あまりにショックな出来事を最近経験されました方・・おられましたら・・・ 逆の場合でも・・・(-"-) よろしくお願いします<(_ _)> ちなみに旦那に話すと・・笑っていました<(`^´)>

  • 最近ショックな事

    小さなことから大きなこと なんでも構いません 最近ショックな事 有りますか? それはなんですか? 私は 大谷選手が今季出れなくなり 来季は打者でのみ出場 二刀流は再来年ときいてなんかショックでしたね 皆さん 何かありませんか? 社会問題 個人的な事 なんでもありです

  • 精神的ショックでトラウマ

    長いのですが読んでアドバイスを頂けると助かります。 昨日の早朝にショックな出来事がありそれから精神が不安定です。出来事を詳しくは書けませんが、半同棲(私のアパートに居候?)している彼氏がトイレで人間なのに人間ではなくなっていました。うまく言えないのですが、今まで体験したことのない大きなショックをうける姿でした。(こうやって書いても分かる方もいるかもしれませんが…)アパートなので口や体を抑えたりしたのですがもちろん無理で、今も体に痣とすり傷が残っています。 その出来事の後、彼氏は正気を取り戻し、私に謝り話し合いをし、いまはお互い1人になろうと一緒にはいません。ですが、あの時の彼氏の姿を見たショックと光景、聞いた音・声、嘔吐物の臭いが大きなショックで、とてつもない恐怖に襲われます。臭いはしないはずなのに感じたり、目をつぶるとあの時の光景が蘇ってきて眠ることも出来ません。呼吸が荒くなったり、手や体が震えたり、唇がしびれたり…食欲もまったくなく、昨日からの2日間でグミと薬(一昨日から扁桃炎で処方されているので)と緑茶しか口にしておらず2キロ~3キロほど体重も減ってしまいました。 元々リストカットに依存していた時期が長くあり、出来事直後は無意識に近い状態で軽くまた手を出してしまいました。でも親や友達のことを考えるともうしないと自分で制御しています。ただ今回はショックが大きすぎていつまで自分も耐えられるか… 精神科には行こうと思うのですが明日が月曜日で初診だと予約しなくてはならず…当日に当日の予約は難しいと思うので、すぐには行けません。 どうしたら今の精神状態をすこしでも良くできるのかもう自分では分かりません。映画を見ていても漫画などを読んでいてもぐるぐる記憶が巡り蘇るんです。ただ鬱ではないので死にたいとか、憂鬱ではありません。明日の学校は行こうと思いますし、前向きな気持ちはあります。 いまの私の苦しみは蘇る記憶です。あの時の現実を受け止めることが出来ず、"無"か上にも書いたような状態になるかを繰り返しています。精神科に行くまではこのままとりあえず耐えるしかないですか…? 彼氏の詳細や関係について、彼氏とどうした方がいい、などの意見は今は受付けていません。というより受け止められないので……私の精神状態についてのアドバイス・回答をお願いします…。

  • 鬱病状態の時の苦しみと、精神的にショックな出来事が起きた時の苦しみはどっちが強い?

    何もいやな出来事が特に起きてないのに鬱の人っていると思いますが(私もありました)みなさんはどのくらいそれが苦しいと思いますか?? 鬱病じゃない人が精神的にショックな出来事(身内の不幸など)が起きた時の苦しみと、いつも欝病状態の人の苦しみってどっちがおおきいとおもいますか?? また、自分がなるならどっちの立場がいいですか??

  • ショックをふっとばそー!

    ちょっとフザけたアンケートになってしまいますが。。。 私の今日あった出来事。 私は女性が苦手なんですが、結構前から同じ会社の子(2コ下)を好きになりました。 私なりに、好感持たれようと結構自分なりにがんばったつもりです。 とはいっても、普通にみたらなんてことはないただの会話だったり、ちょっと優遇的な態度とったりですが。(笑) 最近、ちょっと向こうから話してくれるようになって、少しは好感持たれたかな~などと浮かれて、調子に乗っていたら・・・・。 同じ職場の同僚の話のネタにされてるだけでした・・・。orz 別に悪口とか、陰口じゃないんですけど、なんていうか・・・ネタです。 話しかけてくれてたのは、ネタのためだったんだぁ~って、家かえって再びorz。 話の流れがめちゃくちゃですが(笑)、皆さんのショック受けたこと教えてください。 軽いショック、笑って紛れるようなもの程度のものを一応理想としてます。 とは言っても、個人差があるのでなんともいえないですが・・・。 あんまり、重いのは、ちょっと色々困ってしまうので・・・。 こういうことは、書くとスッキリするかもしれないですヨ! 気分一新して、明日からガンバロー。

  • 付き合って一年になる彼女の付き合ってすぐ浮気していた事について。

    いつも回答を参考にさせていただいてます。 昨日のことです。ちょうど付き合って1年になるので もし隠していたことがあるなら言おうということになり、彼女の話を聞くと、付き合ってから3ヶ月目ぐらい時に浮気(よった勢いでHはしていないが軽く性行為をした)をしたということを告白されました。 とてもショックで、喧嘩というか僕自身が呆れたのとショックで彼女はずっと泣いているし、こっちもなきたかったのですが、とりあえずは和解することにしました。彼女は付き合った当初からずっと浮気はしないとか言っていたので、信じていました。 だから余計ショックが大きかったです。 しかし最近の出来事ではなく過去の出来事というのが自分の中で問題になってしまっています。 最近の出来事でしたら速攻で別れていたと思います。 ですがやはり過去の事でもどうしても気になってしまい、どうしても思い出すと考えてしまいます。 とりあえずその後は浮気していた様子もありません。 その浮気をしていた後の9ヶ月間はとても順調に過ごしていましたし仲も良かったです。 もしかしたらその時期自分があまり彼女をかまってあげれなかったのかもしれません。もしそれが原因なら自分にも非があるのですが、やはり納得できないんです。 もしみなさんでしたら、付き合っている間の過去の浮気は許しますか?それとも許しませんか? またアドバイスをください。ほんとへこんでます。

  • ショックを引きずらない方法って?

    嫌なor悔しいできごとがあった時、そのショックを引きずらないための方法はありますか? 個人的に、そういった事があると、まるで自分が全否定されたように感じ、別な案件に取り掛かる際にもショックをずるずる引きずって、そちらまでも失敗に終わってしまうことが多いんです(汗)。 気持ちを切り替え、どんどんチャレンジしていくためのよい方法があれば、ぜひ伝授して下さい! よろしくお願いします。