• ベストアンサー

FAXの復活は?

以前、光通信に変えてからFAX受信が荒くて読めなくなりました。こういうことはあると説明書にもあるので諦めていたのですが、年数が経ちました。もしかして、新しいFAX機を少し早めに付け替えると、FAX受信の復活はあるでしょうか。

  • gesui3
  • お礼率99% (5589/5597)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

たぶんない どうしてもIP電話は従来のアナログ電話に比べて音質が悪いです。データ量の上下間でどうしてもこれ以上は改善は難しく、データを音声に変換して送信している形式では、音声のホワイトのイズでさえデータに変換されてしまうので ゴミが乗ったようなFAX画像になってしまいがちです。 G3形式のFAXでも、IP電話は、受信できなかったり、途中で無反応になってしまうため 光電話でもFAXの送受信は いまだに範囲外としていますね。 こういったアナログ電話は、今後どんどん廃れていくので、これ以上の技術向上は難しいでしょう。 FAXもどんどんメールに置き換えられますし。

gesui3
質問者

お礼

そうでしたか。 FAXは、メールとは違う良さがあったのですが、残念です。 ご回答をありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

フレッツ光に関しては以前よりもひかり電話の品質が向上したように感じています。 アナログ回線用モデムでの通信が以前は高確率で失敗することがありましたが、いまは失敗することがだいぶ少なくなってきました。 モデムに比べるとFAXのほうが通信速度は低く抑えられていますから、モデムで大丈夫であればFAXでも大丈夫だと考えていいと思います。 ただ全部のフレッツ光でそうだとはいえませんので、試してみたうえで判断してもらえればと思います。

gesui3
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。 初めはフレッツ光でしたが、途中からau光に変わりましたが、それでもFAX不具合は変わらず…。それからだいぶん経った現在に至るも変化なし。もしかして経年劣化も一因か、新しくすれば直るか、との思いからの質問でした。 モデムというのは、あの弁当箱のような物(古い言い方)ですね。初めはアナログ、次はNTTのデジタル、今のはauのデジタルです。

関連するQ&A

  • 電話つきFAXでなく、パソコンでFAXを受信したい

    パソコンでFAXを送信しています。 受信はふつうのFAX番号ではなく、特別の番号で受信しています。しかし受信の問題点は送信者の負担がかかる(1通50円くらいかかるらしいです)ことです。 それともうひとつは、以前は向こうからこの番号に送信してもらっていたのですが、光になってからできなくなったと言われ、ふつうのFAXでの受信になってしまったことです。 ほかの人にも受信したFAXを流したいので、できればパソコンで受けたいのです。 パソコンはWindowsビスタで、FAXの送受信ができるとうたっています。電話FAX機で紙でFAXを受信するのではなく、パソコンでFAXが受信できるようにする方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • FAX回線一つにFAX2台つながりますか

    FAX専用の電話回線に1台FAXがつながっていて、普通にFAXを送信したり、受信したりしています。 新しく購入するFAX機能付きの複合機で、今使っているFAX専用の回線(同じFAX番号)を使うことはできますか。今のFAXでも、新しい複合機でもどちらかでも送信したり、受信したりができるのかという意味です。 できるということであれば、送信は今のFAXからでも、複合機でもできそうに思えますが、受信の時にはどちらの方に届くかなぁ、とかちょっと疑問な点もあったりします。 回答よろしくお願いします。 回線はひかり回線です。

  • ファックスが送信できません

    マンションで親と同居しています。仕事上親とは別に専用の電話番号をもらって、光通信を使っています。あまり使うことはないのですが、たまに ファックスを使っております。親がファックスを貸して欲しいというので、私のファックス機(サンヨーのsanfax sfx-12という古いタイプです)に親が使っている電話回線をつなげてみましたが、受信はできるのに送信ができないので困っております。NTTに電話して私の番号ではファックス受信送信が問題ないのになぜ親の番号ではできないのか聞いても、「回線には問題ないので、お宅のファックスに問題があるのでは。」の繰り返しだけで納得のゆく回答を頂いていません。プッシュボタン式です。ちなみに、私が前に住んでいたアパートでは光通信もまだない、アナログな回線方式(プッシュボタンですが)を使っていましたが、ファックスは 問題なく使えました。 老齢ということもあり、おつきあい上親にはまだファックスが必要な 状態です。使えるようにするにはどうすればよろしいでしょうか? NTTのサービスには疑問が多く困っております。

