• ベストアンサー

ショックな事があった時、どうしていますか?

ショックな出来事から悲しみに押し潰され、何もかも嫌になってしまったらどうしますか?受け入れ難い現実をどう受け止めますか? 最近そういった出来事が多くて、どうすればいいのかわからなくなっています。 是非、アドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

質問拝読しました とにかく気が済むまで落ち込んで、現実を受け止めます 暫くは辛いでしょうが、一寸先は光です それを信じて少しずつ前進しましょう

kakinotani
質問者

お礼

一寸先は光… それを信じて少しずつ前進し、現実を受け止めていきます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#187220
noname#187220
回答No.6

私もOKWaveに質問するかもしれません。 あと、共感されないでしょうが、病院で薬をもらって 評判のいいカウンセラーに話を聞いてもらいます。 友達や親戚は一度は話を聞いてくれるだろうけど、 それ以上頼れないだろうし、ショックでも 生活は続けなきゃいけないでしょうから。 ネットで質問できるということはあなたにはまだ 社会性が残っているということだと思います。 辛いでしょうが、(やり過ぎない程度に)頑張って下さいね。

kakinotani
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もこちらへ質問させて頂く事で、冷静さと落ち着きを取り戻しています。励ましのお言葉、ありがとうございました。

• aroa0812
回答No.5

悲しみに押し潰されるようなショックな出来事、受け止められないくらいに辛い出来事を思い浮かべたら、パートナーが死んでしまった場合が私には一番キツい出来事だと思うのですが、もしパートナーが死んでしまったら、多分しばらくは受け止められないでしょうね。 受け止められなくて当然というか、それでいいんだと思います。 時間をかけて、少しずつ少しずつ前向きになれたら、それで十分じゃないでしょうか。 そのあいだ、私はあまり親しくない友達と、車で1カ月くらい海外を旅したり、今までとまったく違う日常を過ごして、引っ越したり、いろいろすると思います。 そういう時間も無駄じゃなく、必用な時間で、そうしながら精神が少しずつ修復されていくんじゃないかなと思います。

kakinotani
質問者

お礼

時間をかけて少しずつ前向きに… ゆっくりでいいですよね、頑張ります。 回答ありがとうございました。

noname#182996
noname#182996
回答No.4

真面目なので、ショックなだけなので、不真面目になれば、いいです。警察に捕まらない程度で。

kakinotani
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 言われてみれば確かに、真面目な性格も災いしているかも知れません。ご指摘、ありがとうございました。

回答No.2

何もかもいやになったらどうしますか? (1)考えず成り行きにまかせる (2)現実を見て、もう二度と起こらないよう努める (3)ひたすら逃げる

kakinotani
質問者

お礼

(1)か(2)が理想です。(3)になりそうな時もありますが、そうならないよう気を付けています。 回答ありがとうございました。

回答No.1

・独り言で気を紛らわす。 ・歌う(主にROCK)。大声で。 あとは、無意識にお腹空いたってつぶやいてしまっていますね。空いていなくてもなぜか。 たぶん意識を他へそらすためのわたしなりの防衛法なのかもしれないです。 そのあとにちょこちょこ考えて、ゆっくり受け入れていきます。

kakinotani
質問者

お礼

具体例を書いて頂いたので、私も真似してみます。 回答ありがとうございました。