• ベストアンサー

FAXの復活は?

以前、光通信に変えてからFAX受信が荒くて読めなくなりました。こういうことはあると説明書にもあるので諦めていたのですが、年数が経ちました。もしかして、新しいFAX機を少し早めに付け替えると、FAX受信の復活はあるでしょうか。

• gesui3
  • お礼率99% (5589/5597)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

たぶんない どうしてもIP電話は従来のアナログ電話に比べて音質が悪いです。データ量の上下間でどうしてもこれ以上は改善は難しく、データを音声に変換して送信している形式では、音声のホワイトのイズでさえデータに変換されてしまうので ゴミが乗ったようなFAX画像になってしまいがちです。 G3形式のFAXでも、IP電話は、受信できなかったり、途中で無反応になってしまうため 光電話でもFAXの送受信は いまだに範囲外としていますね。 こういったアナログ電話は、今後どんどん廃れていくので、これ以上の技術向上は難しいでしょう。 FAXもどんどんメールに置き換えられますし。

gesui3
質問者

お礼

そうでしたか。 FAXは、メールとは違う良さがあったのですが、残念です。 ご回答をありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

フレッツ光に関しては以前よりもひかり電話の品質が向上したように感じています。 アナログ回線用モデムでの通信が以前は高確率で失敗することがありましたが、いまは失敗することがだいぶ少なくなってきました。 モデムに比べるとFAXのほうが通信速度は低く抑えられていますから、モデムで大丈夫であればFAXでも大丈夫だと考えていいと思います。 ただ全部のフレッツ光でそうだとはいえませんので、試してみたうえで判断してもらえればと思います。

gesui3
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。 初めはフレッツ光でしたが、途中からau光に変わりましたが、それでもFAX不具合は変わらず…。それからだいぶん経った現在に至るも変化なし。もしかして経年劣化も一因か、新しくすれば直るか、との思いからの質問でした。 モデムというのは、あの弁当箱のような物(古い言い方)ですね。初めはアナログ、次はNTTのデジタル、今のはauのデジタルです。