結婚したらなぜ、おばさんに誘われる

このQ&Aのポイント
  • 結婚してからなぜかおばさんに誘われることが多くなった。自宅や電話で誘われることがあり、長年かわいがられなかったため戸惑っている。特定の叔母ではなく、各家のおばさんからの誘いであり、意味がわからない。
  • 結婚してからというもの、なんだかんだおばさんたちからの誘いが増えた。かわいがりもされず会わない期間も長かったため、戸惑いを感じている。特定の叔母ではなく、各家のおばさんからのお誘いであり、その意味がわからない。
  • 結婚してからなぜかおばさんたちからの誘いが増えた。叔母や義姉妹の中でも特定の人ではなく、各家のおばさんたちからのお誘いということで、その意味がわからない。関西のおばさんたちは軽く断ってもガンガン押してくるので、戸惑っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚したらなぜ、おばさんに誘われる

母親が姉妹と義姉妹が多く、そしてよく喧嘩をしていましたから 娘である私は叔母さんから、一つもかわいがられることありませんでした。 なのに結婚してからは、なんだかんだ誘われます。自宅にです。電話がかかってきます。 正直長年大してかわいがりもされず、会わない期間も長かったので戸惑っています。 特定の叔母が誘うのではなく、各家のおばさんが、祭りでもない時にまでお誘いしてくださいますが どういう意味が含まれているのでしょうか? 結婚して同居なので、愚痴を聞いて酒のあてにでもしたいのか、なんか本気で心配してくれている様子もありません。それに関西のおばさんなので、軽く断っても、さらにガンガン押してきます。セールスマン顔負けです。行きますというまで電話を切りません。 叔母さんらは何を考えているかわかりますか?

noname#180896
noname#180896

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.1

おばさんです。 へぇ~~~ぇ・・・。 今までの経緯や、押しまくる様子にマジびっくりです(^_^;) まぁ、性格もありますが・・・決して良い方向で考えているわけではないでしょうね。 <覗き見趣味>なんですね。 人の家庭の不幸(?)だけに興味が有る。 夜の生活のことにも興味がある。 貴女の生活全てにおいて、根掘り葉掘り知りたい。 <叔母>という立場をかさにきて、<赤裸々>に覗きたい。 そして・・・自分と同じ愚痴が出たら、ここぞとばかり愚痴りたい・・・。 ん~~~ん・・・そこまでして覗きみたいものなんでしょうか・・・。 近所にも優しい顔をして近づき、興味津々で<サグリ>を入れてくる人は、どこにでもいます。 <親戚>という立場で、大手を振って聞き出せると、ワクワクしているんでしょう・・・。 意地でも<幸せ>だけを振りまいてきてください。 それが唯一の<撃退>方法です。 ただ、ほ~~~んの僅かですが、なにか大事な話があるのかもしれません。 そうであってほしいと思いますが・・・。 ご参考までに・・・。

関連するQ&A

  • 叔母さんとしては、姪っ子の心配なんて・・・

    母親の妹、叔母さんから叔母さんと思われたいし、慕われる存在になりたいと言われました。 ですが、叔母さんが言うのは母の愚痴だけです。 昔のことから散々言われました。 うちに、帰り母に「あまり叔母さんにきつく言うのはもうやめてあげたらどうかな」といいましたら、 母が多分、親の悪口を娘に言うな、娘も怒っているといったらしく、電話で 「親の悪口を言われたらそんなに腹がたったの?」と何度も言われました。 私はただ、お母さんにもう喧嘩になるようなきつい言い方をしないでねといっただけです。 なのに叔母さんは私の言い分は聞かずに一方的に、私を罵りました。 結局は、いくら喧嘩ばかりして姉妹仲が悪くても、姉妹の絆は深いということでしょうか? 姪っ子は、付録のようなものでしょうか?あまりにも私の人格を無視しているとおもうのですが 違いますか?