  • ひかり電話でのファクス機使用

    NTT東日本のひかり電話を契約しています。 今度、電話機をファックス機能付き電話機に買い換えようと検討しています。 以前「教えてgoo」のなかで、ひかり回線でファックス機を使おうとしたらエラーが多発して使えないという回答があったので、使えるかどうか不安です。 NTT東日本では確か、パンフか説明書かQ&Aで、通信は通話データ優先でするとあったので、大丈夫かな?とも思うのですが…。

  • 受信したFAXが出力されない

    MFC-J855DN 突然FAXの受信ができなくなりました。 通信BOXでFAXを受信したのは確認でき、複合機側で通信管理レポートを見ると正常受信しているが出力しない。 見るだけとメモリー受信は当然OFF、通信BOXの着信ランプが消えないので、通信状況を確認すると正常です、との表示。複合機を何度か再起動したもののランプは消えず、受信していると思しきFAXは内容の確認ができない状態です。 他に思い当たる要因がありません。故障でしょうか? ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • まいとーくFAXについて!

    今電話機と、FAXが一緒になっているものを使っています。 パソコンで、FAX受信・送信したり、電話をしたいのですが、 まいとーくFAXを買えばできるのでしょうか? 他に何か必要な物はありますか? 回線は、光を利用しております。 電話のほうは、転送電話にするつもりです。

  • PCファックス受信ができない

    ■製品名を記入してください。 【MFC-J6983CDW        】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【PCファックス受信でファックス受信ができなくて困っている。 ・Windows8→Windows10へPCを交換したときにPCファックス受信をWindows10へ設定したがファックス受信ができていない。 ・複合機本体のファックス受信は可能。みるだけ受信を使用中。 ・Windows10から複合機へのPingは通っている。 ・Windows10のファイアーウォール設定はPCファックス受信の通信を全て許可してある。 ・複合機本体でWindows10の表示用PC名が表示されている。 ・Windows10のウイルス対策ソフトを無効にしてもPCファックス受信はできなかった。 ・他に試行できることがあれば教えてほしい。】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows10】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【有線LAN】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【PCファックス受信】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【ひかり電話】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • FAX回線を使用してFAXを送るが、PCから送ったり出来るサービス

    以前いた会社で使用していたのですが、 PCから直接FAXを送ったり、受信したものを確認したりするサービスを探しています。 メール回線を使用したFAXサービスはいろいろあるようですが、 以前使用していたのは、 FAX回線を使用していたと思われます。 なので、実際に送信出来ているか確認する際は、 複合機のFAX本体を見て確認していました。 逆に受信したFAXは、 社内ネットワーク上のフォルダに自動的に入るようになっており、 社内の誰でも確認出来るようになっていました。 わかりづらい説明かと思いますが、 どこの会社の提供しているどんなサービスか、 何か心あたりのある方いらっしゃいましたら、 教えてください。 どうぞよろしくお願い致します。

  • FAXの受信ができない

    FAXの受信なのですがうまくいきません。 私は受け取る側です。 送る側の環境ですが電話回線がADSLでFAX機がキャノン 受け取る側の環境は電話回線が光でFAXがブラザーです。 いつも受信が出来ないわけではなくうまく受信できる時もあります。 呼び出し音も鳴り、ピーヒャララと受信の音もなっていますが 印刷すると途中で切れています。そのような事が頻繁にあります。 NTTに来てもらって見てもらいましたがお互いの相性が悪いと言われました。 仕事で使用しているので支障があり、何とかいい方法がないかと思っています。 出来れば早く解決したいのですが・・・。 なるべくお金をかけずにFAXをうまく受信したのですが教えて下さい。

  • 無料のインターネットFAXを教えてください

    以前、NTT西日本の光フレッツと契約していた時には パソコンから相手のFAX機にFAXを送ることができたのですが コミュファ光に乗り換えたら パソコンから相手のFAX機にFAXを送ることができないといわれました。 有料のインターネットFAXはありますが 無料でインターネットFAXする方法はありますでしょうか。 よろしくお願いします。