  • 結婚式に来てくれない叔母さん

    6月に国内で結婚式を挙げる予定の者です。 彼27歳 私27歳 社内恋愛です。 私の母から叔母に(母の妹)今度結婚式を行うので…と伝えたところ、 『悪いけど私は行かないから』 と言われ電話を切られたそうです。 この叔母の娘さん(私から見ていとこ)も、昨年結婚し結婚式に母が参列して来ました。 結婚式も一段落し、新婚旅行のお土産話のために叔母から電話がかかってきたとき、 『で、あなたのとこの○ちゃん(私)はどうなの?』 と聞いてきたので、私の結婚式のことを言っただけです。 以前にも、電話がかかってきたときに母が私達が結納をすると言ったら態度が豹変し電話を切られたことがありました。 私達が幸せならそれでいいと思って気にしないようにしてきましたが、 式が近づいてきて、友達でさえ忙しい中丸一日予定を潰してこんなにたくさん駆け付けて来てくれるのに、叔母さんが来てくれないって悲しいことなのかも…と落ち込んでしまいます。 また、その叔母さんの娘さんが結婚するときには約1年にかけて私の母は叔母の嬉しそうな話をずっと聞いてあげていました。 ドレスはどこのメーカーだのお色直しもっとしようかなとか会場装花どうしようかとか…。 叔母の性格の問題で、母以外の親戚は誰もそういう話を聞いてあげなかったようです。 そんな状況を母はわかっていたので幸せに水をさすことのないよう微笑ましく話を聞いていました。 なのに私の時はこの反応… 不義理な人だなと腹が立つというか、何で?と疑問でモヤモヤします。 こんなこと気にする私の性格も悪いのかもしれませんが…。 姪っ子なのに祝福されないというのが悲しくモヤモヤするので投稿させていただきました。

  • 伯母の嫌がらせを防御する方法

    母系の伯母が執拗な干渉や心理的に負担になることばかりを長年に渡ってしてきます。 根底に嫉妬が有るのではと考えますが、伯母の娘達の学歴や結婚相手に対して 私達の同様な事を伯母の目線で勝手に上下を決めて、母が親戚関係をガタガタさせたく無い 事を又兄弟間を揉めさせたくないことを良いことに、わざわざ長距離電話で皮肉を言う為に かけてきます。 最近では私もすぐ切ってしまうので今度は妹の所にかけてきて、妹も参ってます。 伯母の娘にクレームを言っても対応できず、又はしないのか改善されません。 伯母から電話と携帯を取り上げてくれればよいのですが、母に面倒な伯母の相手を させて自分は関係ないと言った感じです。 私も母系伯母のことなので伯母とも伯母の家族とも関わりたくない事を先方に伝えたところ 母に文句や皮肉を言い、母もストレスから妹に吐き出し、妹もストレスから私や夫に文句を言い 困ってます。 母系伯母の事で今度は母との関係や姉妹関係が悪くなってます。 伯母の娘に伯母(80才)を管理できないなら行政処分できるでしょうか? 法律関係の詳しい方・もっと良い方法があるという方ご意見をお聞かせください。 ちなみに伯母は80才でもとても健康内臓が丈夫なので医者からも長生きと言われてます。 こちらの方が参ってしまいます。

  • 叔母との関係に悩んでいます

    現在、私・・・既婚 叔母2人(母の姉妹)・・・未婚、祖母と3人暮らし 母・・・父と2人暮らし 昨年結婚しました。 それで、叔母との関係に悩んでいます。 小さい頃から、叔母2人が未婚のため跡取りになるよう言われて 育ちました。 私自身も知らぬ間にそれが当たり前となっていました。 (今、思うと小学生のころから叔母から毎回そういう電話が数時間かかってきたので、刷り込みされていたのかもしれません。) 社会人になり、結婚しました。 結婚する際に、叔母のことが思い浮かびましたが、報告すると、 裏切り者!あんなに入学やらお祝いをあげたのに!もう縁を切ろうという長文の手紙が届きました。 その後、祖父が亡くなりました。 亡くなる際に「結婚したことを謝罪しろ」と言われ、謝罪しました。 その後も、ことあるごとに、数時間電話してきては、嫌なことを言われます。 私の手紙を叔母が友人に見せて、妹の娘は裏切り者だと言い歩いているようで、母も本当に辛い思いをしています。 (母は、私の姉妹だから・・・と耐えています) もちろん、よくしてもらったのに、跡取りにならなかった私がいけないかもしれません。 しかし、これほどまでに嫌な思いをすると、段々おかしくなってきます。毎日毎日、胸騒ぎがしてなりません。 相手を怒らせると、母に直接仕打ちがいってしまうので、 穏便に、穏やかな関係になりたいのですが、どうすればいいのでしょうか??? 子供も生まれ、祖母にあわせたいのですが、私の主人にも暴言を吐きそうで恐ろしいです。

  • 怖い伯母 怖い伯母について 誰か 助けて 下さい

    今しがたも 怖い伯母から電話が 掛かってきて 出たのですが とにかく 私に 家に来い!!!! と 電話越しに 怒鳴られ わめき散らされ キレられて すごくびっくりしました..伯母の家と 私の家は 近いのですが,伯母の言う書類に 私が サインしなければならないということで 私は そのサインをしたことが無く,現在 心臓病で入院中の母親が 今まで伯母の言うなりに 書類にサインなどをしていたそうですが 母親は 現在 急病で入院中の為 私も 動けず,伯母に,家が すごく近くなので,その伯母の言う書類などを 私の家に 持って来てもらえるように言うと,伯母は,現在 高齢とはいえ 大変 元気に 外を歩き回っているにも 関わらず 私に,『ハー----??????』とか ものすごい悪意を持って,『こけたら どうするのっっっっっ!!!!!!!!』と 自分のことばかりを言われ,私自身も びっくりし 怖くなりました..伯母は とても元気で 今まで 大きな病気なども したこともない人で,私の母親の方は,前から 心臓病などで 通院していましたが,歩けないことなどの無い伯母に,いきなり怒鳴られたので,私も びっくりしたので,結婚し,現在は,他府県に住んでいる妹が 今日 母親の見舞いの為に 私と母の居る家に 寄っていた 来ていたので,妹に,伯母の家に行って,伯母の言う書類に,サインをしてもらうことにしました..とにかく 伯母は 私に 自分 自分 ということを アピールして来て,私自身も,母親が,心臓病で 急遽 入院していたり,世話などをしているので,母親が 家に不在中に,今まで やったことの無い書類などに,電話で,いきなり サインなどを 求められ 困っており 怖いです 誰か 助けて 下さい

  • あつかましい伯母

    こんにちは。夫の伯母のことで相談させて下さい。伯母を含め義父母達がいる地域とは新幹線で2時間くらい離れて暮らしています。毎回帰省するたびに、まず伯母の家へ挨拶へ連れていかれ、親類一同の面前でボーナスがいくら?年収がいくら?私にも頂戴よ、といったことばかり言われます(はぐらかしてますが)。いわば親類内でボス的存在で、伯母は子供がおらず、夫を子供のように可愛がってきたようです。義母は姉妹であるそんな伯母に対していつも黙っています。周りには誰も伯母を注意できる人はいないようです。今回は事情があり帰省をしなかったのですが、伯母から当方の自宅へ電話がありボーナスが出たんだから何か送ってよ、と言ってきました。夫はカニを贈りましたがあまり気に留めていないようで、これに対しても義母は何も伯母を止めませんでした。今後、もっとエスカレートすると思います。正直、立腹が収まらず、今後思い切り無視したいのですが、帰省のたびに義父母から伯母に必ず会うようにさせられます。夫は当てにならず、帰省の上に金品を要求されるのは不快でたまりません。できれば伯母とは付き合いたくないのですが、どのようにしていったらよいのでしょうか?

  • 独身の叔母さんについて

    私には50代前半の、独身の叔母(父の妹)がいます。 叔母は現在、80代になる祖母と同居をしております。 (父が以前、同居を進めたのですが、「祖母と二人だけでアパートで暮らしたいとのこと」で今に至ります) 学生時代に引きこもりになり、就労をしたことが1度もありません。 祖母が年金を受け取るまでは、父が生活全般を面倒見ていたのですが 年金を受け取ってからは、祖母と叔母の二人で普通の生活ができる程度 の暮らしをしています。 ここ5年ぐらいからは、叔母も少しずつ明るくなり 他人との接触も少しずつできるようになったのですが、 この先の生活が心配で、相談させていただきました。 (1)祖母が他界したあと、叔母の生活はどうなるのか。 (2)「今まで1度も就労したことがない」ということで福祉が受けられるかどうか。 (3)サークル的な場で、友人を作ってもらいたいのですが、そういうのって行っているのでしょうか。 私は、女性で近々結婚も控えており、叔母の面倒全般を見れるかどうか自信がありません。 どうぞ、いい知恵をください。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 結婚したいけど。

    三十路ですが、今まで誰ともお付き合いした事がありません。結婚に憧れはありますが、結婚は出来ず独身だろうと諦めています。私は姉妹の長女です。実家が田舎の本家で家業はありませんが、江戸時代?から続いている家らしいです。妹は都会へ行き帰ってくる気はありません。男性と出会う機会があっても、まず長男かを確認してしまいます。田舎なので、次男や三男は極稀にしかいません。親は嫁に行ってもいいと言ったり、帰ってきて欲しい感じをだしたりよく分かりません。自分が妹の立場ならどんなに楽だろうと考えてしまいます。自分の幸せだけを考えていいのか?何故こんなに跡取りに自分がこだわるのか?自分が親に精神的に依存しているのか(一人暮らし十年以上です)?長年続いてきた家の因縁なのか(以前占い師に言われた)?ただ跡取りを理由に逃げてるのか?理由を考えると最近はナーバスになります。愚痴でしたが、長々と読んでいただきありがとうございました。

  • 親族のみの結婚式の席次について

    親族のみ21名で結婚式を行う予定です。 挙式後の会食会の席次についてアドバイスを頂きたいと思い投稿させていただきました。 まずは正式な席次を把握して、失礼のない範囲でアレンジをし、なるべくみなさんがすごしやすいような席次にできたらと考えております。 長テーブルにする予定です。 どうぞ宜しくお願いいたします。 <質問> (1)上座の位置について 図のような会場の場合、入口には近くなってしまいますが、新郎新婦に近く、窓の方を向いた7の席が上座になりますでしょうか。 (2)席次について 両親が末席、血縁関係の薄い方が上座になるかと思いますが、正式な席次は図のような形で合っていますでしょうか? ※特に新郎祖母、新婦従兄夫婦(18、19)の位置に自信がありません ◆新郎親族(9名) 1.父 2.母  ※遠方 3.兄 4.義姉 5.姪(学生) 6.姪(4歳) 7.叔父 8.叔母(母妹)  ※遠方 9.祖母   ※遠方 叔父叔母と一緒にいらっしゃる予定 ◆新婦親族(10名) 10.母(長女) ※父は他界 11.兄 12.義姉 13.叔母(母の妹・次女)、14.従姉(社会人・叔母と同居)、15.従妹(社会人・別居) 16.叔父 17.叔母(母の妹・三女) 18.従兄(父の姉の子)、19.従姉 ※従兄の未入籍のお連れ様(従兄は40代、従姉のご家族と同居)

  • 彼との結婚か後を継ぐか

    私は今付き合っている彼と結婚したいと思っています。ですが実家で両親と暮らしている私の妹が先に嫁ぐことになりました。 妹も後を継ぐことを望んでいましたが、結婚相手の家庭の事情でお嫁にいくことになりました。車で30分のところです。私は今彼と東京に住んでいます。 先日母方の叔母に「妹が家を出るんだからあんたが帰ってきてお婿さんをもらって後を継ぐのが一番の親孝行なんだから、付き合ってる彼がこっちにこないなら別れて帰ってきたら」と言われました。私の地元はすごく田舎で後継ぎ問題は当然のことのように考えられています。私も叔母に言われてすごく悩んだのですが、彼に「うちの田舎で両親と同居する気はない?」と聞いたところ「あの田舎で仕事もないのに暮らしていくのは無理」と言われました。彼は一人っ子で両親とは離れて暮らしていますが彼の両親は同居を望んでいないとのことです。私の実家は仏壇も新しくしたし、家もリフォームしました。お墓も守っていかなければいけない立場である私は大事な両親とも暮らしたいし、彼のこともすごく好きなので別れることを真剣に考えてみても、悲しすぎて決心できませんでした。妹に相談したところ親はそんなこと気にしないで結婚しな